金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

鷲崎健さんの新型コロナウイルス感染を受けて

リプライでも返信しましたが、7月の記事Web拍手コメントをくださった方、
ありがとうございます!!!めちゃくちゃ文量が多かったのにも関わらず、
すべてに目を通していただけてとても嬉しかったです!作業は12時間でしたw
こちらこそ、嬉しくなっていただけて喜びました!ありがとうございました!!!

7週間ぶりの更新ですね。前回の記事の後、予告通りエアコンを解禁したけど、
ここ数週間は扇風機だけでしのげた。それどころか、雨が続いた中旬は寒くて、
夜は長袖を着て毛布を被って寝ていたくらい。8月でもこんな事があるのだな!
日中は過ごしやすくて良かったんだけどね。大雨の被害を受けた地域も多いから、
あまり感謝していてはいけないのだけど。早い復興を毎日お祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「アンティーク」、
ワールドエンドへようこそ」、「今日頑張った」、「あぽろ大作戦」、
無人島で生き残りたない?」、「少女の恋愛感情」、「だいずしろっぷ」、
目が充血して痛かったよ」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、相模先生の合作
あとは新作の「しかにっき」、「フライ」、「天使と悪魔と密室と」、読み切りの
DDR付きのラブホに行った話。」など。読み切りの新作を読む事が多かった。
新作で完結した「漫画爆発!」の「カムイズミー!」もとても良かったです。
湯飲み茶碗先生の作品だと、短冊アンソロジー」のイラストも可愛かったな。

投稿したものは、先月書き忘れていたけど七夕にこの「短冊アンソロジー」に
百合少女交響曲♪」のユカリ嬢の一枚絵、いただいたFAへの返信絵を2枚、
水着FA祭り2021用のトップ絵と「ブロンドロイド」と「バクバクバク」のFA、
不死鳥先生のお誕生日祝いの絶クレFA。現在は新都社ミスコンテスト2021用の
絵と漫画を描いています。今月はぜんぜん創作物を出力できなかったな・・・。
信じられないと思いますが、絶クレFAには16日間、ミスコンの絵の下書きには
20時間かかっています・・・。もう以前のようにたくさんの創作物を描けず、
だいぶ疲れていて苦しいので、「百合少女交響曲♪」も休載する事にしました。
詳しい理由はまたそのうち新ブログで書きたいと思っています(予定は未定)。

「短冊アンソロジー」に投稿した「百合少女交響曲♪」のユカリ嬢

水着FA祭り2021にご参加くださった方々、ありがとうございました!!!
たくさん投稿していただけて、無事に盛り上がってとても嬉しかったです。
もちろん今年の暑い期間中はまだまだ投稿していただいて大丈夫ですので!
また今月中に毎年恒例「新都社ミスコンテスト2021」も開催いたしますので、
良ければご参加いただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。


新型コロナウイルスはさらに感染者が増えている。デルタ株という脅威も増え、
病床は埋まりつつあり、自宅療養者、療養中に亡くなる人も日に日に増えている。
ワクチンの接種が始まり、少しは安心できるようになるかなと思っていたけど、
まだまだ予断を許さないのでうなだれてしまう。あとどのくらい続くのだろう。
終わりが見えない状況は本当に不安だけど、独り身の僕はまだ気楽な方だろう。

つばき先生のように、お子さんを幼稚園に通わせるリスクを考えて悩まれるなど、
親御さんも不安だし、直接感染していなくても感染拡大による影響は大きい。
ただでさえ育児は頭を悩ませる事が多いのに、いつも頑張っているひとたちが
どうしてこんな余計な負担を強いられないといけないのだろう、と腹立たしい。
親御さんもお子さんも、もっと楽しい園児時代を過ごせて良いはずなのに・・・。
学校行事が中止になっている学齢期以上の子どもたちも不憫だ。本当だったら
もっと友だちや先生とたくさんの思い出を作れたかもしれなかったのに・・・。

関東も非常に心配・・・。何回か書いているけどお住まいの好きな作者さんや、
好きなラジオのパーソナリティ・声優さんなど、応援している著名人も多いので。
すでに感染された方も多い。難しいけど、これ以上広がらないで欲しい・・・。

