金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

腎臓結石との戦い4 術後の体調とその後

9月下旬。夏を乗り切ったぞ!やったぜ!もう来年は無くて良いよ!
季節の変わり目ですので、みなさま風邪など体調にはお気をつけて。
僕も風邪を引いて、熱は下がりのどの痛みもだいぶ和らいだけど、
まだ食べ物の味などが変に感じられる。まぁすぐに治るだろうけど。
夏は扇風機の音がうるさいからねとらじなど配信ができなかったけど、
これからの季節はまたやっても良いかもしれないな。予定は未定。
そういえば今年は蚊による痛みを感じていない。一応蚊を叩いた時に
血がつく事があるので吸われているのだろうけど、かゆみを感じない。
これが老いか・・・?いずれモスキート音も聞こえなくなるのかな・・・。

前回から投稿した絵は「速記めきメモリアル」、「保守屋。」のFA、
うれ椎名りんご先生のお誕生日祝い絵。このお祝い絵は10月1日から
開催される「眼鏡FA祭り2017」にまた別バージョンを投稿します。
あと「百合丘女学園アンソロジー★2」に読み切りを投稿しました。
詳しくは新ブログの方に書きましたので良ければお読みください。
来月はかぼちゃパンツFA、ぷげら企画の漫画を描けたら良いな。

「Spring Spring Spring」姉妹
投稿した漫画の一コマ

 

さて、今回も6月に患った腎臓結石の話を書きます。過去の記事はこちら。
激痛の初日編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170627/1498575302
いざ病院へ編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170719/1500471491
ESWL体験編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170824/1503579601
今回は、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)を受けた続きから書きます。
今回人によってはちょっと汚いと受け取られるかも。ご注意ください。

 

ESWLの衝撃波が当たった左腰に若干の痛みを感じるものの、術後は
問題無く歩けた。駅まで歩き電車に乗って帰宅する。長い一日だった。
帰る途中、看護師さんに勧められた100円ショップの茶こしを買った。
排出された結石の大きさなどを確認する為、排尿時に必要だったのだ。
病院へ持っていって成分検査をしてもらう為にも石を拾う必要があった。

帰宅後トイレに行き用を足す。すぐに便器が真っ赤に!初めての血尿。
砕けた石が尿管を傷つけながら下りる為、しばらくは血尿が出るのだ。
ちょっと怖かったな。茶こしには、細かい砂のようなものが残っていた。
これが石か。まだ拾うには小さすぎるので、大きい破片を待とう。
それから水をたくさん飲んで、何度もトイレに向かう。めんどくさい。
血尿は1、2時間で無くなりとりあえず一安心。ぎょっとするものね。
石は砂よりも二回りほど大きいものが排出されるようになっていた。

ESWLを受ける前に痛み止めの座薬を入れてから6時間が経過した頃、
結石がつまった時に感じたあの痛みが。うう、きたか・・・と思い、
座薬を入れて腰の奥の痛みをこらえながらしばらく横になって過ごす。
錠剤の痛み止めを飲んだ時よりは効き目が早く、十数分で楽になった。
座薬を入れる時、自分で上手く入れられるか不安だった。なので
Googleで検索したところ、座薬にワセリンを塗ると良いと書いて
あったので実行したら、すんなりと入れる事ができたので良かった。
何か指をぐいっと押し込まないといけないと書いてあったのだけど、
いざ入れてみたら座薬が勝手に奥に進んでいってしまった(?)。
その後も何度か座薬を入れる機会があったのだけど、ワセリンを
塗らなくても簡単に座薬は入った。入れるの、簡単じゃない・・・?
あるいは僕は座薬を入れるのが得意なのかもしれない。二十数年
生きてきて新事実が!もっと別の事が得意なら良かったのに・・・。

水曜日にESWLを受けて、石が尿管が傷つける痛みは土曜日まであった。
お仕事中や遠出していた時はいつ痛みに襲われるか不安だったな。
その間1.0〜2.5ミリぐらいの大きさの石がいくつも排出された。
こんなものが体内の狭い通路を通るんだもの、そりゃ痛むよね・・・。
後から聞いた話によると、最初の結石の大きさは13ミリ。大きい!
最初のESWLでそれが7.5ミリになり、二回目のESWLで5ミリになった。
二回目のESWLも、一回目ほどでは無かったけどやっぱり痛かったな。
ただ一回目の時のような気持ち悪さ、吐き気は無かったので良かった。

二回目の後、「石はだいぶ小さくなったから後は排出されるだけ」と
お医者さんに言われたけど、すべて排出される事は無く、結局
三回目も受ける事になってしまった。また交通費と診察代が・・・。
でも、石が硬い人は五回以上受ける事もあるらしい。僕はマシな方か。
ちなみに看護師さんによると、今年の夏は結石の患者さんが多く、
週に2、3回はESWLを行っていたらしい。水分不足が原因なのかな?

三回目の術後、次回診察は1〜2ヶ月後で良いですよと言われたので、
2ヶ月後に診察を受けに行った。結果は・・・まだ4ミリの石が・・・。
やっぱり完全に排出される事は無かったな・・・がっくり・・・。
とりあえず3ヶ月〜半年様子を見ましょうと言われて帰ったけど、
もう一度ESWLを受けさせてもらった方が良かったかもしれないな。
いつ痛むとも知れない爆弾を抱えたまま過ごすのはちょっと不安だ。
あとまたESWLの費用7万円がかかるのがね・・・はぁ、嫌だな・・・。

ちなみに結石の成分検査の結果、シュウ酸カルシウム結石が75%、
リン酸カルシウムが25%のごく普通の結石(?)だとの事でした。
カルシウムとあるけど、カルシウムを含むものを食べてはいけない
という事では無く、むしろカルシウム不足から結石ができる事に
つながるらしいので、適度な量を摂取した方が良いと言われた。
結石を防ぐには水をたくさん飲むと良いと言われたけど、やっぱり
結石ができる原因はあまりわかっていないらしく、再発は多いとの事。
またあの痛みに襲われるの嫌だし怖いなぁ・・・もし次痛む事があれば、
今度はすぐに痛み止めを飲もう。今は痛み止めを財布に入れている。
あと僕は冬などにほうれん草のみそ汁を飲む事が多かったのだけど、
ほうれん草は結石ができやすいそうなので飲めなくなった・・・悲しい。
今は常に机に水筒を置いておいて、頻繁に水を飲む生活をしています。
これで大きくなるのを防げたら良いな・・・。でも、いつかはまた・・・。

という事で4回に渡ってお送りしてきました腎臓結石の話、とりあえず
今回で終了です。長らくお付き合いいただきありがとうございました。
完全に排出されて良かった!というところで終わりたかったな・・・。
どちらかというと男性の方が発症率が高いみたいだけど、女性にも
起こりうる病気なので、くれぐれもお気をつけください。終わり。

Web拍手