金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

生きていく上で嘘はなるべく付きたくないものだと思う。誰だって。
他人を騙したり、誇張した自分は見せたくない。
ほとんどの人がそうだと思う。
面接では自分を飾って、自分に価値があるように見せなければならない。
現実で、名前を持っていればそうせざるを得ない。
その時だけ自分を変えるのは疲れる。
自分が正直者だと言っている訳では無いんだけど。
「価値のある自分」を標準にしてしまえば良いのだろうけど、
そうそう実現できるもんじゃないし、相当しんどい。
ネットでは現実と違って匿名でいられる。
簡単に嘘がつける場所だけど、正直で居られる場所でもある。
そういう部分がすごく魅力的。