金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2017年まとめ

寒い日が続きますが、みなさま体調を崩されていませんでしょうか。
年末はお忙しい方も多かったと思うので、くれぐれもお気をつけて。
年始は少しでもゆっくりできますように。お仕事の方は・・・頑張って!
あっという間に12月。毎年書いているけど、早いなぁ・・・びっくり。
年々体感時間が早くなっていく気がする。これが歳をとるという事か。
まだ2013年ぐらいのつもりで生きているんだけどな・・・やれやれ。

さて、このブログでは毎年恒例、一年の振り返りをしたいと思います。

まずは更新された好きな新都社作品。久しぶりに更新された「覇記」、
白詰草」、「こんな野球はイヤじゃない」、「はなくそ!2年生!」や、
モダンな彼女のノベンバー」、「アイドル目指す伝説!新宮つかさ」、
至福」、「お姉ちゃんは過保護!」などが面白かった。どれも好き。
エッセイ「屈託のない人に用はない」も更新が少ないけどとても面白い。
新作では「石川へ行こう!」、「僕と先輩の代理魔女戦争」が良かった。
前からある作品では、加賀ミチ先生の「海向こうの遠い島」、
オクラと短い物語」や、「みつまめ」と出会えたのが良かったな。
いずれも最近は更新が無いけど・・・来年はたくさん読めたら嬉しいな。

久しぶりに新都社で新作を投稿してくださった作者さんも多かったな。
イズミノミツバ先生、夢野ヒトミ☆先生、研治先生、砂糖先生、
穀倉先生、昭和(あるいはまゆまゆくり、まゆりね)先生など。
どの作者さんの作品も大好きなので、復帰がとても嬉しかったです。
穀倉先生の更新は途絶え、昭和先生は休載してしまい寂しいけど・・・。
来年もたくさんの好きな作者さんが帰ってきてくださると良いなぁ・・・。

商業の作品では、袴田めら先生の百合漫画に出逢えて本当に良かった。
あと新ブログにも書いたけどymils先生のイラストに楽しませてもらった。
ふと自分のpixivのブックマークを開いたらymils先生の絵だらけだった。
くろすけ先生のいろんなイラストを見る事ができたのも良かったなぁ。

 

ここからは自分の創作活動。FAは予定していた枚数より多い24枚投稿した。
お蔵入りや投稿しなかったFAも何枚かあるから実際はもう少し多いのか。
ずっと描き続けていたので線画のペン入れが以前よりも若干早くなり、
思っていたよりも早く描き上げる事ができたのでこの枚数になった。
ただ、もちろんどのFAも全力で描いたけど、今年前半のFAを見返すと・・・。
まぁでも「リヒト」のFAからは何とか少しずつ状態を上げられたかも。
成長はかなりのスローペースだけど、来年はもっと良いFAを描きたい。
・・・けど、今年はFAを喜んでもらえた、と思う事が少なかったので、
来年はまた16〜20枚ぐらいに減らそうかな。まぁ来年考える事にします。
2010年2月から月一枚は投稿できているの、よく続いているなぁと思う。
今までの僕の趣味では最長記録。本当にFAというのは良いものだ・・・。

祭りにはきぼん水着眼鏡日焼けサンタコスFA祭りに
参加した。Twitterでのアニメスクショ風企画も楽しかったな。
本スレでは年賀イラスト祭りと、かぼちゃパンツ祭りに八年連続で参加。
クリスマス女子会パジャマパーティー集合絵祭り」に自キャラで参加
できたのも楽しかったな。主催の真純先生、まとめお疲れさまでした。

あと、今年は9人の好きな作者さんとつばき先生の娘さんのお誕生日祝いに
絵を贈れた。どれも楽しく描けたし当日にお祝いできたので良かった。
しかし来年は時間的に無理かもしれないな。まだどうなるかわからない。

 

