金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

133の質問

そういえばエイプリルフールでしたね。今年も読者ページで嘘をつきました。
商品化されたら10個ぐらい買います。誰か作ってください。

昨日本スレでメタロと月子の先生が新都社作家に133の質問」
を作成されていたので答えてみた。質問集がベータに登録されたけど、
最近新都社で作者として活動していないのでブログに載せる事に。
特に面白い答えはありません。しかし長くなってしまったな・・・。
はてなダイアリーが長文省略できれば良いのに・・・。


【追記】
はてな記法で長文省略できる事を知った。気づかなかった・・・。
以前から疑問に思っていたのだけど、他のブログでは当たり前にできるのに
はてなダイアリーではできない機能がいくつかある。
例えばコメント投稿者のホストなどの情報が記録されない点。
規制などでIPを知る為には有料サービスに加入しなければならないらしい。
これではスパムや荒らしコメントへの対処しにくいと思うのだが・・・。
まぁこのブログには一切コメントが来ないから不便さは感じないけど。
所々意味不明でわかりづらいな・・・と思いましたまる。


001 名前をドゾー
RM307です。あーるえむさんまるなな、と読みます。
”先生”をつけないで呼んでいただけると嬉しいな。

002 名前の由来
絶対加速クレッシェンドQ五話に登場する「清友テレ子」
というキャラクターの識別番号から。

003 主な作品
マシュマロ子ちゃん
百合漫画企画不参加作品
僕と彼女の黄土色の青春(合作)
あといろいろ。

004 良ければ詳細なスペック
XPのノートPCを使っています。もうすぐ4年目。

005 趣味
FAを描く事、読書。最近は散歩。

006 よく見る漫画
商業作品だったら冬目景作品、ジョジョ宙のまにまにとか。
パトレイバー今日から俺は!!を数年に一度読み返します。
最近図書館でもやしもんヒストリエを読みました。面白かったなー。

007 よく見る小説
村上春樹。他にもいろいろ。
見る小説・・・絵本・・・?子ども向けの絵本は好きです。

008 よく見るアニメ
宇宙兄弟ジョジョ
あと学園戦記ムリョウ十二国記攻殻機動隊を数年に一度観返します。
同じ作品を何度も読み返したり観返したりする事が多いかな。

009 よく聴く音楽
My Little Loverドビュッシー
最近はJUDY AND MARYもよく聴いています。

010 作品は何をモチーフにした?
マシュマロ子ちゃんは七靴先生と絵チャしている時に生まれたキャラ。
百合漫画は自分のわからない事、抱える問題、経験と思う事など。

011 作っている中で苦労すること
コマ割り、構図、セリフ・・・悩む事がたくさんあります・・・。

012 作っている中で楽しいこと
イメージ通りの表情を描けた時。滅多に無いけれど。

013 作業環境
オールデジタルです。全てAzPainter2で描いています。

014 作業時間
1ページあたり4〜6時間。下手なので時間がかかってしまいます。

015 更新までの工程
妄想→セリフをメモ→放置→そろそろ描きたい→放置→描かないと→
ネーム→下書き→ペン入れ→セリフの推敲→放置→更新停滞・・・あれ・・・?
最近全然更新していないです・・・。

016 お気に入りの作業道具
強いて挙げるなら2年間ずっと使っているペンタブかな。

017 自作品のテーマ
百合漫画は「距離感」「依存」「執着」「つながり」などかな・・・。
他の漫画には特にテーマはありません。

018 自作品で心がけてること
セリフはできるだけ自分の想い・言いたい事を短く正確に表そうとしています。

019 自作品のお気に入りキャラ
マシュマロ子ちゃん。僕が考えたキャラじゃないけど・・・。

019 他作品のお気に入りキャラ
絶クレのナナミ、チヨジ、テレ子、ミズエさん、シホさん、ユアイなど。

020 新都社に来てどのくらい?
5、6年かな?熱心に読むようになったのは5年ぐらい前からだと思います。

021 新都社に来たきっかけは?
なぜか初代ポケモンの裏ワザを検索→まとめブログというモノの存在を知る
→やりなげ漫画が取り上げられている→面白い!もっと読みたい!
新都社にはまり今に至る

