金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

好きは難しい

またアレな日記。
「彼女欲しくないの?」って質問にどう答えたら良いかわからない。
「好きな人が居るから」と答えたりしたら「その人と付き合わないの?」
と聞かれるし。「付き合う」という言葉の定義もよくわからない。
好きな人ができて、その人の事をもっと深く知りたいと思った時、
お互いに「良いよ」って許可を出すのが付き合うって事なのかな。
“彼女”とか“恋人”という言葉は認証コードみたいなモノなの?
まぁ体を求めたりとかそういう目的もあったりするのだろうけど。
異性なら誰でも良いんですかみたいな。それは変だね。相手にも失礼。
要するに「その相手を好きになる」が先に来るんであって、
彼女が欲しいから好きになる相手を探すというのは逆だから、違和感。
これって一般論だよね・・・僕の周りの人たちが変わっているのか、
ただの世間話なのに真面目に答えようとしてしまう僕がズレているのか。

独りが寂しくて、好きな人にずっと傍に居て欲しいと思う事は、
自分の弱さを誤魔化す行為で、間違っていて、依存は・・・駄目だ。
そう思うけど、けど、僕がやっていたのもそういう事なの・・・?
やっぱり依存していたのかな・・・。認めるしか無いか。
でも、本気で好きだった事に変わりはない。
他人には理解されないようなかたちだったけど。

苦しい事を乗り越えて、それでも相手が好き、ずっと居たいと思えたら、
それは依存では無いはずだ、好きだと言う事を許されるはずだ、
なら頑張るしか無い!と考えていたけど・・・何もかもが足りない。
これが「自分の想いの薄甘さに気づく」って事なのかな・・・。