金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

猫日記0

ずっとNeetel Blogの一番上にある・・・。
何かここに近寄りたくないみたいな、そういう感じかな。
申し訳無いけど、今だけなので

今ふすまを引っ掻いている猫を止めに行ってそのままじゃれていたら
何て書こうとしたのか忘れた。まぁ良いか。
25日、2と5でにゃんこの日。嘘ですほし。
ああ、猫に生まれ変わりたい。
椅子の上で丸まって足先をぴくぴくさせながら寝ている猫は
とっても幸せそう。まぁ猫は猫で大変な事もあるだろうけど。
猫背だから背中がこるとか。熱い飲み物が飲めないとか。
熱い飲み物といえば、うーん・・・一年くらい前かな。
インスタントのコーンスープを飲もうと思い、カップ
沸かしたばかりのお湯を入れたら猫が興味津々でやってきて、
ちょっと匂いを嗅いだと思ったら素早く舐めた。びっくりしてた。
湯気出てるのにわからなかったのかな。「猫舌だから駄目!」と言ったら
ふーんって感じで何事も無かったかのように去って行った。
でもそれは平静を装っていただけで、内心ドキドキしていたのだろうな。
猫って失敗を誤魔化そうとする事が多いような気がする。
僕が魚を食べてる時、皿に前足を伸ばしてきたので行儀が悪いと注意したら
伸ばした前足をそのまま顔に持っていって自然に毛づくろいを始めた。
いやいや、誤魔化せてないよ。でも可愛いからあげる。
こういう事がよくある。何の話だ。おしまい。

どうでも良い事を思いっ切り書いてみた。
それなりに楽しいけどちょっと虚しい。
少しは昔の自分に近づけているだろうか。