金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2019」参加作品の感想

7月。先日の大雨は大丈夫でしたか?先月「雨が少ない」と書いた途端にこれだ。
去年ほどじゃないにしても今年も被害を受けた地域があるようで、早く元通りに
なりますように。去年の豪雨の時に[1]さんが僕の事も心配してくださったけど、
僕の家は平地で、近くに川も無いので浸水したりする事は無いので大丈夫です。

前回更新から十日も経っていないので、更新された好きな作品は来月に回そう。
投稿したものは6月30日に「OZ-オズ-」の14周年記念絵、1日に「幻想水滸伝
の絵を1枚ずつ。あとはらくがきを絵板に投稿したり百合学の敷地図を描いたり。

28日には「百合少女交響曲」の6話前編を8ページ更新しました。前回更新が
2月28日だったので、ぎりぎりで終刊落ち(今の人には伝わるかな?)を回避!
読んだり感想を送ったりしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
http://rm307.html.xdomain.jp/sister/

「百合少女交響曲♪」6話前編更新報告画像

6話前編の1コマ


さて今月は1~7日にTwitterで行われた「ナナミ祭り2019」の感想を書きます。
幻想水滸伝」に登場するナナミというキャラの絵や小説を描くお祭りです。
2018年の感想:https://rm307.hatenadiary.jp/entry/20180730/1532876424
去年同様、すべての作品に触れる事はできていません。申し訳ありません。
7日までに参加された作品にはできる限り感想を書いています。簡潔ですが。

その前にまずは僕が投稿したナナミとピリカの絵を。作業時間は18時間ぐらい。

「幻想水滸伝Ⅱ」ナナミ&ピリカ

ピリカを似せられなかった・・・

ピリカ(左)は明るく饒舌な子だったけど、戦火で両親を失くし、また目の前で
人が殺された事にショックを受け、しゃべれなくなった。自分が大人になって、
そしてつばき先生の娘さんの事を考えて、改めて彼女の境遇を悲しく思い、
そんな彼女に優しさを向けてくれるナナミ(右)の傍らに描く事にした。

以下、感想です。たくさんの素敵なナナミを見る事ができて楽しかったです!
感想部分だけで7000字以上あるので、ぜんぶ読む人は居ないだろうな・・・w
発売から20年以上も経った今でも、こうして子どもの頃から大好きなナナミを
こんなにたくさん見られるなんて幸せだな・・・!これはすごい事ですよ!

 

まずは主催者であるてらこちさんによる開催告知イラスト。表情が可愛い!
またアナログ(たぶん)での塗り方がお上手で優しくてとても好きです。
僕は基本的にアニメ塗りしかできないので、こういうタッチに憧れるなぁ。

同じくてらこちさんによる祭り開始告知イラスト。フュージョンしそうw
いつも笑顔で元気いっぱいの、仲の良さそうなナナミと主人公が好きです。

アクセサリーを見て目を輝かせるナナミ。主人公の腕をつかんでいるのが
良いですね。ナナミは高価なものより、単純に可愛いものに惹かれそう。
色合いも、つばき先生風に言うとこってりしていて絵画の趣があります。

ひまわりなど、夏の花を持っているナナミ。ひまわりが似合いますね。
上目遣いでそっと微笑んでいる表情も好きです。可愛い。僕もよく描く。

ナナミは天真爛漫で元気が取り柄な女の子だけど、決してそれだけじゃなく、
主人公やジョウイの事を真剣に考えてまじめに悩み、悲しめる子なので、
この小説はすごく自然な「ナナミらしさ」があって良いなぁと思いました。

ラフとの事だけど十分すぎるくらい僕の絵よりも良い雰囲気だなー!
僕は瞳にごてごて足しちゃうんだけど、このイラストの瞳は比較的
シンプルで、それでいて可愛いなぁ。水彩?ぽい塗りも良いですね。

この絵も水彩との事!ぜんぶアナログでこのクオリティなのか・・・!すごい!
特に髪の塗りの表現が好き。これを失敗できない紙に表せるなんて・・・!
少女漫画雑誌から出てきたみたい。リボンやいちご、チェック柄も可愛いです。

こちらもアナログだ!みなさんアナログでお上手だなぁ・・・僕はデジタル
じゃないと描けないので、すごい。鼻と口元の表現がリアルで良いですね。
塗りもソフトで優しいな(実際はもっと濃かったかもしれないけど)。

ナナミがいっぱいだ!いろんな表情があって良いですね。この中では
特に隣にムクムクが居るデフォルメされたもの、三節棍を腰に下げたものが
好きです。そしてやっぱりキャロ組の三人が描かれていると嬉しいですね。

