金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2021年まとめ 堕落し闇堕ちし否定され苦痛だった日々

※2018年1月に投稿した記事にいただいたWeb拍手コメントには、新ブログで
返信しました(リンクはこちら)!ありがとうございました!嬉しかったです!

12月、すっかり冬になりましたね。特に今日はめちゃくちゃ寒かった・・・。
みなさまもお身体にはどうかお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいね。
そして今体調を崩されている方は、早く治りますようお祈りしております。
僕はインフルエンザの予防接種を打ちました。まぁ無駄になりそうだけど。
それについては2月以降に新ブログで書くかもしれません。予定は未定だけど。

新型コロナウイルスは、感染者数が減ってきて喜んでいたのもつかの間、
現在はオミクロン株の不安がある。まだまだ終息には遠いのか・・・。
こちらも、みなさまのご無事をいつも真剣にお祈りしておりますので。

前回以降で更新された好きな作品は「覇記」、「イコノクラスム」、
ワールドエンドへようこそ」、「世界を支配下にするクラス」、
あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」など。
新作では湯飲み茶碗先生の立ち上げたカード企画「新都王-Duel NEETs-」、
同じく湯飲み茶碗先生の小説「みんなのお腹が減る時。」が良かった。
そして「だいずしろっぷ」の番外編が完結しました。お疲れさまでした!!!
他には「SPAM!」、「ニートピ」、「アルベール・サーガ」など、
昔好きだった作品もいくつか久しぶりに読み返した。面白かったです。

投稿したものは「冬アンソロジー」に「百合少女交響曲♪」の1ページ漫画と
ユイ姉の冬服絵
、「新都王-Duel NEETs-」に百合少女交響曲♪」のカード
Twitterあうり先生のお誕生日祝い絵サンタコスFA祭り2021にコラボFA。
サンタコスFA祭り2021にご参加くださった方々はありがとうございます!!!
特にみなと先生とあつむ先生にはいつもご参加いただけて、とても嬉しいです!
まだまだ投稿していただいて大丈夫ですので!よろしくお願いいたします!

先月、今年は「遠ざかる世界」を更新できないと書きましたが、それに加えて
毎年元日に投稿していた不死鳥作品の年賀絵も描けそうにありません・・・。
描きたい気持ちはあるのに身体がついてこないのが、本当につらい・・・。

「冬アンソロジー」に投稿した「プラチナLover's Day」の一コマ

「冬アンソロジー」に投稿した漫画の一コマ


さてこのブログでは毎年恒例、一年の振り返りをしたいと思いますが、今年も
創作活動に関しては新ブログの方で書きたいので、ここではそれ以外の話を。

まずは読んで面白かった新都社作品。今年更新された作品は「イコノクラスム」、
ワールドエンドへようこそ」、「岬ちゃんは憂鬱」、「あぽろ大作戦」、
アンティーク」、「ホーリーエンジェル」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、
リミット~3nd~」、「過去の創作キャラをふりかえるやつ」などが良かった。
初見で一気読みした作品は「嘘吐き巨乳と正直貧乳」、「メリーラン」など。
完結作品では「ボクハココニイル」、「だいずしろっぷ」。お疲れさまでした。
初期の1ページをリメイクする企画」など、企画作品も楽しみました。

新作では「マジカルチェンジ!」、「五衰」、「目が充血して痛かったよ」、
悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「無人島で生き残りたない?」、
しかにっき」、「サムライフレンズ」、「女隊長」などが特に良かった。
漫画爆発!」、「コスモ☆ガールズ」、「走れペン」、「漫画体操第一」、
桃三郎」、「フライ」、「みんなのお腹が減る時。」、「噂の花子さん」、
新都王-Duel NEETs-」など、湯飲み茶碗先生の新作も多くて嬉しかった。

久しぶりに更新された作品では、「覇記」、「人生にセーブロード機能」、
世界を支配下にするクラス」、「だめっ子奮闘日記」、「少女の恋愛感情」、
日替わり定職」や、復帰された座太郎先生の「はよ家帰ってゲームしたい
などが嬉しかった。sage更新だけど「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」の
10周年記念漫画も。2022年もまた更新があったりしたらたいへん喜びます。

Twitterで一年間毎週おすすめ新都社作品の紹介ツイートを投稿していた関係で、
ごちゃまぜ短編集」、「アラカツマ」、「巻き戻し」、「ナードライフ」、
クレールパフェ」、「リリースニートキャンプ」、「BL漫画アンソロジー」の
パン∞ダラー先生の三連作、「オクラと短い物語」、「歩兵ですから」、
フレンズ」、「支払いはMonaで。」、「七五三」、ティッシュ先生の
絶対加速クレッシェンドアンソロジー」、「★2」の二作品を読み返し、
他にも「寄生獣のオーディションに行ってきたんだが」、「SPAM!」、
オンラインRPGをやる漫画」、「ニート」、「アルベール・サーガ」、
ポジティブなおれら」、「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」などを
読み返した。企画・アンソロジー作品は記録していないので失念してしまった。

僕の中の2021年新都社年間大賞は、今年も「イコノクラスム」を選出しました。
やっぱり毎回あれだけ長文感想が生まれる作品は無く、本当に面白かったです。
他には、完結賞は「ボクハココニイル」、新作賞は「カムイズミー!」で、
個人的2021年新都社最萌キャラ賞もこの作品のヤマザキさんが受賞しました。
(個人的最萌キャラ賞は、基本的に受賞歴の無いキャラから選出しています)
最多安打者賞も湯飲み茶碗先生、カムバック賞股間のエベレスト先生です。
選出はしていなくても、新ブログに感想を書いている作品はどれも楽しみました!