8月上旬に、ミュージシャンでラジオパーソナリティ鷲崎健さんも感染された。
文化放送では毎日鷲崎さんの番組が放送されていて、他の放送局の番組も多数、
ラジオ以外にも映像番組への出演やイベント、生放送の司会などもされていて、
たくさんの演者さん、スタッフさんと関わる機会が多かったので、いつかは
こんな日がくるのでは無いかと思いもしたけど、実際に訪れると結構動揺した。

報告当日に「今は37度台まで下がる事が多い」とツイートされていたけど、
たとえ重症じゃなくても苦しい思いをされただろうし、後遺症の心配もある。
当たり前だけど、好きな人々にはいつも元気で居て欲しいので、あの明るくて
いつも笑っている鷲崎さんが苦しむのは嫌だ!とこちらも怒りが湧いてきた。
お仕事を休んで周囲に迷惑をかけた、他人にも移してしまったかもしれないと
気に病まれているかもしれなかったし。もちろんご本人の所為では無いので、
申し訳無く思う必要はまったく無いのだけれど、気にされそうな方だったので。
それに40代後半、元喫煙者という事もあり、ココロから安堵はできなかった。
実際に今週の木ヨナで、保健所から入院を勧められて手続きもしていたと知り、
恐ろしくなった。報告を読んで少しでも安心していた僕は愚かだったな・・・。

鷲崎さんの番組は2014年から視聴するようになり、その間一度もお休みされて
いなかったので、何年もの間お声を耳にする事が生活の一部、日常になっていた。
もしその機会が永遠に失われたら・・・と考えると肝が冷えた。いつも聴ける、
観られる、元気に生きているのが当たり前のように感じていたけど、絶対的に
保障されている訳では無い。どんな事だって起こり得る。自分が今立っている
この地面は決して不動で不変なものでは無いのだ・・・と久しぶりに意識した。

また、鷲崎さんを大好きな佑磨さんや相方の伊福部さんやPOARO周りの人々、
大勢のファンがこれまでとは違う日常を生きなくてはならなくなるとも考えて、
いたたまれなかった。僕がどうなるかというより、そちらの方がつらかったかも。
自分にとって決定的な何かが失われても、時間は平等に進み、人生は続いていく。
とても恐ろしいなと思う。自分だったら元のように生きていけるだろうか・・・。
僕はライトなファンだけど、本当に人生をささげている方もいらっしゃるから。

ここで不死鳥先生の話を書きたかったけど、長くなるのでまた気が向いた時に。

今週からは鷲崎さん、そして佑磨さんもお仕事に復帰できて本当に良かった。
復帰後初の生の「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」を半月以上ぶりに聴いて、
鷲崎さんのラジオはもうかけがえのない存在になっているなぁと改めて感じた。
面白いトークにたくさん笑わせてもらっていて、お声を聴くのが生活の一部、
無いと食卓に家族が一人欠けているような、身体の一部を動かせないような、
たしかな違和を感じる。ホント聴けて当たり前だと思ってはいけないのだけど。
また深い考察や多彩な表現に感嘆し、感想で嘘をつかない姿勢も尊敬していて、
住む世界は違えど、今同じ時代を生きている鷲崎さんが経験した事、感じた事を
リアルタイムで知れる、我々リスナーに届けてもらえる毎日が喜びだったのだ。
いやまぁ僕みたいな浅いファンなんかがいっぱしに言える事じゃないんだけどね。
今週お声を聴けて、お姿を拝見できて嬉しく、放送中は本当に楽しかったです。
お加減が悪くてもいつものように元気に振る舞う、プロってすごいなぁ・・・。

発表では全快と書かれていたけどまだ本調子では無く、立て続けに入っている
仕事量も多くて心配で、病み上がりなのでできればご無理をなさらないで欲しい、
これまでがずっとご多忙だったし、もっとお休みされても良いくらいだったけど
(大変なお仕事なのでそう都合良く休む訳にはいかないのかもしれないけど)、
しゃべる事を楽しまれているのは喜ばしいし、疲弊した心身ともに持ち直して
いけたら良いなと思う。早く復調されますよう、真剣にお祈りしております。
リスクのあるお仕事だけど、二度と感染する事無く元気に過ごせますように。
これからも鷲崎さんのご健康とご多幸を願い、ひっそりと応援しております。

もちろん新都社周りの大切な人々、何だったら世界中の人々も、一人でも多く
元気に過ごせますように。いつもみなさまの幸せをお祈りしております。終わり。
Web拍手