金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

イルカを夢見る金魚ちゃん

二ヶ月振りにイルカを見たよ。4、5頭が並んで泳いでいた。
10月の終わりから11月の始め頃は週に一回以上見かけていたのに、
完結後ぱったりと姿を見せなくなって寂しかった。
久しぶりで嬉しかった・・・。
ちょっとした事で悲しくなったり嬉しくなったりする。
相手が居れば特に。みんなそうじゃないかな・・・とは思う。
例えば「おやすみ」「おかえり」「ありがとう」って言われるとか。
たった一言でも、夏が感じた「ぐぐーってわいてくる嬉しさ」
に近い感情が生まれたりする。誰でもそうなる訳じゃないけど。
(そういえば本家docomoでも「コドモダケ」が登場していた。
でもどこかで見覚えがあるような。以前から居たっけ・・・?)
こういう感情って、同じ事を繰り返していると次第に慣れて
ココロの揺れ幅が小さくなり感動も薄れていくと思っていたんだけど
意外と持続するみたい、と去年発見した。
共有できたら素敵なんだろうけど・・・。

悲しい気持ちは心の奥からどんどん悲しい気持ちを引っ張ってくるのに、
嬉しい気持ちは泡みたいにすぐ消えてしまう。
自分のココロの有り様で変わるんだろうな。上手くいかないな。もろもろ。

柔らかくて温かいモノがあるとする。
ココロの貧しい僕は柔らかくて温かいって言う事しかできない。
自分の書いた文章を読むとそんな風に思う。
終わり。