022 正直言ってプロデビュー狙ってる
何のプロを狙えば良いのだろう・・・w

023 でも「もく運良くプロになったらなぁ」って妄想する?
無いなぁ・・・。昔は文章に携わる仕事をしてみたいと思う事はあったけれど。

024 僕はありますよ
そうなのですか!応援しております。
でも新都社の作品も更新して欲しい・・・。

025 もしくはプロになった人に嫉妬している?
自分と比較して嫉妬する事は無いけど、「不死鳥先生の方が全然すごいのに
どうして認められないのだろう」とやきもきする事はよくありました。

026 オフ会に出たことはある?
今までもこれからもありません。絶クレオン会ならあります。

027 スカイプのアカウントもってる?
ありますがほとんどインしません。
マウスや新都社などの作者さんと交流する目的では使ってないな。

028 ツイッターはやってる?
読み専の時から。最初は誰もフォローせずにつぶやいていました。
人見知りなのでフォロー数の半分以上はbotです。

029 馴れ合い乙って言われてどう思う?
人によってその言葉の捉え方も変わると思うけど、その通りだと思います。
今は本スレに書き込む事の方が多いかな。 

030 好きな食べ物
パン。最近はパンケーキにはまっています。

031 好きな飲み物
以前はコーヒーだったけど・・・今はハーブティかな。

032 好みのタイプ
毒か悪タイプかな・・・最近のポケモンはよくわからないけど。

033 好きな動物
イルカと猫。

034 好きなメカ
アラレちゃん。

035 好きな妖怪・伝説の存在
座敷わらし、唐傘、河童。可愛いから。

036 好きな釘宮理恵が演じたキャラは?
十二国記の泰麒。メタロと月子の先生は釘宮理恵さんが好きなのかな・・・?

037 自分の作品の声優を考えたことはある?
ありません。絶クレだったらあるけれど。

038 僕はありますよ
教えて欲しい!月子のキャラと裏目さんの声優を知りたいです。すごく。

039 好きな名台詞は?
たくさんあるな・・・。今浮かんだのはシホさんの「悩みはウェイトだ」、
チヨジの「夜が明けるまで・・・一緒に歩こうよ」、
ミナセの「君も赤羊なの?」かな。
あと新都社物語の「マンガ描くの楽しいよな」が好きです。

040 「サボテンが 花をつけている」ってどういう意味ですか
何だろう・・・?僕が訊きたいです・・・w

041 作品のために取材をしたことはありますか?
暖かい漫画企画用に水族館に行って写真を撮りまくった事はあります。
内容を変更したのでまだ漫画には使っていません。

042 参考資料として購入したものはありますか?
やさしい人物画とか・・・?これは練習用だから資料とは言えないかな。
デッサン人形も買ったけどほとんど使っていません。
 
043 メイド喫茶に行ったことはありますか?
今までもこれからもありません。

044 どうでしたか?
メイド喫茶って何が楽しいのか理解できません。

045 おすすめの映画を教えてください
逆に教えてもらいたい・・・最近観た中では「シャイン」が面白かったです。
この前「夜のピクニック」も観返したけど映画はやっぱり物足りなかった。

046 好きな俳優・女優は?
昔は生瀬勝久さんと仲間由紀恵さんが好きでした。

047 ポケモンのパーティ組むならどうしますか
ニューラ
ハッサム
ゲンガー
カイリュー
ウインディ
モルフォン

ピカチュウバージョンで後ろからピカチュウがついてくるのが好きだったなぁ。

048 ピカチュウカイリュウヤドラン?
ピジョンコダックコラッタズバットギャロップ、サンダースメノクラゲ
パウワウ・・・・・・・・・・・・・フシギダネ
アーボイーブイウツドンエレブーカビゴンカブトサイドンジュゴン
ポリゴンディグダドードリオゲンガー・・・・・・・・・忘れた・・・。

