金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2016/4/28-2016/5/4

この一ヶ月の新都社関係の記事は、先月書いたお返しFAの話の補足、
座太郎先生の話、きぼんFA祭りで投稿したFAの振り返り、短歌の話、
文芸の「屈託のない人に用はない」の紹介とつばき作品の宣伝など。

先日おすすめしたこのつばき先生のエッセイ、読んでくださった方は
・・・居ないだろうなぁ。まぁでも読んだ人が居ると仮定して続けます。
エッセイにも書かれている通り、つばき先生は妊娠されていました。
出産予定日が今月末だったのだけど、「初産は遅れるだろう」との事で
産まれるのは5月に入ったあたりかな?と思っていたら・・・なな何と、
先日予定日より早く分離?されたとの事!おめでとうございます!!!

報告のツイートを見た時は、まずはつばき先生がお元気そうだった事と
無事に産まれてきた事への安堵で、その後は何とも言えない気持ちが
湧き上がってきた。正直「これは何なのだろう?」とわからなかった。
とにかく気持ちが高揚していて、頭の中でつばき先生を称えていた。
すごいよなぁ、こんなにすごい事って無いよ、奇跡だ・・・みたいな。
そう、すごいのだ。ひとりの生命をこの世に生み出すという大仕事も
そうなのだけど、あのつばき先生が、赤ちゃんを産んで母親になるって!
前からそうなる事はわかっているはずだったのに、ぜんぜんわかって
いなかったのだな、と思った。ようやくじんわりと実感が湧いてきた。
そうしてしばらくしてやっと「これは喜び・・・で良いのかな」と考えた。
今書いているのは29日だけど、一日経った今でもよくわかっていない。

ただ、この感じは覚えがあるような・・・という心当たりが一つあった。
それは2010年5月4日、絶クレQが完結した日。最終話を読んだ時の事だ。
読む前は「終わって欲しくないな、寂しくなるな」と思っていたのだけど、
最終話を読んだ後ではただただ圧倒されて、しばらくまともにものを
考えられなかった。寂しさを感じる余裕も無く、感動に打ち震えていた。

そうか、僕も今感動しているのかもしれない。今回も「産まれたら寂しく
なるだろうな」と思っていたけど、今のところその兆候は無いので。
いやWeb漫画が完結する事と比べてはいけないのかもしれないけど、
僕にとってはどちらも大切な、大きな事で・・・うん、言い訳はやめよう。
とにかくその時の心情に近かった気がしたのだ。決して悪くは無い感じ。

お仕事中もどこかふわふわしていた。そして今も若干ふわふわしている。
文章というかたちにする事でクールダウンできるかなと思って書いている。
この記事を投稿する頃(絶クレQが完結した5月4日に合わせようか)には
落ち着き、これからの事を考えて気持ちが変わっているかもしれないけど
このまま投稿する事にしよう。もし不都合があったら消すけど・・・。

 

さて、5月になってもうすっかり落ち着きました。でも相変わらず毎日
この事を考えてはいる。ネガティブな感情は今のところはまだ、無い。

つばき先生の事を昔から知っている人たちはもっと感慨深いのだろうな。
僕は2010年からだけど、先生の小説や過去のブログを読んでいて、また
今は削除されて読めない「小説になりきれない短いもの」を読んでいて、
そしていろいろと関わる中で、つばき先生が今までたくさん悩まれたり、
病気と戦ったり、自分を受け入れる努力をされたりした事はよく知って
・・・いや、その一部、少しは知っている。だから、とても喜ばしい。
誰かを愛し結婚して、子を育てようという前向きな選択ができるぐらい
自分を変える事ができた、あるいは自分を受け入れられるようになった。
本当にすごい事だし、途方も無い道のりだっただろうな、と尊敬する。
大切な人とめぐり逢えた事、努力が報われた事、今笑顔でいられる事、
ぜんぶぜんぶ、本当に良かったな。本当に、おめでとうございます。

これからもつばき先生とだんなさん、そして新しく加わったお子さんが
しやわせな日々を送れますように。生きている限り祈り続けたいところ。
・・・と言いながら、こうして無事産まれたのを見届ける事ができたので、
もう僕はいつ死んでも構いません。めでたしめでたし、で終わらせたい。
僕の叶わなかった夢を託すので僕の分まで幸せになって欲しいわぁ。
だけど・・・イエスタデイをうたって1巻のリクオのモノローグのように、
「それでも人生は続くのだ」ろうな・・・。はぁ・・・嫌だな・・・。終わり。
Web拍手
今日は絶クレQが完結した日だけど、それについては書かなかったな。
まぁ去年書いたので良いか。いちおう去年書いた記事を載せておきます。
http://rm307.hateblo.jp/entry/2015/05/04/235927
絶対加速クレッシェンドQとつばき先生の作品を読みましょう。ねっ!