金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

考えろ、考えろ

@wikiの仕様が変わり、が60日以上(だったかな)更新していないと
大きな広告が表示されるようになったので絶クレwikiを見てみたら、
各ページに設定していたタグが何故か全て消えていた。
今後復活する可能性もあるけど、とりあえず現在はメニューの
「ストーリー」「用語」「SS」からページが開けなくなっています。
ページ自体は存在しているので閲覧は可能です。気が向いたら修正します。
もちろんwikiなので誰でも編集できるけど。編集者募集中。


「怒らない人」になりたかったんです、昔。
アルバイトをしていた頃はいつも些細な事でイライラしていた。
マナーが悪いお客さんに対して、仕事の手を抜く後輩に対して、
現場を把握せず僕一人に任せっきりにする社員さんに対して、
そして同じミスを繰り返し、思うように動けない自分に対して。
バイトだけで無く、学校や私生活などでも似たような事があった。
そんな自分が嫌いだった。誰だって嫌ですよね、そんな自分。
だから怒らない人になろうと思った。
常にココロに余裕があって、広い視野を持っていて、
他人のミスも寛大なココロで受け入れる事ができる人、
不慮の事態にも気持ちを乱さず冷静に対処できるような人に。

それから数年、虐待などのニュースを見て憤りを感じる事はあるけれど、
他人に対して苛立ったり怒ったりする事はほぼ無くなった。
単に怒る為のエネルギーが足りなかったという事もあるかもだけど・・・。
最後に怒りを感じたのは昨年の5月頃だったかな・・・。
結果的には僕が望んだ通りになったのだけど、ココロに余裕ができたり
視野が広くなったり寛大になったりした訳では無い。残念ながら。
嫌な事があったり、相手に対して腹が立ちそうな事があったりした時は、
「こんな事で怒っちゃいけない」「自分が/も悪いのだから」と
浮かんでくる感情を抑えたり矛先を自分に向けたりしていた。
また、毎日のように罵倒されたり責められたりしていた時期にも、
「僕に原因があるのだから」と気持ちを抑え込み自分を責めていた。
これらの積み重ねが、今の悪い状態を作った要因の一つなのだろうと思う。
目標は間違っていなかったけど、方法が悪かったみたい・・・。
いい加減に・・・本当にいい加減に、断ち切らないといけないのだけど・・・。
・・・今はちょっと、頭を休ませます。
以前のように感情を表に出して怒れるようになれたら・・・
何かが良くなったりするのかな・・・。

そういえば、「怒らない人」と同時に「いい人」にもなりたかった。
その事は以前書いたっけ・・・書いていなかったらいつか書こうかな・・・。


今週は色々な事を考えた。
他の人からすると微々たるモノ、大した事の無い思考だろうけど・・・。
ちょうど去年の今(文芸の短歌企画があった)頃、
「頑張りすぎずたくさん考えてくださいね」と言われた事があった。
まだ全然足りていないのだろうな、たぶん。一年経っても変わっていない・・・。

終わり・・・。