金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2021」参加作品の感想(1~2日目)

先月の記事にWeb拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!!!
もしかしたら幻水ファンの方でしょうか?知らない人間のこんな拙い文章の
ブログをお読みいただいた上に、Web拍手まで押してくださりさらにコメントまで
お送りいただけて、とても嬉しかったです!!!ありがとうございました!!!
文面から察するに、そのお礼絵は「絶対加速クレッシェンドQ」という漫画の
三話を読んで描いたFAですね。カッコ良いと仰っていただけて嬉しいです!!!

前回の記事で「寝る時はまだ長袖を着ていて毛布を被る事もある」と書いたけど、
この十日であっという間に暑くなり、夏の半袖ハーフパンツ姿と相成りました。
子どもの頃は季節はグラデーションだった気がするけど、近年はアニメ塗りだな!
誰かがスイッチを入れたかのように、急にパキッと移り変わってしまう・・・。
お昼時に買い物へ行く際も汗ばむようになった。エアコンもそろそろ解禁しよう。
みなさんも暑さと体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ!

前回更新から日が浅いので、更新された好きな作品は来月まとめて書きます。
投稿したものはTwitterOZ-オズ-」の16周年記念絵、ナナミ祭り2021の絵。

ナナミ祭りには四回目の参加で、今回は二年前と同じくナナミとピリカのふたり。

頑張ったけど、今の僕にはまだ難易度の高い絵で上手く描けなかった・・・。
ふぁぼりつしてくださった方々、ご感想をくださった主催のお二方、本当に
ありがとうございました!いつも暖かくて毎年とても喜んでおります!!!

「ナナミ祭り2021」に投稿した絵の一部
さて今月は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの作品企画
ナナミ祭り2021」に投稿された作品の感想を書きます。こちらも今年で四年目。
毎回この感想を書く前に過去の記事に載せた絵を見返しているのだけど、
消えている作品やTwitterアカウントも結構あってせつないですね・・・。

今年も楽しいお祭りを開催していただき、本当にありがとうございました!
先月の記事でも触れましたが、てらこちさんのリツイートがキッカケで
ハッピーゼリーポンチさんのプレイ日記を読み、物語やナナミへの想いが
再燃していたところだったので、例年とはまた違う気持ちで楽しめました。
てらこちさんには毎回ご感想をお褒めいただけて、とても喜んでおります!

今年は過去の祭りに投稿された作品の再掲、ツイートのみ、ナナミ語り
(感想に感想を書くのも失礼な気がしたので)以外の投稿された作品ぜんぶ、
170作品分の感想を書きました。ハッシュタグで表示された作品を一通り
チェックしましたが、なぜか検索に表示されない事もあるみたいなので、
もしかしたら漏れがあるかもしれません。てらこちさんや祭りアカウントの
RTも確認したのですが。まぁ僕の感想は無くてもいっしょだと思いますがw
もしも掲載されたくない方は、ご連絡いただければ感想を非公開にしますので!
貧弱な語彙と拙い表現のありきたりな感想なので、読んで嬉しい内容には
なっていないと思いますが、一切嘘の無い正直な言葉なのはたしかですので。
ちなみに感想部分だけで18000字あるので、ぜんぶ読むのは難しいと思いますが、
もしちょっとでもごらんいただけると喜びます。無理されなくて大丈夫ですが!
追記】2022.7.12
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3日目、4~6日目、7~8日目と四つに分けてみました。

★1日目(26作品分)

主催の一人、エルさんの告知絵。以前も書いたけど髪のハイライトの入れ方が
美しくて好き。髪の毛先も細かくて良いなぁ。僕は苦手なので。服の留め具?
によるシワもお上手だ!そして何よりナナミらしい笑顔!元気をもらえますね。

この可愛い絵柄は以前どこかで拝見したような気がするけど初参加なんだ。
どなたかのRTで見たのかもしれない。髪の毛束の描き方がカッコ良い!前髪の
上から飛び出す表現などとても好き。こういう髪型を描けるようになりたい!
絵柄も好きで、目の大きさのバランスも良いなぁ。僕は大きく描きがちなので。
画用紙の質感と塗りも素晴らしい!失敗できないアナログでこれはすごい!

得意そうにひみつを教える幼いナナミがめっちゃ可愛いw目の感じが良いなぁ。
しかもみんなにひみつを教えているのがwww発想もとても可愛いお話だなぁ。
美味しそうに食べるⅡ主人公も好きwてらこちさんの描かれるイラストや漫画は
いつも本当にキャラが生き生きしていて大好きです。毎回見られるのが楽しみ。

僕は俯瞰構図が苦手なので尊敬!手のクオリティからも画力の高さが伺える!
髪の作画もリアリティがあってすごいなぁ。陰影に濃いベタが使われているのも
カッコ良い!幻水世界にカメラがあったらこんなふうに魅力的に撮りたいな!