すごい!アニメみたい!僕もこういう塗りをしたいんだけど、難しいな。
1枚目はポーズがカッコ良いし、2枚目は笑顔が可愛い。そしてフリックさん!
横顔が麗しい!青い瞳と髪型もイケメン。指差すムクムクも可愛いですね。

1枚目、目線が大人っぽい・・・!このナナミは間違いなく年上のお姉さん。
僕はこういう筆の線が残る?塗りができないので憧れる。2枚目の体操座りも、
口の端をちょっと上げた微笑もキュートですね。3枚目の笑顔とポーズも可愛い。

この塗りも優しくて良いなぁ。僕は色鉛筆で濃淡を表すのが苦手なので・・・。
デフォルメ具合がちょうど良い感じで可愛い。キーホルダーで欲しいですね。

僕はアナログの画材に疎いのだけど、これは絵の具で塗られたのだろうか?
お上手だなぁ。特にズボン。紙の質感も良くて、実物を見てみたくなります。
あと短冊に「料理が上手くなりますように」と書かれているのも面白いw

押しつけられて半分閉じた目とか口のかたちとか、たぶんこういう表現って
上手く描くのが難しいと思うんだけど(僕が下手なだけか?)このイラストは
自然で良いなぁ。ムクムクももこもこしていて可愛いw涼やかな塗りも好き。

瞳が可愛いなぁ。服に入っている三角、四角形のハイライト?も面白い。
こちらもズボンの塗りが好き。ホントみなさんアナログの塗りがお上手だ!
淡くて微妙なタッチを要する表現って難しいだろうに・・・!すごいなぁ。

光の差し込んだ明るい台所、色の数が少ないのにクオリティが高いですね。
とてもリラックスした良い表情なのだけど、実際料理は下手なのだよなーw

1枚目、女性キャラとそれぞれに対応する男性キャラの手が描かれているのが
面白いですね。2枚目のフェミニンな服装も良い!3枚目は笑顔が素敵、
4枚目はトーンの感じ、2コマ目から3コマ目への表情の流れが良いですね。

躍動感があって良いなぁ。主人公たちを見て駆け寄った時の笑顔だろうか?
髪型も可愛い。厚みのある塗りも良いですね。色合いではズボンが一番好き。

笑顔が可愛いのはもちろん、ぷにっとしたほっぺの輪郭も可愛いですね。
ナナミには空とか太陽とか明るいところが似合うなぁ。ハイライトも好き。

ニナとの女子会かな?果たしてナナミはニナについていけるのだろうかw
足をぱたぱたさせているところも背景のレース模様?も可愛いですね。
僕は百合の人なので、女の子同士が仲良くしているイラストは好きです。

ナナミにパーティをさせない為にみんながあたふたしているのが面白いw
「情熱は歴史を動かす」ならぬ、ナナミの料理は歴史を動かすwww

1コマ目からもう可愛い。前髪が短いナナミが最高。3コマ目も良いなぁ。
どんどん分けてどらやきがぼろぼろになっていくの、実際にありそうw
最後もほっこりして良いですねぇ。てらこちさんの漫画もすごく好きです。

僕は目にハイライトを入れないと怖くなっちゃうんだけど、このイラストは
淡い塗りもあってか柔らかさを感じられて良いですね。線もきれいだなー。

可愛いのはもちろん、構図がお上手!三節棍の使い方が良いなぁと思いました。
僕も背景を真っ白にするんじゃなくてこういう工夫ができれば良かったな・・・。

2コマ目のナナミの「そうだ!!」という表情が好きwふだんもこうやって
突然の思いつきで行動してそう。うちわで扇ぐ主人公のポーズ、いつも戦闘で
トンファーを操っているので板についていますねwカッコ良い。そしてオチw

母性あふれるナナミ!これは良いものだー!閉じた目が優しくて素敵です。
そして背中をとんとんしているのだろうか。手の表情からも優しさが伝わる!

可愛いしカッコ良さもあるナナミ!髪型の表現が好きです。表情からは
自信が伝わりますねwケーキに居るむささびたちも個性があって良いなぁ。

いろんなキャラとのナナミ。特に3コマ目の協力攻撃中の主人公www目がw
きっと実際もこんなふうに、いろんなキャラから愛されていただろうなぁ。

比較的ラフだけど線がきちんと必要なポイントを押さえているように思える。
優しい表情が良いですね。僕は顔の煽り構図が苦手なので勉強にもなります。

こちらは作品じゃないんだけど、すごくわかる!僕も最初はうるさいなぁと
思っていたし、協力攻撃中にさぼられた時はいらっとしていました・・・w
でもすぐに大好きになってしまうんだよね。今でも一番好きなキャラです。

ペンだけでこんなに描けるんだ・・・!髪の線が丁寧に引かれていて良い。
上の感想でも書いたけど、本当にアナログで描かれる人はすごい・・・!