新都社作品以外では、十年ぶりに「絶対加速クレッシェンドQ」を読み返せた事が
一番のトピック。あと「寄生獣」も最高に面白かった。いずれも素晴らしい傑作!
あつむ先生の自サイト作品の「だから何なんだ!?」、「うさぎ☆闇結社」、
神の住む街」、「揺れた灯火」、「どっかんパラダイス!」も読んだり、
しず先生の自サイト作品の「Yum!Yum!中華飯店」、「絵日記」なども読んだり、
自サイトに再掲された鼻毛(nezutako)先生の過去作品も読み返したりした。


次は現実的な話。まずは体調面、一昨年から体力の衰えが顕著だったけど、
今年もゆるゆると落ち続けており、特に下半期は身体を動かすのが億劫だった。
また、集中力や記憶力も悪くなっている。あるあるだけど、今何をしようと
していたのか、数十秒前に何を考えていたか忘れてしまうケースが多かった。
先日もツイートしたけど、言葉を記憶しようとするとロケット鉛筆のように
直前に覚えた言葉がこぼれ落ちていったり、かつての同僚や、現在いっしょに
働いている同僚の名前すらとっさに思い出せなかったりするケースも激増した。
会話でも頭が真っ白になり、成立させる為に必死になる場面がかなり多く、
結局黙ってしまいがち。以前からコミュ障だったけど、さらに悪化している。
この年頃だとこんなものなのかな。それとも僕の老化が早いだけなのかな。

一昨年から選出している自分の今年の漢字、2019年は「」、2020年は「」。
2021年は「」かな。2013年から続けていたスロトレが負担になってきたので
一日おきになり、しかし一度減らした事でずるずると自分に甘くなってしまい、
週に2回以下になってしまった。食生活でも、2012年から気を配っていていたのに
11月末からは適当になる日が増えたなど、去年以上に堕落した一年になった。
毎年元日に届くように準備していた年賀状も、今年は書く気力が出なかった。
自己嫌悪に陥る。いずれも、メンタルが弱っている所為もあるかもしれないけど。

精神面でも、闇堕ちし気持ちがふさぐ時期が多かった。お仕事やネット上で悩み、
救いだった創作やブログ活動でも苦しむ時間が増えたので、途方に暮れていた。
人生に何も希望が残されていないのかもしれないと、眠れない夜も多かったな。
以前も書いたけど、2017年以降は毎年様々なパターンのつらい出来事が起きる。
それも誰かが仕組んでいるのではと思うくらい、同じテーマが一年間に連続し、
ワークショップのように鍛えられているのかもしれないけど、ただただしんどい。
今年現実でもネット上でも多かったのが、頑張って何かをやり遂げたと思ったら、
あざ笑うかのようにその直後、否定されるようなつらい出来事が起こるケース。
僕の頑張りなんてたかが知れているとはいえ、報われないのだなと悲しかった。
来年はどんな痛みに襲われるのだろうと考えると、今からとても気が重くなる。
新年に対して何の希望も見出だせない。もうつらい思いをしたくないよ・・・。

もちろん嬉しかった事もあった。前述の通り素晴らしい作品をたくさん読めた。
自作品にご感想やFAをたくさんいただけた。創作が苦しい時期も多かったけど、
以前より少しは成長できた部分もあり、完成させるのはやっぱり楽しかった。
ブログ作業も苦しかったと書いたけど、コメントに返信するのは楽しかった。
好きな人々と交流できるのもいつも喜びだった。それが一番幸せだったかも。
2017年から気がかりだった事柄で、もう自分を責めなくても良いのかもしれない
と思えるような嬉しいお言葉もいただけた出来事も、とても大きな前進だった。
あとは「洲崎西」などの好きなラジオ番組でメールを5通も読んでいただけた。
今年は堀江由衣さん、田村ゆかりさん、春野杏さんと依田菜津さんのラジオに
出逢えて良かったな。洲崎綾さんや西明日香さん、POARO周り、吉鶴さんも
変わらず面白かった。一瞬だけ現実を忘れられる、ひとときの清涼剤だった。

でも、それらの喜びでも打ち消せないくらい、生きる負担は増大しつつある。
世の中には僕より苦労している人の方が多く、何も頑張っていない僕なんかが
弱音を吐くのは間違っているので、余計に申し訳無さでいっぱいになるけど。
もう僕に現実で幸せに生きる道は無いのかもしれない。生きていきたくない。
描きたいFAもあるし好きな作品を完結まで読みたいとは思っているけれど、
すべてを投げ出したくなる時間が増えた。現実を諦めてしまいたいとも思う。
生きている意味も価値も無い屍が、ただ彷徨うだけの年になるのかもしれない。


それでは、今年も拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
いつもお読みいただけてたいへん感謝しております!良いお年を!終わり。
Web拍手