金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

きぼん誕生日とFAの返信について

もう4月も終わり。早いな。今月は・・・しんどかった。
5日にはきぼん創刊日FA祭りに参加した。5枚+α描いたよ。
だいたい一ヶ月前から準備していた。一枚あたり平均18時間くらい?
祭りが盛り上がって欲しいなぁと思って頑張ったけど、
僕は必要ありませんでしたね・・・いなやん先生すごいです。
民子の赤飯先生は去年僕がFAを描いた事を覚えていてくださった。
とても嬉しかったな。僕の方が励みになります。本当に嬉しい。
「深崎は女子に夢を見すぎなんだよ」のホネロジ先生からも嬉しいお返事を、
穀倉先生(作品は後述)からはブログで嬉しいお言葉をいただいた。
お返事は全部いつものように大切に保存させていただきました。
お受取りくださり本当にありがとうございました。しかし「嬉しい」が多いな。
今回のFAの中では鰤缶先生が描かれた霊媒バイタリティのFAが一番好き。
二人のキャラをすごく理解されているな、と感じた。そして七瀬くんが可愛い。
霊媒バイタリティ、完結されましたね。もっともっと続いて欲しかった。
とても面白いので読みましょう。穀倉先生新作待ってます。
今年も参加できて良かった。いなやん先生、みなさま、お疲れさまでした。
来年も・・・もし生きて元気で絵を描く事ができていたら、参加したいな。

以下は前々から思っていた事を、ちょっと書かせてもらいます。
FAを投稿した後の読者ページは数時間おきにチェックしてしまう。
そして数日経っても返信が無いと、結構ヘコんでしまう。
僕自身に問題があったから受け取って/返信してもらえなかったのか、
やっぱり僕の絵では駄目だったか、なんていろいろ考える。
それは今さら言っても仕方の無い事ではある、が。
そもそもFAを受け取る受け取らない、読者ページで返信するしないは
作者さんの自由
なんだし、描いた人間がどうこう言う事じゃない。
こういう事をぐだぐだ書くべきでは無いのだ。書いているけど。
描きたいから描いた、投稿したいから投稿した、それで終わり。
そうあるべきなのだ。最初から返信を期待するようではいけない。
けれど、いつの間にか期待するようになってしまっていた。
やっぱり、描いたら受け取ってもらいたいという気持ちがある。
それはまぁ仕方の無い事かもしれない。お返事をいただけたら
嬉しいしね。描いて良かったな、と報われた気持ちになるし。
だから・・・僕が描いたFAに限らず、これからFAをもらった人で、
もしも返信のタイミングを逃してしまったりして「今から言っても遅いかな」
なんて考えている人が居たら、どんなに遅くなっても構わないから、
返信して欲しいと思う。僕みたいに気にしている人が居るかもしれないし・・・。
ああ、本当はこういう事を書くべきじゃないんだよ。ううん・・・。
「僕のFAに対しては絶対返信して!」という訳ではありません、念の為。
とりあえず、いなやん先生がめちゃ描かれてるからみんな気づいて!と言いたい。

上手くまとまらなかったな・・・。最後に、最近嬉しかった事。
夢野ヒトミ☆先生が久しぶりにブログを更新された事、
そしてコメントで「漫画はきっといつか描く」と仰っていた事!
うっとおしいだろうなと思ってブログへのコメントは控えたけど、
描くのをやめた訳では無いんだ・・・とすごく嬉しかった。
また夢野先生の漫画を読めたら良いな。いや・・・早く読みたい・・・。


弱っている所為か今日はあまり良くない事を書いてしまった。
許してください。終わり。