金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2020年まとめ 思い煩う孤独な戦い

11月はまだ暖かい日もあったけど、12月から一気に真冬になりましたね・・・。
去年は暖冬だったみたいなので、今年はいきなりめっちゃ寒くて驚きました。
みなさまお風邪など召されていませんでしょうか?くれぐれもお気をつけて。
新型コロナウイルスも未だ猛威を振るっているし、変異株まで現れている。
また緊急事態宣言が発令して欲しくない・・・どうか収束に向かって欲しい。
しかしこの一年で収束に向かうどころか、状況は悪化しているのだよな・・・。
早く世界が元通り・・・とはいかないかもしれないけど、平穏になりますように。
みなさまのご無事もお祈りしております。特に都市圏の作者さんたちが心配だ。
僕は好きな人々の事が大好きなので、どうかみなさんお元気でいてくださいね。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「ブロンドロイド」、
アンティーク」、「ワールドエンドへようこそ」、「ボクハココニイル」、
僕と先輩の代理魔女戦争」、「だいずしろっぷ」など。面白かったです。
あとぷげら企画のえ~と先生の漫画と新作の「ユリコアメイト」も良かった。
投稿したものはあうり先生のお誕生日祝いに暁の影」のFAサンタコスFA祭り
2020
ブロンドロイド」のFA返信絵、「遠ざかる世界」の番外編を7ページ。

投稿した「遠ざかる世界」の番外編の一コマ

投稿した「遠ざかる世界」の番外編の一コマ

お読みくださった方々、ご感想をくださった方々、ありがとうございました!
サンタコスFA祭り2020にご参加くださった方々もありがとうございました!
クリスマスは終わりましたが、31日まで開催しておりますのでもし良ければ!


さてこのブログでは毎年恒例、一年の振り返りをしたいと思いますが、今年も
創作活動に関しては新ブログの方で書きたいので、ここではそれ以外の話を。

今年更新された好きな作品は上記の作品の他に、久しぶりに更新された「覇記」、
ハイパボロボット」、「少女の恋愛感情」や、「ホーリーエンジェル」、
岬ちゃんは憂鬱」、「メカニカルミラクル」、「聖・マリア女学院」、
人生向上委員会 りすたーと!!」、「短編置き場」、「4コマ短編集」、
ゆるふわ脱獄計画」などが面白かった。新作では待望の十二位敏先生の
課長の電卓が限界」、ささか先生の「無人島で生き残りたない?」や、
柔道部のお姉ちゃんが好きすぎる件‼」、「【短編集】まんじゅう神様」、
つけどき!いすずちゃん」などが面白かった。ここに書いていないだけで
読んでいる作品ももちろんあります。あと、読みたいと思っていたけど
商業作品を読むのを優先したり何となく手を伸ばせなかったりする作品が
結構あるので、来年はもうちょっと読む作品を増やせたら良いなと思う。

完結作品では「秋の華」、「誠にご愁傷様です」などが面白かった。また、
秋の華」の相模先生の新作「コールドフロント」も続いて欲しいなぁ・・・。
高原あずさ先生も、気が向いて新作の漫画を描いてくださったら良いな・・・。
商業化した「エッチマン」のakinaka先生や、「かなしみはゆきのように」の
にしししししし先生、「そんなことより野球しようぜ」のタカオ先生の
生存確認ができたのも良かった。「かなしみは~」をまた読めて嬉しかった!

他にも「新都社百合企画2020」や「新都社ミスコンテスト2020」などの企画に
投稿された作品も楽しませていただきました。ありがとうございました!

今年一番楽しんだのはダントツで「イコノクラスム」。毎回とても面白かった!
あれだけTwitterやブログにも感想を書きたくなる作品ってなかなか無いよ!
そして出逢えて良かったのは「ワールドエンドへようこそ」。そしてきちんと
更新が続いており安定したまま完結に向かっている「ボクハココニイル」、
この3作品が僕の中の2020年ベスト新都社賞受賞です!来年も楽しみです!