塗りがお上手だなー!立体感があってすごい。髪の生え方、流れ方も、
何というかすごく現実的というか。勉強になります。そして「」では
こんな服装なのかー!実は僕は持っていないんだよね・・・いつか見たい。

笑顔、ちょっと見える前歯、ふっくらした髪型、手の7が可愛いですね。
僕もナナミの日に投稿しようか迷ったけど、今年も1日にしちゃいました。

軽やかな動き!全身を描ける人はそれだけですごいと思う(僕は苦手)。
まつ毛も長くて美少女ですね。僕はまつ毛も描くのが苦手なので・・・。

子どもの頃のキャロ組、めちゃくちゃ可愛い~!こういう絵本欲しい~!
説明書に描かれていたこの三人を何度も見返していた事を思い出しました。
ナナミは主人公を、ジョウイはナナミを気遣っているのがすごくらしい!

頬が紅潮していて可愛い。あと鼻の頭も赤くなっているのが好きです。
そしてこのムクムクにも癒やされるwぽわんとしていて可愛いですねぇ。

色鉛筆かな?こんなに可愛い笑顔で両手を差し出されたら飛び込んでしまう!
舞っている花びら(桜かな?)がハートになっているのも可愛いですね。

去年も小説を投稿されていた方ですね。ゲンカクじいちゃんとのやりとり、
ちょうど先週僕の祖父が亡くなったので、良いなぁと思って読みました。
どんな状況になっても希望を捨てず、主人公とジョウイを案じるナナミも。

もちろん可愛いけど、ストレートじゃなくテクニカルなものを感じました。
この方のpivivアカウントも見たのですが、特にジーンさんが良かったです。
あと女の子だけじゃなく男の子も可愛かったです。絵柄が好きだなぁ。

上手く言えないのだけど、こういうもこもこした塗りってどうやるんだろう?
全体的に塗りに青みがかった色を含んでいるのも良いなぁ。木の葉も良い。

閉じた目、まつ毛が可愛いですねぇ。そうか、髪はこうやって描けば良いのか。
僕も子どもにナナミってつけたい・・・けどちょうど良い漢字が無いんだよね。

ラウドが捕らえにきた時だw特にナナミの勝ち気な表情が可愛いですね。
似てないと書かれているけど、いろんな年代の人物を描けてすごいと思う。

実は僕は、作中で明確なカップルとして描かれていないCPが苦手なのだけど、
ザムナナは結構好きです。この漫画のナナミもザムザも可愛くて良いなぁ。
赤面したところもだけど、1コマ目のむすっとした表情も可愛いですね。

2枚目、ルックの誕生日とかだったのだろうか。ルックの焦ったところを
見てみたいwシーナのいたずらっぽい笑いも良いですね。主人公は嫉妬かな?

おお、塗りがリアルぽくてすごい!特に髪がきれい・・・お上手だなぁ。
みなさん笑顔が素敵だな・・・。アイコンのパーシヴァルもカッコ良いですね。

こちらも髪の塗りがきれいだなー!全体的に、塗りが同じ系統の色以外も
使われているのがすごい。質感も。この主人公とジョウイの人形、欲しいな!

額に入れて飾っておきたいくらいめちゃくちゃ美少女!僕もこういう笑顔を
向けられたい・・・!そして他の感想でも書いたけどひまわりが似合うなぁ。
このイラストもアナログみたい。すごいなぁ。とても良い味わいだと思う。

くりっとした瞳と笑顔が可愛いですね。足先を上げているのもナナミらしい。
指先やひじの先に赤色が入っているのも。僕もこういう絵柄で描きたかった。

昔こういう絵柄の絵本を読んだ事があるような!と思った良い雰囲気のナナミ。
みなさん本当に良い絵柄を持っていらっしゃって羨ましくなるな・・・。

ナナミの構え!ポーズがとても自然でカッコ良く、かつ可愛いですねー。
この方は全身が入ったイラストをたくさん描かれていてすごいと思いました。

僕は鼻の穴を描くと可愛くならない事が多いのだけど、このイラストは
しっかり可愛い!違和感がまったく無い。笑顔のナナミは本当に素敵ですよね。

正直な事を言うと、申し訳無い事に坊っちゃんとナナミのカップリングは
得意じゃないんだけど、泣いているナナミが可愛い。坊っちゃんもせくしー。

すべて色鉛筆で描かれている?ナナミ、とっても素敵だなー!主線の色が
違うイラストはやっぱり良い。塗りが本当にきれいでお上手だなぁ・・・。
詳しくないけど、二次創作でトニーが描かれているというのも珍しそうw

発売から20年以上が経った今、新たにこの作品に触れている人が居るんだ!
ととても驚きました。そしてFAを描かれたなんて!一ファンとして嬉しい!

