金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

きぼん誕生日

133の質問の参加者が増えている。クール先生もブログで回答されていたな。
こういうのは答えるのも読むのも好き。もどあ先生のが面白かった。
一つ気になった事・・・「004 良ければ詳細なスペック」の質問に
使用しているPCについて書いていたのはどうやら僕だけだったみたい。
おかしいなぁ・・・。どうせならもっと詳しく書いておけば良かった、かな・・・?

さて、昨日で別冊少女きぼんは六周年。おめでとうございます。
読者ページのお祭り会場はこちらです。
http://org.neetsha.jp/oekaki5/potiboard.php?res=12798
立てたのが僕という事で、敬遠して描かない人も居るだろうなぁ、
きぼんスレで立候補しなければ良かった・・・と後悔していたけど、
予想以上にたくさんの人が参加されていて少しだけ安心しました。
良かった。やっぱりいろんな人のFAを見るのは楽しいですね。
12813さんの神威のFA、れいか先生12827さんのETIのFAが可愛いな。
最近のイチオシの新作・民子赤飯先生が描かれたFAもカッコ良い。
むなし先生のプリクラ風集合FAも良いな。真ん中のキャラ可愛い。
僕は五周年の時が5枚、なので今年は6枚描けたら良いなと思っていたけど、
一枚一枚に時間がかかってしまい4枚で時間切れとなってしまいました。
あと二作品描きたいFAがあったけど、他にやる事もあるしまた次の機会に。
もっと上手ければ速く描けるのに、たくさん描いて楽しんでもらえるのに・・・
なんて思うけど、練習をさぼっている僕に残念がる資格はありませんでした。
でも、FAは毎回持てる力を全て出して丁寧にこだわって描いています。
それだけは3年間続けている事。一応言い訳というか何というか・・・。
まぁとにかく、この機会にFAを描く人が増えたら良いなーとか
更新が止まっているあの作品が復活されたら良いなーなんて思うのでした。


先月から「FAを描き終えるまで落ち込むのは先延ばしにしよう」
「テンションを切らさないようにしよう」と思って描いてきた。
その反動と他にもいろいろあって今日は物凄く気分が低調。がっくり。
絵だけじゃなく力の出し方も下手だなぁとつくづく思う。ぶきっちょ。
少し前から「やっぱり僕は全然自分と向き合えていなかったのか」
と感じる事が多く、成長できない自分にもとてもがっかりしている。
調子が良い状態が長続きせず、すぐネガティブになるのが嫌。
いつか目の前がぱーっと開けるようにして理解できる日が来るのだろうか?
それともずっとわからないままなのだろうか?不安。空回り。
一般的な人々は僕なんかよりもずっとたくさんやるべき事があるのに、
他人の事を考える余裕があったり、自分を良くする事ができたりなど
いろいろな事を頑張っていてすごいな・・・。大人やな・・・。
さらに趣味、創作などの時間を作れる人たちも居る・・・。はぁ。
比較して落ち込んでいたって何にもならないのだけれど。
難しいな、いろいろと。


絵はこの辺ですぱっと休んで、勉強をしたりやるべき事をやったりしないと
いつまで経っても駄目なままだなーと去年あたりからずっと考えつつ、
まったく実行に移せていない僕。でもFAも漫画も描きたいな。
漫画はどうなるかさっぱりわからない。妄想はしているのだけれど。
今は新都社でもまた描いても良いかなーという気持ちになっている。
FAは月一枚ぐらいに抑えたいけど、好きな作品が完結したり
好きな作者さんが新連載を始めたりしたらどうしても描きたくなるな。
まぁその時はその時で良いか・・・。何かもう投げやりになってきた。

明日からNHKのラジオで「英語で読む村上春樹」が始まる。
そして12日には新刊も発売される。今はそれを楽しみにしていよう・・・。
思考停止かな・・・終わり。