金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2015年まとめ

最初に新ブログの新都社関係の記事について。この一ヶ月も少ないです。
好きなぷげら作品の紹介と「そうだ、終了するデジデジから〜」の反省。
描いたFAは「天才百合ビアン」と、23日のサンタコスFA祭り用のFAと
年明けの年賀イラスト祭り用のFA。短時間で楽しく描けたので良かった。

さてさて、ちょっと早いけど今年一年を振り返りたいと思います。

まずは新都社作品。今年面白かった新作は「白詰草」と「金沢へ行こう!」。
白詰草はヒロインが可愛く、ストーリーも恋愛ものという事で期待大。
金沢へ行こう!はレポ漫画。先輩のキャラが良くて行ってみたくなった。
一番更新を楽しみにしていたのは、何度も書いているけど「ふたり。」。
本当に良い漫画です。面白かったなぁ。でも来年は更新が減りそうだ。
ああ、もっともっと読みたいなぁ・・・完結まで続いて欲しいなぁ・・・。
そして「こちら電算部」も。日常パートも体育祭編も楽しかったな。
この作品は永遠に続いて欲しい。そしていつかアニメ化して欲しい。
久しぶりに更新された「SUPERGIRL」、「PROJECT99」も面白かった。
かなしみはゆきのように」も一度だけど更新されて良かった。
久しぶりといえばR先生が復帰してくださったのもとても嬉しかったな。
最近更新が無いけど「新フジョ」、今は「ぱちんこ放浪記」を連載中。
イズミノミツバ先生も活動を再開してくださってとても嬉しかったな。
2016年もいろんな作者さんが帰ってきてくださると良いな・・・。

次に自分の活動について。まずはFA、去年と同じ16枚描く事ができた。
以前から描きたかった作品のFAを結構描く事ができたので良かったな。
FAを描き始めた頃から六年連続で毎月最低1枚は投稿している事になる。
継続する事ができて良かったな。何より楽しく描けて本当に良かった。
来年も同じぐらい描けたら良いのだけど・・・。どうなるかな・・・。
一生懸命なものの、毎度画力とクオリティが低くて申し訳無いです。
なのにも関わらずお受け取りくださり本当にありがとうございました。

そして漫画、四年ぶりに「そうだ、FAを描こう」の短い番外編を更新。
3月にマウスの百合漫画を一時的に移籍して更新したけど、久しぶりに
新都社用の漫画を描いた。こちらは描くのはあまり楽しくなかったな。
「こんな漫画にもならないものを投稿するな」なんてコメントが
寄せられるかも、と心配だったけど、暖かい反応が多くて嬉しかった。
読者のみなさまにはとても感謝しています。ありがとうございました。
保守漫画のマモルくんとヤスコちゃんは5ページ分。これはまぁ良いか。
そして28日に更新予定のマウスの百合漫画は8ページ。ちょっと少ない。
去年が4ページ更新だったので倍になるけど。一応頑張って描きました。
でも正直内容が恥ずかしいので、やっぱり読まなくて結構です・・・。

それ以外の活動といえば新ブログですかね。現在も毎日更新が継続中。
余計な事を書く時もあって「ただでさえ低い自分の評価を無駄に下げたな、
やらない方が良かったかな」と思う事もあったけど、書いていて楽しかった。
何とか365日連続更新ができそう。まさか毎日更新できるとはな・・・。
あっという間だったような気がする。もう一年が経ったのか・・・。

毎年書いているけれど、この一年も特に成長の無い一年だったな・・・。
絵もそうだし、内面的にも・・・。まぁ自分が悪いのだけど。はぁ・・・。
いろいろ書きたい気がするけど、毎回書いただけで反省を活かす事が
できていないのでやめた方が良さそうですね。もうそろそろいい加減に
「こいつホントに駄目だな・・・」と見限られそうな気がしてならない。
そうなりたくないからもっと強く、まともな人間にならないといけないのに。
村上春樹さんは何度か「身銭を切って学ぶ事が大切」と仰っていた。
未だにこの「身銭を切る」感覚がわからないでいる。それを恐れてもいる。
もっと物事に挑戦する勇気が欲しいな・・・なんて、こんな歳になっても
言っているのはおかしいですね。本当に内面が年齢に追いついていない。
ああもう人間でいるの嫌だー無理だーと投げ出したいな・・・はぁ・・・。
今年はリハビリをしているような年だった。来年はもっと頑張りたい・・・。
けどちょっと、つらい現実が待ち受けているのでどうなるかなぁ・・・。
ひとりでも頑張っていけるようにならないといけないんだけどね・・・。
現実や変化を恐れず生きていけるようになれたら良いのだけど。難しい。

とりあえず今は、今年一年自分もみんなも無事に過ごせた事に感謝です。
2016年、良い年になると良いな・・・でももう歳をとりたくないなぁ・・・。
最後に、来年こそ不死鳥先生が帰ってきてくださると良いな・・・。終わり。
Web拍手