金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2016年まとめ

寒い日が続きますが、みなさま体調を崩されていませんでしょうか。
さて、2016年も残りわずかとなりました。このブログでは毎年恒例の
一年の振り返りをしたいと思います。まずは更新された新都社作品。

久しぶりに更新された「手ざわりは、ヤ」や「ポケットモンスター」、
丸ノ内サディスティック」、「今日からセイギのヒーロー稼業」、
こんな野球はイヤじゃない」、「フレンズ」などが嬉しかった。
そして四年ぶりに新都社に復帰されたよるがた先生は「百合の構造」を、
パジャマ侍先生は「速記めきメモリアル」を公開されました。どちらも
面白い。来年の更新にも期待です。そして何より一番嬉しかったのは、
五年ぶりに更新された夢野ヒトミ☆先生と「ネコロボ」。もう新都社
描かれる事は無いのだろうな、と思っていたので本当に嬉しかった。
「ネコロボ」は以前の話の続きでは無いけれど、読めて良かったなぁ。
また来年も描いて欲しいな・・・本当に夢野作品は大好きなのです。
更新再開記念FAに気づいてもらえなかったのは残念だったけど・・・。
来年も大好きな作者さんたちが帰ってきてくださったら良いな・・・。
白詰草」や「ごちゃまぜ短編集」の続きもお待ちしております。

新作では「美術室の友人」、「思いついたら描く百合漫画集」が
面白かった。特に深爪先生の百合漫画には期待大です。絵柄も好き。
アイドル目指す伝説!新宮つかさ」もこれからが楽しみな漫画。
異業種先生の新作「モダンな彼女のノベンバー」も楽しみです。
文芸では妊産婦エッセイ「屈託のない人に用はない」が始まった。
やっぱりつばき先生の文章は素晴らしい。新都社で一番好きな文章。
詳細は新ブログに書いたので省くけど、ぜひお読みいただきたいです。
残念だったのは、穀倉先生が新作を描かれなかった事。ブログでは
「早く新しい漫画を描きたい」と仰っていたので期待していたのだけど。
新作では無いけど今年出会った面白い作品は「イムの短編集(白)」と
サバサバサエコ」。前者にはFAを描きました。本スレの保守絵が
キッカケで読みました。ymils先生は本当に可愛い絵を描かれる。
外部で描かれた作品も読みました。また新都社でも描いて欲しいなぁ。

完結作品では「こちら電算部」、「SUPERGIRL」が素晴らしかった。
どちらも昔から大好きな作品で、終わったのが寂しかったなぁ・・・。
両作品ともに完結記念FAを描きました。新作もお待ちしております。
えすぱーライフ!」も良かったな。穀倉先生、どうか新作を・・・。
そして「ふたり。」。新都社の完結作品では絶クレQ以来の傑作だった。
この作品を読めただけでも、新都社に居続けた甲斐があったなぁ。
「ふたり。」についても新ブログに書いたので詳しくはそちらで。
描いた「ふたり。」のFAや保守漫画についてはまた後ほど触れます。

自分も新都社作家として結構漫画を更新しました。まず4月には
エイプリルフールネタとして「おなかのへるうた」を、その後10月に
ちゃんとした本編の続きを更新。ただ更新分への感想が0だった為、
打ち切る事になってしまったけど・・・。まぁ仕方が無いか・・・。
あと「そうだ、FAを描こう」にFAあるあるネタを1本投稿したのと、
「そうだ、ファンコミックを描こう」という新連載も始めて完結。
エッセイ漫画の作画はコピペが多くて手抜きだったので、あまり
自慢できるものでは無いけど・・・ただ、保守漫画はちゃんと描いた。
「マモルくんとヤスコちゃん」、そして「南ちゃんと静穂ちゃん」。
保守漫画は合わせて20ページ以上描いたのかな。よく続いたなぁ。
あ、「恋愛シコウ企画アンソロジー」に読み切りも描いたのだった。
こちらはマウスの百合漫画の過去話。良く描けたと思ったのだけど。
新都社以外では、マウスの百合漫画、ワロスの短編漫画を更新予定。
こんなに描いたのは漫画を初めて描いた2011年以来だったなぁ。
ただ、僕の一次創作はほとんど需要が無いみたいだとわかった。
漫画を描くって難しいな。保守漫画は楽しかったんだけどな・・・。

