金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

錆びた自転車を塗装しようか、その前に錆を落とそうか

9月に入り酷暑は鳴りを潜め、エアコンの出番は無くなりました。今年はさほど
暑く感じなかったな。長雨もあったし、過ごしやすい気候だったように思う。
現在は日中はまだ暑いものの、明け方は寒かったりして毛布を被る事もしばしば。
良い季節になってきた。短いだろうけど、気持ちの良い秋を堪能したいものだ。
現在は台風16号が近づいているようなので、どうぞみなさんお気をつけください。

新型コロナウイルス、心配していた関東圏の感染者数は少しずつ減ってきた模様。
といってもまだ多いし、心配な冬もやってくる。当分は予断は許さない状況だな。
好きな人々がお元気でいらっしゃる事が救い。どうかご無事でいられますように。
僕は2回目のワクチンを接種しました。頭痛がひどかったのと肩と腕の痛みが多少
長引いた程度で、強い副反応は無くほっとした。まぁ3回目もありそうだけど。
注射の10倍の効果があるワクチンパッチも開発されているらしいので期待したい。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、
ワールドエンドへようこそ」、「ホーリーエンジェル」、「少女の恋愛感情」、
今日頑張った」、「だいずしろっぷ」、「しかにっき」、「五衰」など。
久しぶりに「世界を支配下にするクラス」が更新されたのも嬉しく、一話から
読み返し、トップ絵が更新された「岬ちゃんは憂鬱」も一話から読み返しました。
そしてささか先生の新作「恥の多い生涯を送って来ました」、あつむ先生の新作
悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」も始まりました。続きが楽しみですね。
他には「嘘吐き巨乳と正直貧乳」を一気読みしました。新都社作品以外では、
あつむ先生の自サイトの過去作品や、鼻毛先生の過去作品も読んだりしています。

投稿したものは「新都社ミスコンテスト2021」に漫画と水着絵を1ページずつ。
百合少女交響曲♪」のユイ姉で参加しました。よろしくお願いいたします。
https://neetsha.jp/inside/comic.php?id=23495&story=3
絵は読者ページにFAを1枚とFAの返信絵を1枚。以前と比べて倍の時間かかった。
テレビも観ずゲームもせず遊びにも行かず毎日キャンバスに向き合っているのに、
一ヶ月で絵をたった2枚しか描けない。絶望的に低スペックすぎて泣けてくる。
創作が苦しい。投稿してから、息抜きになるかと思って2ページの漫画も描こうと
したのだけど、一枚絵以上に苦痛ですぐに諦めてしまった。何をしてもつらい。
先月「百合少女交響曲♪」を休載すると書きましたが、恐らく「遠ざかる世界」も
今年は描けないと思います。まぁ[1]さんしか楽しみにされていないと思いますが。
今年は早くから内容を考えていたんだけどなぁ・・・ただただ無念です・・・。
過去の企画のトップ絵も4枚作ったけど、これはいらすとやを使った簡易なもの。

ミスコン2021にご参加くださった方々はありがとうございました!もちろん
今からでも投稿していただいて大丈夫ですので!よろしくお願いいたします!

新都社ミスコンテスト2021に投稿した絵の一部


8月上旬、不死鳥先生のお誕生日祝いの絶クレFAを描いていたのだけど、すでに
創作が苦痛でまったく進みませんでした。線画には約10時間、約10日かかった。
一日1時間のスローペース。ではそれ以外の時間は何をしていたのかというと、
ラジオや配信を聴きながら自転車の錆落としと塗装を少しずつ行っていました。

購入してそろそろ六年の黒いシティサイクル。フレームはまだきれいなのだけど、
ハンドルやクランクやステー、ボルトなどの接続部分はかなり前から錆だらけで、
格好が悪かった。泥除けも劣化し穴が空いたり倒れた拍子に曲がったりしていて。
でも極度のめんどくさがりなので、別に乗れるからと手入れをしていなかった。
塗装するにしたってスプレーは高そうだし、マスキングも手間がかかるし・・・。
細かい作業が嫌いなので、いちいち覆わないといけないなんて想像するだけで嫌。
実は塗装用の黒いスプレーは持っていたのだけど、押し入れの奥に眠っていて
どこにあるか探すのも大変で、かといって買うのも無駄だと思い躊躇していた。
持っているものを買うなんてもったいない事はそうそうできないからね・・・。

しかし7月に、楽天の期間限定ポイントを使って買えるものを探していた際に、
ふと塗装用のスプレーを検索したところ、何と1本198円で売っていた。安い!
これなら買っても良いと思ったけど、まずは自転車用のスプレーについて調べる。
ふむ、やっぱり安価な商品より値は張るけど良質な商品を買った方が良いんだな。
だが断る!!!高い商品が良いなんて事は子どもにだってわかるッ!しかし僕は
可能な限り値段を抑える事に快感を覚えるのだッ!安さに勝る喜びなど無いッ!
と思って198円のスプレーをポチりました。送料無料なのもありがたかったな。

当初は、タイヤやフレームにマスキングをして錆の上から塗装するつもりだった。
極度のめんどくさがりで(2回目)、錆落としをやりたくなかったので・・・。
どうせ落としたところでまた錆びるし、そのたびに塗装すれば良いや・・・と。
しかし塗装についての記事をいろいろ読んでいると、どれにもやっぱりまずは
錆を落としてから塗装するように書かれている。でもヤスリが無いからな・・・
と渋っていたのだけど、錆落としについて調べると、重曹ペーストと歯ブラシを
使って落とす方法も紹介されていた。ふむ、これなら家にあるからすぐできる!
調べていると、あれだけ大変そうだった錆落としが何だか楽しそうな作業に
思え、どんどんやりたくなってきた。やっぱりきれいになる方が嬉しいしね!

まぁ泥除けは穴が空いたり曲がったりしているので、買い替えた方が楽だとは
思ったのだけど、昔から修理したり補修したりして物を使うのが好きだったので、
きれいにしたらきっと以前よりも好きになるだろう!と思った。だったら早く
しておけよという話なんですがw極度のめんどくさがりなので・・・(3回目)。

僕のブログではありがちですが、前置き部分だけで長くなってしまったので、
今回はここで終わります。元気なら来月か再来月に続きを書きたい。終わり。

Web拍手