金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

きぼん9周年FA祭りとお返しFAを描かれたくない理由

3月の記事へのWeb拍手コメントの返信は新ブログの方で行いましたが
ここでも。こんなブログを読んでくださってありがとうございます!

新ブログの新都社関係の記事は11周年を記念して描いた集合FAの話や、
細々とした新都社作品やきぼんFA祭りに関する記事。リンクをぺたり。
http://rm307.hateblo.jp/archive/category/%E6%96%B0%E9%83%BD%E7%A4%BE
FA活動は前述の集合FAと、きぼん9周年FA祭りに5枚(+1枚)描きました。
描いたきぼんFAの話は今週末新ブログの方に載せようと思います。
あと「おなかのへるうた」とマウスの百合漫画をコニーに移籍して更新。
たくさん感想をいただけて大変嬉しかったです。ありがとうございます!
コメント返信も行いました。元気が無かったのでローテンションですが・・・。

さて、昨日から始まりました別冊少女きぼん9周年FA祭りへのご参加、
まことにありがとうございます!参加していただきとても嬉しいです。
http://org.neetsha.jp/oekaki/potiboard.php?res=628
あうり先生のFAを見る事ができて嬉しかったなぁ。サム先輩カッコ良い。
本スレにも書いたけどえ〜と先生の「SUPERGIRL」のFAも可愛くて好き。
名無しさんの「エンゼルシューター」「えすぱーライフ!」のFA
良かった。こういう美しいFAって僕には描けなくて憧れるなぁ・・・。
背景も良いですよね。芽か先生の描かれた女子高生三人のFAも可愛い。
あと上手くて柔らかい絵を描かれる事でおなじみの読者さんの描かれた
FAも可愛らしい。そしてせいこう先生がたくさん描かれていてすごい。
ありがたいです。少年VIPのFA祭りの時もたくさん描かれていましたね。
今のところ去年より枚数は少ないけど、参加された人数は多いかも。
まだまだ間に合いますので、描いて参加していただけると嬉しいです。

 

今日はもう一つ書きたい事が。以前読者ページや新ブログにも書いた
お返しFA」についてです。百合漫画のコメント欄で「なぜお返しFAを
描かれたくないの?
」という質問をいただいたので再び書く事にしました。

基本的に描いたFAは受け取っていただける、お返事をいただけるだけで
嬉しい
です。その為に描いている訳では無いけど、お返事をいただけると
描いて良かったなぁという気持ちになります。なのでお返事だけで
十分嬉しいのです。またご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
僕は同じ作品に何枚も描く事が非常に多いです。たとえば不死鳥作品には
50枚以上描いているし、夢野ヒトミ☆先生の作品やもん先生の作品にも
7枚ほど描いています。その他にも2、3枚描いている作品が結構あります。
以前新ブログにも書いたけど、FAを描く時はその作品やキャラの事を
じっくり観察し、どうすれば可愛く描けるか時間をかけて描くので、
以前よりももっと好きになるケースが多い。その為再び描く事も多くなる)
もしお返しFAを描かれてしまいますと、「またお返しFAを描かれたら
どうしよう」と思うので、次描きたいと思っても描きにくくなります。
という事で、単純にFA活動の支障になるから描いて欲しくないんですよね。
わざわざ時間を割いて描いていただくのはホント申し訳無いですし。
もちろん描いていただいたらありがたく受け取らせていただきますが。
ちなみにお返事といっしょに掲載される事のある返信イラストについては、
その先生の絵による作品の宣伝につながると思うので、描いて欲しくない
とは思っておりません。僕の自サイトの方にも飾らせていただいています。

そもそも、お返しFAという文化が良いと思えない、という事もあります。
もともと相手の作品が好きだった場合はまだ良いのですが、相手にFAを
描いてもらったからといって読んだ事も無かった相手の作品のFAを描く、
というのはFAのあり方としてどうなのだろう?と思うのです。個人的に。
僕だったら非常に申し訳無くなるので、描いて欲しくありません。
別にお返しFAを描いたりもらったりしている人たちを否定してはいません。
僕はその中に入りたいと思わないだけで。ただのFA描きでありたいです。

最後に、これも読者ページでも書いたのですが、僕の漫画のお返しFAを
描く時間があるなら、その時間を使って「絶対加速クレッシェンドQ」を
読んでいただけるとすごく嬉しいです。その方が何倍もありがたいです。
まずは「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」からでも構いません。ぜひ。
http://2010neetshalove.web.fc2.com/spinoff/bonetobewild/bonetobewild.html

 

以上の事は去年「ふたり。」のFAを描いた際に読者ページの方で
書いたのですが、後から「胃袋マシン先生に失礼な事をしたなぁ」と
後悔した。せっかく大好きな作品の作者さんに描いていただいたのに。
ごめんなさい、とここで謝っておきます。読まれないだろうけど・・・。

うーん、コメントをされた人もこのブログを読む事があるのだろうか?
まぁ良いか。とりあえず漫画の方からリンクしておこうかな。終わり。
Web拍手