次はFA活動について。去年一昨年と、「一年にFAは16枚」と決めて
いたけど、今年はそれを破って28枚のFAを投稿。よく描けたな・・・。
こんなに描いたのは2012年以来かな。描いていてとても楽しかった。
3月には新都社キャラ11人の集合FAを投稿した。こんなにたくさんの
キャラを一度に描くのは初めてで、大変だったけど良い経験になった。
最初は時間もかかるししんどいしで描き始めた事を少し後悔したけど、
ふたはの色塗りでちょっと手応えを感じて、5月の「屈託のない〜」の
FAに活かせたので非常に良かった。でも、集合FAはもう良いかな・・・。
きぼんFA祭りには5枚、ヤングFA祭りに1枚、ぷげらコラボ企画に1枚と、
毎年恒例の年賀イラスト祭りや眼鏡FA祭り、かぼちゃパンツ祭り、
サンタコスFA祭りにもまた参加できて良かった。来年も参加したいな。

一番描いたFAは「ふたり。」。今年は1枚しか描かない予定だったのに、
結局6枚も描いてしまったなぁ。描けばもっと好きになってしまうのは
考えればわかる事だったのに。描きたい気持ちを止められなかった。
その上毎週保守漫画まで描くようになるとは・・・想定外だった。
あんなにふたりを描くのを苦手としていたのに・・・。本当に想定外。
「ふたり。」は去年から一番更新を楽しみにしていた作品だったけど、
自分の中でここまで大きな存在になるとは思わなかったなぁ・・・。
また紹介漫画を描いたりねとらじをしたりインタビューをする事になったり。
2016年後半は「ふたり。」の為に動く事が多かったな。楽しかった。
南ちゃんと静穂ちゃんは僕の漫画の中で一番好き。結構読み返している。
いつまでも描き続けるのは迷惑だろうと思って年内で終わるけど、
また気が向いた時に描いていけたら良いな・・・。楽しい日々でした。
本当に、「ふたり。」をリアルタイムで読めたのは幸福な事だったなぁ。

最後に本スレ。1000行く事が多く、保守絵もたくさんで楽しかったな。
マニア(えwkfj)先生や胃袋マシン先生、くろすけ先生やymils先生、
ノウノ先生などの可愛い絵をたくさん見る事ができて良かったなぁ。
また、保守漫画を投稿した時にレスをくださった方々、嬉しかったです。
ありがとうございました!来年も本スレが盛り上がると良いな・・・。

個人的な部分では、四年ぶりにTwitterで作者さんをフォローした事、
料理を始めた事(おまけに料理ブログを毎週更新した事)などかな。
反省点もいろいろあるけど、さすがに長くなってしまったので終わろう。
来年もたくさん創作する事ができたら良いな・・・どうなるだろうか。

「ふたり。」や大好きな作品たちを最後まで読めて、たくさんFAや
漫画を描けて、本当に幸せな一年だったと思います。特にFAは、
2010年と同じくらい描く事を楽しめていた。楽しかったなぁ・・・。
今年も僕のFAを受け取ってくださった先生方、そして漫画を読んだり
感想をくださったりした読者の方々、本当にありがとうございました!
みなさまのおかげで今年も描き続ける事ができました。感謝感謝です。
本当に拙くて申し訳ありませんが、またFAを描かせていただけると
ありがたいです。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
Web拍手
今年も、不死鳥先生は帰ってこなかったな。でも、待つしか無いのだ。