金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2018年まとめ

12月に入っても暖かい日が続いたりして喜んでいたのですが、やっぱり
寒くなっちゃいましたね。当たり前か。みなさま体調はいかがですか?
風邪やインフルエンザなどにくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
年末年始のお休みをゆっくり過ごせますように、と願っております。
もう新年かぁ、早いなぁ・・・というのは毎年書いているので割愛します。
でも新年の実感が無くて、来年の年賀イラストのファイル名を間違って
「〜2018」にしていた。数日間この間違いに気づきませんでした・・・。

この一ヶ月で更新された好きな作品は、「覇記」、「ブロンドロイド」、
僕と先輩の代理魔女戦争」、「LILY GARDEN」、「さたさいげつ」など。
そしてスコッティ先生の新作「ライブオブジョブ」が始まりました!

描いたものは、漫画では「百合少女交響曲♪」を5ページとおまけなど、
遠ざかる世界」の過去の話を5ページ。詳細は新ブログの方で。
FAはあうり先生のお誕生日に「暁の影」を、サンタコスFA祭り2018で
ホーリーエンジェル」を描きました。あと今は来年の年賀イラストを。

「遠ざかる世界」過去編の一コマ
投稿した「遠ざかる世界」過去編の一コマ

 

さて、このブログでは毎年恒例、一年の振り返りをしたいと思います。

4〜7月に悲しい事がこれでもかというほど起こったけど、乗り越えたら
好きな作品や作者さん、読者さんと過ごす楽しい日々が待っていました。
好きな作者さんや読者さんとたくさんやりとりできたり、見たかった
好きな作者さんの絵にたくさん触れる事ができたり。幸せな時間でした。
こんな僕と交流してくださったりブログや漫画を読んだりコメントを
くださったりFAを受け取ってくださったりFAを描いてくださったり、
本当にありがとうございました!みなさまのおかげで今の僕があります。
みなさまの事が大好きです!何か恩返しができたら良いのですが・・・。
絵も漫画も人間性も未熟な僕ですが、来年もよろしくお願いいたします。
来年も、一年無事に生き延びる事ができたら良いんですが・・・心配です。
これは最後のまとめでしたが、読まれないと思って最初に持ってきました。

 

去年から更新されている作品では「覇記」、「屈託のない人に用はない」、
みつまめ」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、「キャンドルロンド」、
忍んで地獄道」、「石川へ行こう!」、「速記めきメモリアル」、
お姉ちゃんは過保護!」、「名華倉庫」、「黒霧沼の魔女」などを
特に楽しませていただきました。来年もたくさん更新されますように!

新作では「ブロンドロイド」、「ADSL、繋がりませんか?」、
のら猫と仲良くなる方法」、「誠にご愁傷様です」、「GirlsLife」、
ライブオブジョブ」。来年も良い出会いがあると良いなぁ・・・。

新作では無いけど今年出会った面白かった作品は「人生向上委員会」、
ホーリーエンジェル」など。いずれもファンになりFAを描きました。

本スレで今年は「生きワレ(生きとったんかワレの略)の年」と
言われる事が多かったけど、去年に引き続き久しぶりに更新された
作者さんが多い年だったようだ。ちょうど去年の振り返りでも、
「来年もたくさんの好きな作者さんが帰ってきてくださると良いなぁ」
と書いていた。来年もそうだと良いなぁ・・・お待ちしております!

特に嬉しかったのは、飯倉さわら(スタジオ 十三平米)先生と
ゆきよみ先生とスコッティ先生。さわら先生に至っては八年ぶり!
驚きとともに「ブロンドロイド」がとても面白くて嬉しかったなぁ。
またこのブログを読んでくださっていて、一時投げようと思っていた
この漫画の続きを描く事にしたと仰っていただけたのも嬉しかった。

商業作品では「まだ見ぬ春の迎えかた」と出会えたのが良かったな。
改めて井上じゃこ先生の絵が大好きになった一年だったとも言える。

 

続いて自分の創作活動の話。FAは去年と同じく24枚、それに加えて
商業の版権絵を描く事も多く、一枚絵は30枚以上描いた事になる。
思うように描けなくてもどかしい事もあったけど、まぁ楽しかったかな。
クオリティも劇的に向上させる事はできなかったけど、去年と比べたら
だいぶマシにはなったかな。僕にしてはよくやった方だと思う・・・。
今年は一年間大きめのキャンバスにアンチエイリアス無しの絵を描き
それを縮小するという方法でFAを描いていた。来年も継続したい。

祭りにはきぼん文芸ニノベ眼鏡サンタコスFA祭りに参加した。
余裕が無くて和装FA祭りに参加できなかったのがちょっと残念だったな。
本スレでは年賀イラスト祭りとかぼちゃパンツ祭りに九年連続で参加。
いや、かぼちゃパンツは祭りに発展しなかったんだった・・・悲しい。

あと、今年は10人の好きな作者さんとつばき先生の娘さんのお誕生日に
絵を贈れた。どれも楽しく描けたし当日にお祝いできたので良かった。
来年も続けたいけど、時間の余裕的にまだどうなるかはわからない。

 

漫画では「百合少女交響曲」という新作の連載をきぼんで始めた。
季刊ペースで4回更新。かつて漫画の展開がまったく思いつかなくて、
年に一回しか描いていなかった頃からするとだいぶ頑張っていると思う。
内容のクオリティは高くないんだけどね・・・僕にはこれが限界だ・・・。
この漫画については新ブログや5話あとがきで書いたので割愛するけど、
描いていてわりと楽しかったな。来年も続けられたら良いんだけど・・・。

あとは「そうだ、FAを描こう」や「ぜっくれ!」も何度か更新した。
12月28日にはマウスの創刊日のお祝いもかねて「遠ざかる世界」の
過去の話を投稿した。こちらについては新ブログの方に書きました。
春の前日(愛と平和)」のリメイクもしたんだったな。拙いけど。
他はアンソロジーや企画に投稿したもの。「FCアンソロジー」では
覇記」の二次創作を、「架空の漫画から1Pだけ抜粋してみよう!2
にも2回目の参加をし、「新都社ミスコンテスト2018」にも2回参加、
そうだFAを描こうアンソロジー」、ぷげら8周年企画にも参加した。
好きな要素をねじ込めるアンソロジー」には一枚絵を投稿した。
そうそう、漫画モンキーにも「モンキーくんとユカリちゃん」という
漫画?を投稿したんだった。ネタが浮かんだらまた描きたいところ。

2016年の10月から継続して、新都社で月一回はage更新できました。
今年もきぼんFA祭りや眼鏡FA祭りやサンタコスFA祭りも主催したし、
ちょっぴりだけど新都社に貢献できたかなぁ。来年もできたら良いな。
それ以外では、今年もはてなダイアリーを毎月、はてなブログ
料理読書ブログを毎週継続できた事も良かった。相変わらず暇人だな!
絵板でも[1]さんとたくさんやりとりできたので、復活させて良かったな。

 

2019年もできる限り創作を(楽しく)続けていけたら良いな・・・。
それでは少し早いですが、みなさま良いお年をお迎えください!終わり。

Web拍手