こちらもお顔のバランスが可愛い!僕はパーツを大きく描いてしまうのだけど、
小さめでも可愛く描けるのは憧れ。口を開いて前歯が少し見えているのも良い!
こういう髪型も可愛いなぁ。髪のハイライトの覆い焼きぽい色合いも好きです。

よくお名前を拝見するお方だ!去年のこちらのイラストがとても好きでしたw
どんぐりまなこに大きく広げた口が可愛いw協力攻撃中にも食べていたみかん!
やっぱり好きなのかなw髪型もとてもナナミらしくて、色合いも好きだなぁ。

お名前が変わっているけどこの可愛い絵柄もよく覚えています。しかも去年と
比べると、塗りのクオリティがさらに上がっている・・・!塗りのコントラストも
キャラに寄り添い、表情をつけている印象。アナログですよね?すごいなぁ。
全ページ泣き顔が可愛いし、頭、髪のかたちもほっそりした手足も好きだなぁ。

去年の主線がはっきりしたイラストも好きでしたが、今回の柔らかい印象の
ナナミも素敵だなぁ。僕はつい塗りの彩度が高めになってしまうのだけど、
比較的落ち着いた色合いで、かつくすんでいない、明るさが伝わるのは羨ましい!

去年のクオリティの高い塗りのイラストもすごかったですが、今回は漫画!
最初に顔を背けているのと、4コマ目の少し遠慮がちな表情が好きです。
表情の変化が良いんですねぇ。特に口元からよく感情が伝わってきました。

ふてくされたナナミwこれは兵士にちぢれマイマイと言われてしまうわw
手で顔を覆った笑顔も可愛い。シンプルな線でさらっと表現できるの羨ましい!

こちらは彩色バージョン良い塗り!ナナミのこういう絵本があったら読みたい!

クオリティの高いデフォルメ絵だー!マイクスタンドや武器や扇など、小物も
丁寧かつ細かくてすごい!動きのあるポーズやなびく服の表現もお上手だなぁ。
楽器を演奏するドレミの精もとても可愛いです。特にドラムの子の表情がツボw
去年のこちらの可愛い黒髪ナナミの方だったのか!いろんな絵柄で描けてすごい。

ゲームでは見られない服装、しかも水着姿を見られるなんてありがたいですね!
アナログの淡い色使いと、お顔からも優しさを感じます。右肩の表現も好き。
たぶんデュナン湖のほとりなんでしょうね。こんなイベントが欲しかった!w

おまんじゅうを頬張るナナミの表情が良いなぁ。鼻もしっかり目なのに可愛い!
それを取り囲む味音痴なナナミたちw三節棍を持って走る絵も可愛いし笑うw
みかんを食べているナナミのもったいぶったかのようなまゆ毛、頬も可愛い。
ケーキに塩で引いているジョウイとのん気そうに話しかけるⅡ主人公も解釈一致!

去年も参加されていて、それ以外でもよくてらこちさんのRTで拝見しています。
去年より色合いが鮮やかになって、ナナミらしい笑顔と合わさりより華やか~!
塗りの複雑な色使いも好きです。特に白系にいろんな色を乗せるのすごいなぁ。

美術品のような一枚!すごい!木肌や遠くの山々など、背景もめっちゃお上手!
花もきれいだ。キャラの陰影には暗い色が使われいるけど、見て受ける印象は
ネガティブなものにならないしくすんだ感じでもない。不思議で面白い魅力。
あとTwitterID(Orizzonte)でもめちゃくちゃ幻水好きって伝わってきますねw

とてもまぶしい笑顔で、画面自体が発光しているんじゃないかと錯覚するほど
本当に明るく感じる!顔の陰影と髪の塗りで表現されているのかな?すごい!
この髪のツヤと裏側の塗りがとても好きだなぁ。塗りの質感が良いですよね。

全身から力がみなぎっているかのような元気なナナミが良い!みかんも多いw
上でも書きましたが、このデフォルメのⅡ主人公とジョウイも好きなのです!
やったー!顔が面白可愛くてめっちゃ好きwぽんぽんを持っているのも良いw

めちゃくちゃ美少女!なめらかで美しい瞳やふんわりとなびく前髪も良いなぁ。
透き通る涙もぐっときますね。真エンディング後の再会シーンで想像しました。
プロの方?と思ってメディア欄を漁ったら男性キャラも漫画もカッコ良かった!

嬉しそうな表情が可愛い!これぐらい閉じた目ってすごく好きなんですよね。
複雑な色が重ねてある塗りもすごいし、背景の葉もとてもクオリティが高い!