次は現実的な話、体調面について。去年の4月末からがくっと体力が落ち、
慢性的に身体が疲れている状態が続いていた。毎日のスロトレさえもしんどい。
もう歳かな、子どもの頃のように不調を感じず元気に生活できる日々はもう
訪れないのかもしれない・・・と仕方が無いけど残念な気持ちになっていた。
しかし最近久しぶりにヘム鉄のサプリメントを毎晩摂取するようになったら、
疲労感はまだ残ってはいるものの、若干動きがマシになったような気もする。
睡眠の質も少し改善されたような。栄養が足りていなかったのかもしれない。
加齢と老化は止める事ができないし、これからも下降していく一方だとは
思うけど、こうしてスピードを緩められるなら、もう少し戦えるかな・・・。
でも正直、もう働きたくない・・・ずっと家で大人しくしていたいよ・・・。

あと、慢性的に手首や腰やおしりに痛みもあったりする。手首は毎日ペンを
動かしているから当然か。11年分の疲労が溜まってきているのだと思う。
以前ツイートした腕の痛みも年々強くなっている。普段は大丈夫なんだけど。
創作ができなくなるのは相当キツいので、手や腕だけは勘弁して欲しい・・・。
おしり、というか左ふとももの裏は、たまに唐突にズキズキと痛む。原因不明。
あちこち身体にガタがきています。僕は十代の頃から腰痛持ちだったので、
当時も当時でしんどかったけど、それでもまだ今より楽だったかもな・・・。
歳をとるのって嫌だなぁ。気持ちはまだ若いつもりでいるんだけど・・・。

僕が新都社を知った時はまだ十代だったけど、今は僕より若い人がかなり
増えたので、こういう老人みたいな話はつまらないかもしれませんねw
まぁいつかは全員が経験する事なので・・・。体調も痛みも、これ以上
ひどくなると創作活動にも響くので、何とか健康に過ごしたいものです。

去年の記事に書いた、僕にとってのその年の漢字一文字は「失」だった。
今年も悲しみを引きずる事があったけど、もうすでに失われてしまった為、
多少諦めがついたというか、去年ほど喪失感を覚える事は無かったかも。
人は変わってしまうし、楽しかった時間も戻ってくる事は決して無いのだ。
恋愛的なココロの動きも少なく、あまり感情に振り回されなくて楽だった。
「愛情なんてウェイトはとても正気じゃ乗せられねェ!ココロのブレーキ!」
(by不死鳥先生)(というか森博嗣作品からの引用らしい)ですよ・・・。

ただ、去年のどてっ腹に風穴を開けられたような痛みもつらかったけど、
今年の嬲られる痛みも同じくらい苦しかった。2017年以降は毎年嫌な事が
続いているけど、手を変え品を変えいろんなバリエーションがあるものだ。
そんなサービス精神は要らないんだけど・・・平和に幸せに生きたいよ。
新型コロナウイルスから始まって、ほぼ一年中悩みが尽きなかったなぁ。
親しい誰かに相談したかったけど、返信の手を煩わせるのも申し訳無くて。
煩わされ、思い煩い、煩わせ。なので僕の今年の漢字は「煩」かもなぁ。
「戦」でも良いかもしれないけど。誰とも共有できない孤独な戦いだった。

以前年末に詳しく書くと言ったけど、やっぱりできそうにありませんでした。
誰かに気兼ねなく話せるようになれたら良いなぁ。独りで抱えるのは、ね。
Twitterやブログで交流する事はあっても、近い距離に居る事はあまり無い、
わりと孤独に生きているので、友人や味方を増やせたら良いんだけど・・・。

あと去年の記事の最後で、Twitterのフォローについての話を少し書いたけど、
交流のあったある作者さんとの縁が切れてしまった。申し訳無いです・・・。
でも去年も書いた通り理由があって、嫌いになった訳ではございませんので。


それでは、今年も拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
いつもお読みいただけて本当に感謝しております!良いお年を!終わり。
Web拍手