049 ピッカー ピッピカチュウ ピカー?
不死鳥先生が昔やたらピカチュウとツイートされていたのを思い出しました。

050 最近気になるニュースはありますか
PM2.5。心配です。

051 日本の政治について一言
政治についてはネット上で語らない方が良いと思います。

052 新都社の運営について一言
名無しVIPさんに敬礼('A`)ゞ

053 VIPの本スレを見ていますか?
時々保守したり「読みました」をしたりマモヤスを描いたりしています。

054 新都社以外で創作活動してますか
馬とイケメンは週刊少年マウス

055 コロコロ派?ボンボン派?
コロコロなら小学生の頃、友だちの家で読んだ事があります。
唯一覚えているのは宇宙人田中太郎。面白かった記憶があります。

056 得意教科は?
図画工作。絵は下手だったけど、工作は好きで上手かったのだよ。

057 強化系ですか?
???

058 水見式やったことあります?
???

059 僕は具現化系です
???

060 好きな必殺技は?
ナナミの紫極、シホさんの白鳥大帝(ルードヴィッヒスハーヘン)。

061 好きな奥義は?
神砂嵐・・・は闘技か。絶さんの絶望鯨は奥義って感じがする。

062 無人島にひとつ持っていくとしたらどんな武器?
銛かな。それで魚を捕るんだ。

063 愛する者を手にかけたことはありますか?
愛する者に触れる事すらできません。

064 愛する者を生贄にささげたことは?
オサ!オサ!オサ!(ジョジョ第一部冒頭より)

065 …げる
げるまにうむ。

067 モンスターファームで好きなモンスターは
狼っぽいのが可愛かったような。ライガーだったかな。
2を友だちの家で何度かプレイした思い出。

068 トラウマになってることは?
いろいろと。

069 おばけの存在を信じている
見えないけど居そうな気はする。

070 UFOの存在は?
居るんじゃないかな。一度見てみたい。

071 チュパカブラの存在は
存在していたらもっとたくさん発見されてそうだから居ないと思う。たぶん。

072 スカイフィッシュの存在は
ニートボーイに登場していたっけ。

073 好きなスタンド能力は?
クレイジー・ダイヤモンド。怪我を治せるのが魅力的です。

074 子供の頃の「将来の夢」は?
ずっと小学校の先生になりたかったです。
中学生の頃、勉強が嫌いになって諦めました。

075 今現在の夢は?
子どもと関わる仕事がしたいな、と思っています。

076 恋人はいますか?
居ませんねぇ。

077 上記の質問に対する回答をもう一度お願いします
居ませんよぉ。

078 訂正するなら今のうちだぞ?
どうしてこんなにしつこいんだw

079 自分が新都社編集長になったらどんな作品で雑誌作りますか?
初期のようなペイントで描かれた作品がたくさん載っている雑誌が良いな。

080 FAを貰ったことは?
たくさんいただきました。僕の漫画なんかの為に
貴重な時間を使って描いていただき嬉しかったです。

081 ファンアート、ファンノベル等を送ったことは?
FAは100回以上。いつもお受け取りいただき感謝しております。

082 動画配信、ラジオを行ったことは?
ねとらじなら何度かあります。しゃべるのは下手です。

083 人気作家ですか?
空気作家ですお。

084 好きなスポーツは?
強いて挙げるなら野球かな。
ピッチャーの投球フォームや内野手のグラブ捌き、盗塁が好きです。

085 嫌いなスポーツは?
強いて挙げるサッカー。サッカー自体が嫌いなのでは無く、
観戦者のマナーが好きじゃないので観たく無いって感じです。

086 中学校のダンス必修について
今は必修なんだ。どういう事しているのだろう。
小学生の頃に創作ダンスの時間があった事を覚えています。楽しかったな。

087 好きなゲームは?
OZ。

088 好きなフロムソフトウェア作品は?
一つも知りませんでした・・・。

089 よう相棒、まだ生きてるか?
何とかね。

090 好きな死亡フラグ
死亡フラグは嫌いです。ばきばきへし折りたいです。

091 じゃあ、好きな生存フラグは
「もう傷は治ってるんだ、早く目を醒ませよ億泰!」

092 066の質問が抜けてるのって気付きました?
質問番号を見ていなかったので気づきませんでした。

093 わざとですよ?
自然に書いていれば抜けないと思うので、そうなのかな。

066 自分の癖は?
ここで来たw
何だろう、首を傾げたり顎に手を当てたりとかかな。

094 探し物はなんですか
マゴコロを・・・。

095 みつけにくいものですか
現実で見出す事に困難を感じています。

096 カバンの中も
埃がたまっていました。

097 探したけれどみつからないのに
最初から無いとわかっている場所を探す行為のなんて不毛な事か!

