金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

都合の良い解釈はできる癖に

休日の有り難さといったら。家に居ると少しは緊張が和らぐ。
平日も、家に帰ってきてから色々できる余裕が生まれると良いな。
RM307でもテレ子でも無い日々が続いていた。ううう。
”少しも自分らしくない時間が過ぎてく”って歌詞があったけど、
それは関係無いか。いつかマイラバの好きな曲の事でも書こう。

帰ったら家があって、食べるモノも着るモノもある。
お金は無いけどPCもペンタブもあるから絵は描ける。
腰痛持ちだけど五体満足で今は大きな病気にもかかっていない。
事故に遭った事は無いし、暴力を受けた事も犯罪に巻き込まれた事も無い。
(ネット上だけど)僕の事を(少しは)気にかけてくれる人が
(多く見積もって)一人くらいは居た(希望的観測)。
この前の記事でも書いたけど、僕は本当に幸せで恵まれている。
だから僕が辛いとか苦しいとか思ってしまうのは間違いだよ。
僕が思っちゃいけない。そんな資格無い。
そもそも僕の「辛い」は他の人からすると何でも無い事が多かったり、
みんな我慢してやり過ごしている事だったりする。
自分から気にして引き込んでしまう事もあるけれど、
僕のココロの弱さが原因である事も多い。僕が弱いのから!

そう思ってこらえようとしても、上手くいった試しが無い。
頑張らなくちゃと思って大事な事を考えるのを止めて、
どうしようもないマイナスの思いだけを繰り返してしまっている。
こういうのは自分でも嫌だなと思っているのに。
ああ、弱さとか駄目さは言い訳にならないんだよな・・・。
わかっているつもりだけど、つもりだけ・・・?

自分の為に何かしようって気にならないのかな・・・?
(そうでも無い・・・?甘えているから・・・?)
でも相手がどうこうは依存・・・?よくわからない。
確証が欲しい。切実に。
終わり。