大人っぽいカッコ良さと可愛さを併せ持っている、この絵柄も良いなぁ。
ふとももが太いのも好きです。アイスはナナミお手製じゃないと良いなw

ぺろっと舌を出したレアな表情のナナミ。こういう笑顔も良いですね!
あとこういうスカートも好きです。ナナミ、こんな格好も似合うんだなぁ。

僕は目のハイライトを強めに入れがちなんだけど、このイラストは小さくても
可愛い!何となく「マクロスF」を思い出しました。鼻の描き方も良いなぁ。
花飾りも丁寧で良いですね。おしゃれのイメージが無いけど、よく似合う。

明るさ100%!なナナミらしい笑顔が良いですね。ムクムクも元気だwww
今気づいたけどムクムクの指と合わせて7/3を表しているんだ!なるほど!

この上を見ているナナミも可愛いなぁ。きれいな線を引ける人ってたぶん
たくさん居ると思うけど、こういう味のある線で可愛く表現できる人はすごい。

ナナミは笑顔と青空が似合うなー。でも他にも投稿されていた、雨の空も
似合っていました。ルックのイラストとの対比になっているのも芸が細かい!

ナナミは優しいから、きっと猫やあらゆる生き物が好きなんでしょうね。
ホームを見に行ったら、猫といっしょに寝ているイラストもあって良かった。

こちらもお上手!可愛い。僕もザムナナってしっくりくると感じていました。
ナナミを前にしたザムザ、ザムザを前にしたナナミって何か良いんですよね。
こういう一枚でセリフが聴こえてきそうなイラスト、僕も描きたいなぁ。

フェルトでできているのかな?クオリティが高い!傘やてるてる坊主まで!
この方は去年も作られていて、とても羨ましかったです。すごいなぁ・・・。
素材の色のチョイスも良いですよね。僕は塗る時も濃い色を使いがちなので。

年相応の表情が可愛いですね。主線が無いのもまた柔らかくて可愛い。
僕もナナミは夏生まれがぴったりだと思います。ひまわりが似合うしね。

どちらも良いなぁ。みなさん髪をつややかで美しく塗られていてすごい。
僕は髪の塗りが(も)苦手なので。2枚めの塗りのタッチもとても素敵。

デフォルメ具合が良いなー!敵に向かっているところだろうか、それとも
ザムザあたりとケンカ中なのだろかw便乗するムクムクも可愛いですねw

浴衣姿良いですねぇ。丸っこい横顔も可愛いです。ヘッダーのエルザも
美しかった。アイコンも見た感じ、クライブ周りがお好きなのかな?

画材がわからないけど、アナログで描かれた線のかすれ具合が好きです。
どの笑顔もみんな違ってみんな良いですね。見ているだけで幸せになりそう。

やっぱり主人公とのイラストは格別ですね!慈愛に満ちたナナミの表情が
良いなぁ。いろんな姉キャラが居るけど、ナナミは一番家族って感じがする。

このナナミもプリティですね。アイスと、思いっきり塩を持っているのが
すごく気になりますがwwwもう味オンチとか超えたやばさですね・・・w

この方もたくさん投稿されていてすごいなぁ・・・。本当に可愛いナナミ。
そしてヨシノさん!大人になってこのキャラの良さがわかった気がします。
あと干されているゲンゲン隊長と焦るガボチャwなごむので好きでした。

ぬいぐるみかな?丸っこくて可愛いですね。見たところ結構大きいみたい。
だっこして寝たい・・・!幻水キャラのぬいぐるみとかも欲しいなぁ。

色をぶっかけるナナミが面白可愛いwショックを受けているのもすごく良いw
ルックの未来を思うと、「灰色の世界をやっつけろ」というのも嬉しかった。

海とナナミ!そういうのもあるのか!喜ぶナナミがとても可愛いですね。
夏の日差しの明るさを感じる塗りで、夏嫌いの僕でも良いなぁと思ってしまう。
自サイトを見たら見覚えのあるナナミが!去年描かれていたイラストかな?

