金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

いざ、OSの再インストールへ

11月。毎年「秋が短い」と嘆いていましたが、今年は長かった気がする。
暖かい日が多くて嬉しかったですね。さすがにもう寒くなったけど。
みなさま体調を崩したりされていませんか?くれぐれもお気をつけて。
僕も一時期風邪気味だったけど、身体の調子はだいぶ良くなりました。
その代わり今はメンタルをだいぶやられています。絵板にも書いたけど。
今週もしんどかったな。まぁまだ明日も休日出勤があるんだけど・・・。
そして今年もゆたんぽを使い始めました。やっぱり夜はこれが無くちゃ!
そういえば一年前の11月のブログ記事で、ゆたんぽの事を「ゆたぽん」、
「ゆぽたん」などと適当に入れ替えて変えて書いていたら、その記事を
読んでくださったつばき先生がリプライをくださったのが嬉しかったなぁ。

 

この約一ヶ月に更新された好きな作品は「僕と先輩の代理魔女戦争」、
ブロンドロイド」、「ホーリーエンジェル」、「お姉ちゃんは過保護!」、
黒霧沼の魔女」、「さたさいげつ」、「覇記」など。面白かった。
あと漫画モンキーでは「私立!星乙女学園バニーガール学科」の更新も。
異業種先生の新作「誠にご愁傷様です」も始まりました。楽しみですね。

 

描いたものは、漫画では「百合少女交響曲♪」のsage更新分を5ページ、
ぷげら8周年 コラボ漫画アンソロジー」に1ページ(FA)。FAでは
まだ見ぬ春の迎えかた」とymils先生のお誕生日祝いをそれぞれ1枚。
今は12月上旬に投稿するFAを描いています。FAは今年はあと2枚かな。
そうか、今年はもう年末に「遠ざかる世界」を描かなくて良いんだな!
毎年展開に頭を悩ませていたので、やっと解放された事が嬉しいですね。
百合少女交響曲」はFAが終わり次第描きたいです。15日更新が目標。

「百合少女交響曲♪」5話の一コマ
投稿した「百合少女交響曲♪」5話の一コマ

 

前回:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20181025/1540471198
さて今回も7月に壊れたPCの話の続き。OSのプロダクトキーを探した話。
最後の手段としてマイクロソフト社に電話してみよう!というところから。
四ヶ月に渡ってお送りしてきましたが、今回でようやく最後となります。

 

Windows10の大きな特徴の一つが、PCとMicrosoftアカウントとの紐づけ。
ならば、OSのプロダクトキーもアカウントに保存されているのでは無いか?
そう思ってまずは検索してみる。うーん、Officeに関するページはあるけど、
OSとの紐づけに関連するページは無いようだ。やっぱり無理なのだろうか?
しかし諦めきれず、マイクロソフト社に電話して訊いてみる事にした。
駄目なら新しいOSを買うだけだ。電話して損するような事はあるまい。

検索して番号を調べてかける。案内に従いボタンを押し、担当の方が出た。
そこでまずはPCが故障しOSのプロダクトキーがわからない事を話す。
すると「コマンドプロンプトで調べる方法があります」と言われる。
しかしそれは前回僕が打ち込んだコマンドと同じものだったので不可。
やっぱり駄目か・・・と諦めかけたけど、担当者の男性の口調は妙に明るい。
というのも、問題はそんなに深刻では無かったようなのだ。担当者の方は
「プロダクトキーはマザーボードに記録されていると思うので、無くても
ISOファイルを再インストールすれば大丈夫だと思います」と仰った。
え?!そうなの?!僕が調べた限りではそう書いてあるサイトが無く、
半信半疑だった。でも、とりあえず信じてお礼を言って電話を切った。

ISOファイルというのは、Microsoftのサイトでダウンロードできる
Windows10のイメージファイルの事。プロダクトキーは無いのだけど、
これをUSBメモリなどに焼いてインストールする事ができるというのは
事前に調べており知っていた。なので16GBのUSBメモリも注文した。
果たして無償で再インストールする事はできるのだろうか・・・?不安。

数日後、SSDUSBメモリが揃った。まずはHDDをSSDに換装する。できた。
そして起動する。よし、無事に認識されているな。次にBIOSを開き、
ドライブの起動順位の一番目をUSBメモリに変更する。これもできた。
USBメモリを差し込み再起動、祈るような気持ちで再インストールに進む。
すると・・・何と、プロダクトキーを求められる事無くスムーズに進行!
無事にWindows10を再インストールする事ができました。やったー!!!
案ずるより産むが易しだったな!マイクロソフト社の人、ありがとう!

 

長くなりましたが、こういう経緯で無事にPCを復旧する事ができました。
もし僕と同じ状況の人がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。
みなさまもくれぐれもPCの使用環境にはお気をつけて(僕はこれを機に
PCの冷却用クーラーを購入しました)、そして大切なデータの
バックアップもお忘れなく!本当に失ってからでは遅いので・・・。

最後に、嬉しかったのが、メーカー製の要らないソフトが入っていない
まっさらな状態のPCになった事。そして残念だった事が、以前入っていた
有料フォントが使えなくなった事。気に入っていたけど、まぁ仕方が無い。
ちなみにSSDに換装した事で、PCの起動や終了、エクスプローラーへの
アクセス時間が短縮され、ストレスも減りました。怪我の功名!終わり。

Web拍手