098 新都社のことを「しんとしゃ」って読んだことはありますか
来てしばらくはそう読んでいて、URLを見て間違いに気づきました。

099 正直、100の質問でよかったと思いませんか?
133問を自然に受け入れていました。

100 新都社で好きな作品は
量が多くて挙げるのが大変なので最速マイリストを公開状態にしました。
http://fastneet.org/mylist/RM307

101 好きな色は?
青かな。小学生の頃は紫が好きでした。
#000030も好きです。

102 好きなドイツ語は?
ツヴァイなんちゃらって響きの単語はカッコ良いと思う。

103 好きなグルジア語は?
知らないなぁ。

104 あなたの座右の銘
特に無いなぁ。

105 好きな辞世の句
これも無いなぁ。

106 友達になりたい歴史上の人物は?
考えたけど特に浮かばないなぁ。

107 召喚するならどんなサーヴァント?
サーヴァントって何だろうなぁ。

108 好きな法具は?
法具って何だろうなぁ。

109 好きな宝貝(パオペエ)は?
これは聞いた事がある。封神演義でしたっけ?昔小説を読んだな。

110 自分につけるとしたら何属性がいいですか?
闇が良い。わー中二だ中二。

111 キリ番報告したことありますか?
そういうのが流行っていた時代はあまりネットに触れていませんでした。

112 自分のHPもってますか?
あります。右のリンクにある「自サイト」。

113 正直、113の質問でよかったと思いませんか?
たくさんあると楽しいですね。
以前答えたマウス作家に34の質問も面白かった。

114 後悔していることはありますか
たくさんあります。過去を引きずらないで生きていきたいものです。

115 航海したことはありますか?
ありません。船旅は好きです。またフェリーに乗りたいな。

116 好きな海賊は?
「宝島」のジョン・シルバーぐらいしか思いつきませんでした。

117 好きな宇宙海賊は?
弁天丸。

118 所属してみたい秘密結社は?
ロケット団くらいしか知らないな・・・。

119 上司にするなら?
ミズエさん。

120 部下にするなら?
うーん、ユアイかな。

121 生まれ変わったらなってみたいものは?
イルカか猫。生まれ変わりたくないけど。無に帰りたい。

122 自分の前世は何だったと思いますか?
罪人?

123 進化論は信じていますか?
ダーウィン

124 神の存在は信じていますか?
そうだなぁ・・・。

125 今、あなたにだけとってもいいお話があるんですけど…
何でしょう。

126 神にも悪魔にもなれる力はどう使いますか?
できれば良い事に使いたいな。

127 本当の平和ってなんだと思いますか?
飢える事や暴力や争い事が無く、人々が今を幸せに生きる事ができる世界。

128 休みの日はどうやって過ごしますか?
散歩したり絵を描いたり。

129 これからの新都社での活動予定は?
百合漫画を更新したらまた何か描きたいなとは思っています。
ぼんやりとしたネタはあるのですが、時間がかかりそうです。

130 10年後の新都社はどうなってると思いますか?
無くなっているんじゃないかな・・・。

131 やってみたい、参加したい企画はありますか?
合作してみたいな・・・。

132 作品PR
僕の漫画を読むよりも絶対加速クレッシェンドQを読みましょう。

133 最後に一言
そういえば僕はマウス作家でした★

お疲れさまでした。最後まで読んだ人は絶対居ないと思うな。
もしいらっしゃいましたらご連絡ください。お礼に何かします。
といった所で終わり。