金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

地震から11年 交流できる幸せと日常が失われる可能性

3月、寒の戻りか朝晩はまだ冷えるけど、日中は比較的過ごしやすい気候です。
もちろんまだまだ冷える地方も多いと思いますが。お身体にはお気をつけて!
新型コロナウイルスは、BA.2株と呼ばれる新たな系統も流行し始めており、
マジで一生この状況が終わらない気がして、考えると憂鬱になってしまう・・・。
まぁその前に自分の人生についても、考えなければならない事柄は多いのだけど。
幸せな時間を過ごすたび、そこに自分が含まれなくなる暗い将来を考えてしまう。
僕はあとどれぐらいこうしていられるのだろう・・・生きていけるのかな・・・。

前回以降で更新された好きな作品は、「イコノクラスム」、「新・学園覇記」、
短編集」、「ホーリーエンジェル」、「コスモ☆ガールズ」、「走れペン」、
あぽろ大作戦」、「DDRとかの話。」、「先生のお気に入り」、
しかにっき」、湯飲み茶碗先生の新作「おさなか天国」など。sageで本編が
更新されている「岬ちゃんは憂鬱」も要チェックや!またたろさ先生は新連載の
再会した妹がメンヘラ化してた件」も始められていて、楽しみが増えた!
そして七年ぶりに「E.メッサーシュミットのための楽譜帳」が更新されました!
嬉しい!先週新ブログで、久しぶりに拝見できたもん先生の記事を書いたけど、
じゃこ先生についても書きたいな・・・けど迷惑になりそうなのでやめておく。
あと相模先生の描かれたTwitterのイラストFAが可愛かった。好き・・・。
それと新都社外だけど、さとうはるみ先生のイラストも素晴らしかったので紹介。

投稿したものは「新都社ミスコンテスト2021」に「遠ざかる世界」の漫画と
先輩の水着絵。不安があったけど、予想以上に好評でとても嬉しかったです!!!
他にはきぼん15周年FA祭りのトップ絵を作り、今月投稿予定のFAを1枚描き、
現在は新都社17周年企画の準備中。まだきぼんFAを1枚も描けないくらい大忙し!
一時期頭がパンクしそうなくらい作業に追われ、かなりしんどい日があったけど、
17周年企画の準備にようやく目処がついたので、精神的な負担はだいぶ減った。

新都社17周年企画ときぼん15周年FA祭り、ご参加いただけますと嬉しいです!
描きたいきぼんFAは今年も5枚以上あるけど、やっぱり1~2枚しか時間が無い。
たくさん描いてお祝いしたかったんだけどなぁ・・・諦めるしか無い・・・。
もし良ければみなさまのお力で盛り上げていただけますと、大変ありがたいです!
ちなみに読者ページにも書きましたが、「バレンタインアンソロジー」の今年の
主催者は僕ではありませんので!初めて自分がもらっていないFAに返信したかもw

投稿した「新都社ミスコンテスト2021」の漫画の一コマ

投稿した「新都社ミスコンテスト2021」の漫画の一コマ


去年の12月の記事で、去年は生きるのがしんどかったと結構ネガティブな話を
書いたけど、好きな人々と交流できた時間はとても幸せで、非常に救いでした。
今年に入ってからも苦痛を感じる機会はたびたびあったけど、Twitterやブログで
交流でき、大変励まされております。いつも本当にありがとうございます!!!
名無しの読者から名前を持って交流するようになり、もう12年以上経つけど、
未だに話しかけたりお返事をいただけたりできるのがココロから嬉しい・・・!
もっとたくさんやりとりをしたい気持ちはありつつ、けれど一応創作者だから
創作に打ち込むべきだと自分を戒めたり、適度な距離をキープしないと相手に
嫌われる、いやすでに嫌われ始めているかもしれないと我に返ったりしている。

人生には不安しか無いけど、交流はいつまでも続けていけたら良いな・・・
と思うけど、失われる可能性も常にはらんでいる。初めて肌で感じたのは、
同じように交流の楽しさを享受していた最中に起きた、2011年の東日本大震災
好きな人々が失われてしまうかもしれない、そしてそれを知る手段すら無いと
恐怖した。実際に、国元兵太先生は震災以来音沙汰が無くなってしまった。

そして次が2020年からの新型コロナウイルス。災害ももちろん恐ろしいけど、
感染症は世界中の誰もが罹りうる。しかもいつ終わるとも知れない。怖かった。
次に今年の1月に起きたトンガの大規模噴火。数年前に火山についての本を読み、
地球環境を大きく変え、人類を滅亡に追い込むほどの事象の破局噴火を知った。
可能性のある火山は日本にも多い。人間は何千何万年と歴史を綴ってきたけど、
たった一度の地球の身じろぎで簡単についえてしまうものなのだな・・・。

そして今年の2月に起き、今もなお続いているロシアのウクライナへの軍事侵攻。
僕はニュースや世界情勢に疎いので、そこまで両国の緊張感が高まり、関係が
一気に瓦解するほど危機的状況だったとまったく知らなかったのでかなり驚いた。
もちろん中東など、紛争が絶えない地域はあると認識していたつもりだったけど、
この世は仮初めの平和だったのだな・・・と強く意識させられた出来事だった。
我々の日常だってどうなるか、いつ戦争に巻き込まれてもおかしくないのだ。
またロシア軍がチェルノブイリ原発を攻撃したり核攻撃の威嚇があったりなど、
地球が手を下さずとも、人類は簡単に自滅してしまうのかもしれない・・・。

好きな人々と過ごす日常の喪失について書きたかったのだけど、人類滅亡に話が
飛躍した感じがあるな。でも決して突飛な想像では無いのかな・・・とも思う。
災害や感染症や戦争なんかで大切な人々、その日常が失われて欲しくない!!!
もちろんそれ以外の人々も、苦しんだり犠牲になったりしないで欲しい!!!
これからもみなさまのご無事と、安寧の日々をいつもお祈りしております・・・。
僕もできればいつまでも、好きな人々と楽しく過ごせたら良いなと願っています。
まぁ外的要因が無くても、僕が疎まれて終わりを迎えるケースもぜんぜんあって、
むしろその可能性の方が高いけど。今も毎日不安と向き合っています。終わり。
Web拍手