金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

終わるモノ、残るモノ

たまには新都社の事を書こう。
先月眼鏡FAを二枚描いた。受け取ってもらえると良いな・・・。
未だに迷惑じゃないだろうかとドキドキしてしまう。
いや、これは違うな。少し前にFAを描いて迷惑をかけた事があって、
その時のショック(というのは身勝手か)を引きずっているのか。
眼鏡祭りは9月30日、10月1日の二日間で200枚超え。すごい。
そうだ、9月30日、バクバクバクが完結してしまった。
新都社で初めてコメントした作品で、一番コメントを送った作品。
Web拍手は毎回連打していた。長文感想を送る事も多かったなぁ。
最後の作品という事もあって、とても寂しくなった。
でも一番のファンだったガム先生はもっと寂しいかもな・・・
と、Qが完結した時の自分を思い出してそう思った。
まぁ当時は「この作品は何としても後世に残さなければ」
「その為にもFAを描き続けよう」と思っていたから、
落ち込んでいる暇は無かった。
それに、絶スレにはまだちょくちょく書き込みがあったので
「Qは完結したけど絶クレは終わらないんだ」って感じがしていた。
と言っても・・・深夜の静かな時間の中でFAを描いている時、
ふと泣きたくなるような事は何度かあったけど・・・。5月15日とか。
始める事だけじゃなく、終わらせる事にも大きなエネルギーが要る。
作品に限らず、例えば自分の中でも何かを終わらせようと
意識した時にもエネルギーを必要とするのだとして・・・。
その時一緒に感情を持っていかれて・・・ううん・・・。
話が逸れた。しっかし、γ‐γ先生にしても不死鳥先生にしても
長期連載作品を最後まで描き切る事ができるってホントすごいな。
バク3はこれからもたくさんの読者の心の中に残り続けるのだろう。
絶クレも・・・たくさんとはいかないけど、多分。
そんな作品たちと出会えて良かったな、と思った。