金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

信じたい。信じても良いの?

先日初めてWeb拍手でコメントをいただいた。暖かくて嬉しい言葉だった。
どなたかはわからないけど、この場でお礼申し上げます。ありがとう。
そして時々ぽちぽちしてくださる方もありがとうございます。
でも、そろそろ消そうかなとも思っていたり。

いつも自分自身への評価や好意といった類を上手く信じられない。
相手のまっすぐな言葉を疑うのは失礼で相手を傷つける行為だろうな、
自分が疑われたらすごく悲しいし落ち込むもの、とは思うんだけど、
向けられる相手が僕だから・・・駄目なのです。
僕がどれだけ醜くて歪んでいて薄くて何も無いか知らないでしょ?
僕が一番信じたいよ。信じられないのってかなり辛いんです。
信じかける事はあった、信じても良いのかな、と思えた事も。
以前「その人の姿勢を見れば良いんだよ」と仰っていた人が居て
それを意識する事もあるんだけど、思うようにいかない。

僕の振る舞いで相手を嫌な気分にさせた事もあるだろうな、
でも僕が近づきすぎない事で余計なウェイトにならずに済んだのなら、
それはそれで相手の為になったはずなんだ・・・という思考は、
自分を納得させる為の単なる思い込み?

こんな愚かな僕だけど、受け取った言葉は大切にしているのだよ。
言った本人が忘れているような言葉も、多分僕は忘れない。
ぼんやりとしたかたちになったとしても、それは消えないんだ。
僕は嘘は言わないよ、だから疑わないで、というのは都合が良すぎるかな。
ああ、もっと素直に信じられたら良いのに。
信じたい・・・。