どちらのナナミも可愛い!おてんばな幼い頃のナナミ、前髪の感じが好き
なんですよねぇ。しかしこの方、いろんな塗り方をされていてすごいなぁ。

座っている主人公に目線を合わせてくれたのだろうか、それとも幼い子に対して
言っているのだろうか。まじめな顔だけど、やっぱりナナミは可愛いですね。

くりっとした目が良い。そしてナナミのクリームソーダ感はわかる気がする。
アイスとさくらんぼの所為かな?主人公がフルーツ牛乳なのは笑いましたw
ジョウイのイメージ(オレンジジュースとロイヤルミルクティー)もわかるなぁ。

」のルックなのが良いなー!ルックの未来はやっぱりとても悲しいので、
もしもナナミや、ナナミのような優しさが救ってくれていたらと思うと・・・。

このイラストも、ヘッダーのイラストのタッチもふんわりしていて良いなぁ。
ルックがナナミの魔法の先生、すごく面白そうで妄想がふくらみますね!

ナナミのセリフがすごくらしいし、内心喜んでいる主人公も可愛いwww
こういう絡みは好きですね。眉の上がっているナナミも可愛いです。

アイリとナナミが仲良さそうにしているところ良いなー!仰るように、
ナナミが中心となって本拠地を明るくしてくれていそうですよねぇ。
塗りも特徴的で良いですね。色合いのバランスもかなり良い感じがする。

他のイラストとはがらっと雰囲気の違うコミカルなナナミ!リボンが可愛い。
何だろう、上手く言えないけど質感も良いですね。和紙みたいで面白い。

七つの海のティコ」のキャラでしたっけ(疎いので違ったらすみません)?
7月だからかな?どちらも可愛いし、ナナミの絵柄も寄せていてすごい!

瞳の色の所為かどことなく異国の風を感じる。リップも塗ってあって
良いですね。しかしみなさんどうして髪のハイライトそんなにお上手なの?!

天の川がめっちゃすごい!そしてきれい!描くのが大変そうだなぁ・・・。
僕もたくさんのナナミを見る事ができて楽しかったです!ハッピー!

サスケとモンドといっしょに描かれるとはwww面白い組み合わせだw
このイラストみたいに、ナナミはどんな事にも全力で参加して楽しみそうだw

上の感想でも書きましたが、やっぱりナナミには笑顔ですよね!可愛い。
何気に今回参加された中では一番胸が大きい気がする(すみません)!

ナナミ初登場のシーン、良いですよね!僕も大好きです。引っ張ってくれる
ナナミお姉ちゃん、輝いているよなぁ。壁にめり込んだ跡までしっかりw

ふくれっ面のナナミめっちゃ可愛い!レアな表情!目も口もキュートだなぁ。
思わず笑ってしまった感じの眉が下がった笑顔も可愛いなぁ。好きな絵柄。

これはプロ・・・!めちゃくちゃクオリティが高い!塗りがすごい・・・。
落ち着いた色合いで、服のシワや三節棍の鎖部分の塗りもカッコ良いなぁ。
お顔も小さくて可愛く、鼻の頭が塗ってあるのも個人的にすごく好きです。

金平糖を見つめるナナミがキュート!机に飾っておきたい可愛さですねぇ。
このナナミは何でできているんだろう?立体を作れる人はすごいと思う。

みんなの願いを丁寧に書いてあげるところ、願いを書けない人が居ないように
と考えているナナミがナナミらしいー!ときゅんきゅんしてしまいました。
不器用なシュウさんも良かったです。タキおばあちゃんが出演するのもレアだw

モブ視点のお話とは珍しい!2ページ目の笑顔が良いし、最後の優しい表情も
良いなぁ。きっとナナミはどんな相手にもこうやって接していたのだろうなぁ。

七夕だ!みんなの浴衣、甚平姿が可愛いなぁ。ナナミのアップにした髪も!
短冊の願いがみんないっしょでほっこり。この方のイラストもホント良いなー!

可愛い!それぞれの(運命)線が丁寧に組み合わさっている感じが良いなぁ。
主人公とジョウイの要素があるのも嬉しい。僕もしたい!似合わないけど!
絵や小説を描ける人も、イメージしたアクセサリーを作れる人もホントすごい!

 大人っぽくて女性らしいナナミ!少し身体を反らしたポーズが自然だし、
うちわを持った手や上げた手の表情も良いですねぇ。髪型も好き。

 同じ事を書いてしまいますが、ポップで表情豊かな絵柄が本当に好き!
主催本当にありがとうございました!楽しい一週間を過ごせました!

以上、参加された方々、そして主催者の方々、本当にお疲れさまでした!
部外者の一ファンですが、とても楽しかったです。ありがとうございました!
また来年も元気で創作ができていて、参加できたら良いなぁ・・・。終わり。

Web拍手