漫画は、描き始めた2011〜2012年と同じぐらいの120ページ近く描けた。
描き慣れて、1ページにかかる作画時間をだいぶ短縮できた事が大きい。
読み切りの「魚眠洞とナナミ」を投稿、「そうだ、FAを描こう」を更新し、
BL漫画アンソロジー3」、「自キャラ性別反転アンソロジー企画」に
BL漫画を描いて参加、「百合丘女学園アンソロジー★2」にも百合漫画の
読み切りを投稿して、本スレで絶クレの保守漫画を毎週投稿し、のちに
「ぜっくれ!」として登録した。こちらにはぷげら企画応援漫画も載せた。
そのぷげら7周年企画など、企画作品やアンソロジーにも多く参加できた。
絶対加速クレッシェンドアンソロジー★2」、「漫画探し中の読者必見!CMアンソロジー2」、「架空の漫画から1Pだけ抜粋してみよう!2」、「好きな新都社キャラ紹介アンソロジー」、「女の子の笑顔アンソロジー」、「冷静になるとわかる自分の漫画の癖アンソロ」など。数えてみたら14!暇人だな!w
自分で主催した企画も多かった。初めて主催をして、最初は緊張したな。
文芸ニノベ短ページ漫画化企画」、「一枚絵文章化企画2017」、
昔デザインしたキャラのリメイク企画」、性別反転アンソロ企画。
いずれ企画にも投稿しています。どれも盛り上がって嬉しかった。
楽しかったです。参加してくださった方々、ありがとうございました。
祭りでは「眼鏡FA祭り2017」、「サンタコスFA祭り2017(仮)」を
代理で主催。眼鏡FA祭りは参加者が少なかったのが残念だったな。
そして先日はマウスの百合漫画「遠ざかる世界」を完結させました。
初めて完結させたストーリー漫画、最後まで描けて本当に良かった。
詳しくはまた新ブログに書きます。コメント返信は随時このブログで。

2016年の10月から継続して月一回はage更新できたのも良かったな。
去年「そうだ、FCを描こう」を投稿するまで長らく新都社で漫画を
描いていなかったけど、今年は僕にしてはそこそこ多く活動できた。
僕の漫画を喜んでくださる方はほとんどいらっしゃらないとしても、
祭りや企画も主催したしまぁ少しは新都社に貢献できたかな、と思う。
描きたい漫画もいくつかあるけど、漫画を投稿して反応の少なさに
がっかりする事も多かったので、今は描くかどうかわからない気持ち。

それ以外では、今年もはてなダイアリーを毎月、はてなブログ
料理ブログを毎週継続できた事も良かった。我ながらまめだなぁ。
まぁジョギングはやめちゃったけど。来年も続けられたら良いな。

 

2010年は今まで生きていた中で一番楽しい年で、2011年は一番悲しく
つらい年だった。それと同じように、2016年もすごく楽しい一年で、
2017年は2011年の次に悲しい年だった(去年の2016年まとめの中の
「2010年と同じくらい描く事を楽しめた」はある意味フラグだったな)。
好きな作者さんと交流できたり、ブログでWeb拍手コメントをたくさん
いただいたり、FAを受け取っていただけたり、楽しい事もあったけどね。
大好きな作品が削除されたり、好きだった作者さんが亡くなられたり。
前者に至っては僕の所為で、まだしばらく引きずる事になると思う。
いつか僕が赦される日がくるのだろうか。永遠にこないのかもしれない。
でも、罪人としてでも、僕は僕の目的の為に新都社に居続けるつもり。
まぁ先の事なんてどうなるかわからないけどね!以上、まとめでした。

 

みなさま、今年も本当にお世話になりました。ブログを読んでくださり、
漫画を読んでくださり、交流してくださり、ありがとうございました!
2018年もできる限り創作を(楽しく)続けていけたら良いな・・・。
拙い絵や漫画、そして作者ですが、お付き合いいただけると幸いです。
来年もよろしくお願いいたします。それでは良いお年を!終わり。

Web拍手