金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2014年まとめ

2014年も一応毎月ブログを更新できたな。さて、まずは新都社の話から。
オタクの神様が久しぶりに更新されて嬉しかったです。24話がホント好き。
新都社で好きなギャグ漫画を五つ挙げてと言われたら確実に選ぶ。
同じくケム先生の「おでこさんたちの日常」がTwitterで連載されていて、
これを毎日(たまにうpされていない日もあるけれど)読むのが日課
ふたり。の最新更新分もとても良かった。キャラの一生懸命さがすごく良い。
今年始まった作品の中で一番好きなのは間違いなくこの作品。
9月にFAを描いたけど、頑張ったにしては低クオリティだったのが心残り。
他に今年の作品で好きなのはお悩み解決屋 ジュン。更新まだかな・・・。
民子も面白かった。みんな良い子。プレゼントに対する民子の反応は・・・
そして山田氏はどうなってしまうのか・・・またしても次回が気になる。
あとかなしみはゆきのようにを一気読みしました。読んでいなかった事を
後悔した。とても面白かった・・・。更新が止まっているのが残念でならない。
でも、今年は好きな作品が久しぶりに更新される事が多くて嬉しかったな。
今日からセイギのヒーロー稼業こちら電算部にとまんメタロ新作など。
新都社では無いけど夢野ヒトミ☆先生の新作が読めたのも嬉しかったなぁ。
ネコロボの続き読みたいなぁ・・・。ドルエンも二部をやって欲しい・・・)
ハイパボも今年はたくさん更新されて楽しめた。また止まっているけど。
来年もいろんな作者さんが復活してくださると良いな・・・。
そういえばささか先生の作品は更新されなかったな・・・残念・・・。
最後に今年完結した好きな作品をいくつか。年末年始のお休みにどうぞ。
前略 むなし先生 長編
霊媒バイタリティ 穀倉先生 長編(一話完結形式)
マコトとケンジ ケンダ☆みつる先生 中編
月下庭園 あうり先生 中編
寄生獣のオーディションに行ってきたんだが インカ帝国先生 中編

絵では、先月書いた通りサンタコスFA祭りに参加しました。今年で四回目。
あいりちゃんのラフは去年描いていて、その時は椅子に座っていたのだけど、
「一馬くんに座らせる方が面白いかな」と思い変更した。一馬くんごめん。
FA祭りは25日までの予定だそうです。いろんなキャラを見られたら良いな。
それと新年の年賀状イラスト祭り用に一枚描きました。早めの準備。
ちなみに企画宣伝スペースの絵も描いた。赤い羊(地味な絶クレの宣伝)。


さーてと、何を書こうかまったく決めないままキーを打ち始めたけれど・・・。
今年も早かったな。毎年書いているけど、本当に早くてがっくりくる。
特に2012年以降は時の流れが早すぎて、ただただ翻弄されている。
流されるまま生きているからそう感じるのかもしれない。自分が悪いのだな。

今年描いたFAは16枚。一昨年が28枚、去年が24枚なので年々減っている。
きぼん創刊日FA祭りの時を除いて、月に一枚描くのがやっとだった。
まぁ去年の12月の記事に書いた通り、今年はそんなに描く予定じゃなかった。
何だかんだで毎月一枚は投稿していたけれど。来年こそは減らす、かな。
その分漫画を描けたら良いのだけれど・・・なかなか上手くいかない。
今年描いた漫画はマモルくんとヤスコちゃんを5ページと、年末に更新予定の
マウスの百合漫画4ページ弱だけ(他のページも全体を少し修正したけど)。
この4ページの内容は以前からぼんやりと頭の中にあったのだけど、
そこからしっくりくる言葉を探し出して、その後漫画のかたちにするのに
とても時間がかかった。読みやすく違和感の無いコマの流れを考えるのが
すごく難しくて。漫画を描いている人たちは本当にすごいなと尊敬する。
それに画力が無いから、同じキャラを何度も描くのがキツかったな・・・。
漫画もFAも、人物のポーズや構図(同じ?)を考えるのが本当に難しかった。
絵も、何も進歩しないままだった。成長が無い。駄目駄目ですね・・・。
こんなに駄目駄目なのに、僕の描いたFAを受け取ってくださる作者さんは
本当に優しいと思う。ありがたい・・・。ご迷惑をおかけしています。
まぁ・・・今年も絵を描く事ができて良かった。そう思うようにするとしよう。
何か愚痴ばかりになりそうだから創作分野に関するまとめはこれで終わろう。
自分自身については9月の記事からあまり変わっていないので省く。


存外に長くなってしまった(毎回そうだけど)のでこのへんで。
ああ、また新しい年が始まるのか。新年ってホント嫌い。春の次に嫌い。
気が滅入るなぁ・・・。でもとりあえず今は、年内にやるべき事に
気持ちを向けていかなくちゃ。年賀状も書かないとな・・・(誰かください)。
少し早いけど、みなさま良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
終わり。