金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

食事について考えようのコーナー

今まで「体の為に良い事をしよう」と考える事は少なかった。
インスタント食品やジャンクフードは滅多に食べなかったけど、
準備するのが面倒で適当にあるものを食べたり、食事を抜く事が多かった。
けど何度か話を聞いて、ちょっとだけ「改めなきゃな」と思った。
「ちょっとだけかよ!そして思っただけかよ!」
うん・・・まぁでも、いくつか始めた事はある。

6月から始めた事
・肉を食べない、牛乳の代わりに豆乳を飲むなど動物性食品を控える
(とある療法で必要だった為)
・ひきわり納豆を食べる、豆腐を食べる
(肉じゃなくて豆からたんぱく質を摂ろう、みたいな)

最近始めた事
・甘いものを控える
・炭水化物を控える

「疲れた時は甘いものが良い」と聞かされていたのだけど、
そうでも無かったんだ・・・と驚いた。一時的なモノだとか。
普段お菓子やジュースを摂る事は少なかった(買うのが面倒だった)ので、
甘いものはやめられるんじゃないかな・・・と書いている途中で思ったけど!
ドーナッツも駄目だ!明日買いに行こうかと思っていたのに・・・。
あ、シュークリームもヨーグルトも駄目じゃないか。
自分へのご褒美、スイーツカッコ笑い(一時期流行ったね)
みたいな感じでたまーに食べる程度だったけど・・・。これも・・・。
何だかんだ言って結構甘いものを食べていたのだな。
よくわからないのが果物(果糖)。いくつか意見が別れていた。
まぁ・・・何というか、摂り過ぎは良くないって事だよね。
炭水化物も。けど三大栄養素の一つだから少しは摂った方が良いみたいだ。
でもパンは良くない・・・。毎日必ず食べていたよ・・・。
全粒粉パン?ライ麦パン?なら良いのだろうか。でもあまり売って無い?
じゃあホームベーカリーを買って作れば良いのか・・・?
そうなってくると「面倒くさい」が先立って「じゃあ食べなくて良いや」となる。
その辺の意識も変えないといけないのだな・・・。
おっと、大事な事を忘れていた。野菜をしっかり食べる!
これも足りなかった。食べる量も種類も増やさなきゃなー・・・。

あと最近興味があるもの
豆乳ヨーグルト
ミューズリー
ハーブティー

この辺はまた今度調べてみよう。忘れてそうだけど。


やれやれ。栄養の事も食事の事も何一つわかっていないので、
学ばないといけない事が多くて大変・・・というのが素直な印象。
一つの食べ物でも、サイトによっては書いてある事が違ったりして
「どっちを信用すれば良いんだー!」なんて思ったりする。
やっぱり一度本を読んでみるべきかな・・・。
と、最初から飛ばすとすぐにバテるのでこの辺にしよう・・・。
すぐ面倒になっちゃうのはホント良くないんだけど、
考えている内に混乱してぽーいっと放り出したくなる・・・。
「生きる」事をきちんと選択できるようになれたらきっと・・・。
関係無いけど「ドコサヘキサエン酸」って面白い名前ですよね。
どこさ行っただかーって感じ。「ヘキサ」は「僻地さ」で・・・
って、ウケてるのは僕だけかも・・・と不安になった所で終わり。