金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

きぼん8周年FA祭りのお礼とFAを描いた後の反省

新ブログは毎日更新が続いております。僕も暇ですね、ホント。
新都社関係の記事はこちら。結構あったかもしれない。あたかもしれない。
http://rm307.hateblo.jp/category/%E6%96%B0%E9%83%BD%E7%A4%BE
10周年記念レビュー企画でいただいた感想の感想も書きました。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/03/20/235912
あと好きなヤング、きぼん、ワロス作品の紹介をしました。少ないけど。
ヤング  http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/03/14/235935
きぼん1 http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/04/05/235920
きぼん2 http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/04/06/235959
ワロス  http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/04/07/235922
新都社の事というよりFAについての話を結構書いたような気がするな。

 

さて、4月5日から行われていた別冊少女きぼん8周年FA祭りへのご参加、
ありがとうございました!去年と違いいなやん先生が不参加という事で、
どうなるかな、参加者が少ないんじゃないかなと少し心配だったのですが、
まさか初日で50枚を超えるとは思いませんでした。嬉しい驚きでした。
(6周年の時も代理で立てたのですが、その時よりも多くてびっくり!)
たくさんの方々に参加していただけて、本当に嬉しいです。また、
主催した事についてねぎらいのお言葉をかけてくださった方々も
ありがとうございました。ですが僕は会場を立てただけですので!
参加してくださった方々のおかげで楽しいお祭りになったのです。
本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした!
また来年の9周年、そして再来年の10周年と続いていって欲しいですね。
きぼん作者のみなさまは、ご自分の作品宛てのFAが無いか、
返信をお忘れで無いか今一度お確かめくださいませ。
http://org.neetsha.jp/oekaki6/potiboard.php?res=6184

そして新ブログにも書きましたが、FAをお受け取りくださった作者さま、
ありがとうございました!丁寧なお返事もいただけてとても嬉しいです。
どれも楽しく描けました。描かせていただいた事にもお礼申し上げます。
来年はあまり描けないかも、と思ったけど、今のところ三作品くらい
描きたいFAがあるので、生きていて元気で時間があったら描きたいな。
祭りを見ていたら集合絵を描いている人も結構いらっしゃったので、
1枚にまとめても良いかもしれない。何にせよ楽しく描きたいですね。
コニーの10周年FA祭りもあるそうですが、他に全力を出して描く予定の
FAがあるので、今年も予定通り不参加に。盛り上がると良いですね。

 

読者ページのFAを見ていると、やっぱりみんな上手いなぁと思う。
センスがあるし、構図が凝っていて、上手くて丁寧な人も多い。
よく僕のFAは丁寧だと仰っていただける事があるけど、僕なんかより
丁寧に描いている人はいっぱい居る。僕なんてホントまだまだなのだ。
評価していただけるのはとても嬉しいし、いつも感謝しているのだけど、
僕は下手だから「頑張って描いている」感じがするだけかもしれない。
(そんな事無いよ、みたいにフォローしてもらいたい訳では無くてね)
いやまぁいちおう持てる力を尽くして頑張って描いてはいるのだけど、
僕の頑張りといったって、他の人と比べると大したものでは無いと思う。
そもそも頑張って描くのは当たり前の事なので、わざわざ書く事でも
無いのだけれど。昔は書かなかった気がするな・・・まぁ良いか。

昔はFAを描いた後はそれなりに充実感があったのだけど、最近は少ない。
どうしても他の人のFAを見ると不甲斐無い自分と比べてしまうから。
もっと頑張らなきゃ、と思うのだけど・・・こんな絵ですみません。
精神的な部分でも常々思っているけど、絵もぜんぜん成長していない。
描いていて少しは良くなっているな、と感じる部分もあるにはあるけど、
それにしたって成長が遅すぎるし、その変化もぱっと見微々たるものだ。
今年はもうちょっと良いところを増やしていきたいと思っていますが、
できなかったらごめんなさい・・・。もうちょっと長期的なスパンで
物事を見たり、計画を立てたりする事ができれば良いのだけど・・・。
安心して絵を描き続ける事ができる環境になれば良いなぁ・・・。

何かしょっちゅう反省している気がするな。年々その回数が増えてきた。
まぁ反省してしかるべきかもな。反省だけで終わってる事も多いけど。
反省を活かせるように頑張りたい所存です。頑張らなきゃなぁ・・・。
頑張らないといけないのに頑張れなくて、結果描く枚数と機会が減る、
というケースが去年から多くなっているのが困りどころです。うーん。
モチベーションとやる気が不足している・・・どうしたものかなぁ。
だんだんと「楽しく描く」事ができない時間が増えているのも問題だ。
きぼんFAは楽しく描いたけど。また楽しさを見出す事ができたら良いな。
Web拍手