金魚ちゃんをインストール

RM307のエッセイ的なブログ★3

週一ブログ→http://rm307.hateblo.jp/ 質問や非公開コメントなど→Web拍手

腎臓結石との戦い5 【2018.11.23追記】

昨日更新した記事は非公開にしておきました。なりすまし文も数日で
削除されたので、もともと長い期間載せておくつもりは無かった・・・
と言いつつ、復活する可能性も無きにしもあらずだけど。まだ未定。
今回の前半部分はほとんどコピペ、後半部分は本来書く予定だった本編。

 

もうすっかり春ですねぇ。先月更新した時はまだ寒かったのにな。
先月の記事から「次のページ」をクリックすればこの記事に遷移する。
続いている。当たり前だ。ブログではすぐ隣り合わせの記事。しかし、
書いていた時の季節はまったく異なる。冬の出口と春真っただ中。
それは何というか、それぞれ別個の存在のもののように思える。
冬の次に春がくるのに何の疑問も無いじゃないか、と思われそうだけど、
そこには明確な区分のようなものが存在する気がする。僕だけだろうか。
過去と現在と未来は本当に一直線上にあるのか、みたいな話かな。

この約一ヶ月に更新された好きな作品は「屈託のない人に用はない」、
僕と先輩の代理魔女戦争」、「みつまめ」、「石川へ行こう!」、
黒霧沼の魔女」、「エンブレム」、「新フジョの奇妙な冒険完結編」。
それと「ブロンドロイド」という新作も投稿されました。期待大。
新ブログにも書いたけど、飯倉さわら先生の漫画をまた読めて嬉しい。

 

投稿した絵は「僕と先輩の代理魔女戦争」のFA、きぼんFAを5枚、
Twitter「百合少女交響曲♪」のキャラで「美少女描いてみよう」
新しいペンタブで描いたギャル風?ナナミ(現アイコン)を投稿。
漫画は「遠ざかる世界」の補話、きぼんFA祭り宣伝漫画を2ページ。
あとエイプリルフールネタとして「お姉ちゃんは過保護!」のFAと
天国に至るステップ」の嘘グッズショッピングサイトページを投稿。
いろいろやったな。他に描いた絵は近日中にTwitterに投稿予定。
Twitterでも書きましたが、きぼん11周年FA祭りにご参加くださり
ありがとうございました!今年もたくさん投稿されて嬉しかったです。
しかし読者ページではスレが表示されない状態に・・・復旧しますように。

 

さて、去年の夏に腎臓結石についての話を4ヶ月に渡って書きました。
激痛の初日編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170627/1498575302
いざ病院へ編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170719/1500471491
ESWL体験編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170824/1503579601
術後の体調編https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20170928/1506599569
今回はその後の生活などについてちょっとだけ書きたいと思います。

あれから痛みの前兆のような違和感を覚える事がかなり多かった。
いつまたあの痛みに襲われるかと思うと肝が冷えたし、背中や脇腹に
違和感があったら「また結石が詰まったんじゃ・・・?!」と思って
心配になったりしたけど、いつも気のせいで終わってほっと一安心。
ホント、あの激しい痛みをまた経験するのは怖いですからね・・・。

術後は先生に言われた通り、毎日たくさん水を飲むようにしました。
最初はめんどくさかったけど、今ではもうすっかり習慣になった。
ほうれん草も控え、カルシウムを含んだ食品も適度に摂るようにした。
そしてamazonで見つけたこの食品も毎日飲むようになりました。

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

山本漢方製薬 ウラジロガシ流石粒 240粒

 

レビューによると、これを飲み続けた結果結石が小さくなったり
無くなったりしたとの事。薬じゃないしあまり信じられなかったけど、
少しは良い効果が期待できれば・・・と思い飲んでみる事にした。

そして半年後、再検査の為に病院に訪れました。以前と同じように
レントゲンを撮る。その結果は・・・結石の大きさは2mm!あれ?!
ちょっと小さくなっている?先生は写真の撮り方で見え方も変わると
仰っていたけど、もしかしたらこのウラジロガシ流石粒を飲んで
石が小さくなったのかもしれない・・・と思った。わからないけど。
このまま石が小さくなる事を期待して、これからも飲もうと思います。
また半年後、石が小さくなっていたら報告します。小さくなって
自然排石されたり、無くなったりすると良いなぁ・・・。これから
暑くなりますし、みなさまもくれぐれもお気をつけて。終わり。

【追記】2018.11.23
この記事から半年近くまた流石粒を飲み続け、病院で再検査を受けました。
結果は・・・石の大きさは変わらず!残念・・・。小さくなった訳では無く、
やっぱり写真の撮り方で見え方が変わっただけだったのかなぁ・・・無念。

Web拍手