こういう髪の表現も好き!かたちも塗りもカッコ良い!シワの塗りも良いなぁ。
厚みを感じる色使いも好きです。ぺろっと舌を出した表情も可愛らしいですね。

少女漫画のような絵柄!細かく描かれた髪の毛の表現もとても魅力的だなぁ。
去年も書きましたが、黒めに塗られた髪の色も好きです。似合いますよね。
あと僕も絶対に108星を集めたエンディング以外見たくありません・・・w

こちらも美少女だ!ぶら下がっているピリカもちっちゃくて可愛いですねw
2ページ目の怒っているナナミも良いし、坊っちゃんの表情も可愛いwなごむw
去年のデフォルメした頭身も可愛かったけど、頭身が高い絵柄も素敵だなぁ。

くりんとした瞳で可愛い表情!僕もこんなふうに見つめられたいなぁ・・・。
こちらも塗りの質感が魅力的。みなさん塗りがお上手で本当にすごい・・・。

僕は構図について疎いけど、構えと三節棍から奥行きを感じられてカッコ良い!
頼れるお姉ちゃん、このまま画面から飛び出してきて守ってくれそうですね!

僕は太眉好きなので、この太めのまゆ毛のナナミは嬉しいwパペットも可愛い!
実際にあったら欲しいなw主線と塗りは馴染んでいる印象で絵画のようですね。

★2日目(13作品)

1コマ目、楽しそうな満面の笑みとどうでも良さそうなルックwどちらも可愛いw
炒めたり驚いたり照れたりすり表情も可愛いなぁ。そしてⅡ主人公も見ているw

貴重な踊り子の衣装!髪に花飾りまであって可愛い!カレンのにこやかな笑みも
可愛い!僕カレン好きなんですよね。ミーナも好きでパーティメンバーでした。
そして紋章を使って防ごうとするキャロ組に笑いましたwⅡ主人公はまだ良いけど
ジョウイw貪欲なる友は使わないでくださいwハイライドから出張したのかなw

上でも紹介しましたが、やっぱりこの方の美男美女の絵柄は可愛いですねぇ。
制服姿も良い!僕も描きたいと思っていたんですよ!ふたりとも似合っている!
カードストーリーズ」は今手元に無いんですよね。すごく見たくなってきた!

笑顔もぱっちりした目もデフォルメした頭身も可愛い!以前も書きましたが、
ナナミにはひまわりがよく似合う。これはナナミのTwitterアイコンで決まり!

上でも紹介した方ですが、こんなタッチでも描かれるんだ!優しくて良いなー。
背比べというシチュエーションも、足を上げて少し前傾姿勢なのも可愛い!

可愛い!こういうまつ毛の絵柄って好きなんですよねぇ。閉じた唇も良いなぁ。
ポーズも自然で、かつどんな時も大切な人を守る意志も感じられてカッコ良い。
髪やシワの塗りの表現や、美しく変化していく背景の空もとても素敵だなぁ。

去年たしか毎日参加されていた方?協力攻撃中に躍動するナナミ!元気さや
いつも全力で頑張っている様子が伝わってくる!服のシワもお上手だし、
陰影の塗りの境目に斜線が入っているの、とても面白いですよね。斬新だ。

色鉛筆のようなタッチが良いなぁ。僕は技法に疎いけど、カケアミのような
白い線が入っている表現も好き。背景の花や葉の意匠はハイクオリティだ!
僕はデザインセンスが無いので尊敬。もしも素材だとしても良いチョイス!

お顔が可愛いのはもちろん、ふんわりとした塗りが柔らかくて良いなぁ。
元気なナナミですが、このイラストからは包み込むような優しさを感じる。
あと胸が結構主張しているようで、個人的に嬉しいです(すみません)。

Ⅱ主人公やジョウイを守るSPのようなナナミ!ちょい悪なポーズが良いw
ふたりの反応も面白いです。僕は普段商業作品の二次創作を嗜まないのですが、
こういう原作とは違った衣装を楽しめるのも良いところだなと喜びました!

上で紹介したイラストとは違ったテイストの絵柄ですごい!髪のツヤが好き。
仰るようにこれはお姉さん感のある大人なナナミ(エリザベス?)ですね。

毎年書いていますがこの方の絵柄も好きで、特に鼻の頭の塗りと斜線が良い!
塗りの質感やにじませた空、ノスタルジックな色調も懐かしい気持ちになる。

このナナミもお姉さん感がある!たぶん今から洗濯物を干すんでしょうね!
てらこちさんはわざわざ言うまでも無くお上手なんですが、このイラストも
お顔が可愛いのはもちろん、頭、身体、腕の太さのバランスも魅力的だなぁ。
塗りの表現も良い。たぶんこれもアナログですよね・・・すごいなぁ・・・。

Web拍手