金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

ラジオの話2 現在聴いているラジオ番組2022年度版

4月。前回の記事で過ごしやすい気候だと書いたけど、以降は暖かくなったり寒くなったりとアップダウンを繰り返し、正しい意味で「温度差で風邪を引くわ!」とツッコミが出た。
下旬に入ると雨も増え、もう梅雨くらい暑いような・・・?春は・・・春はどこへ行きましたか・・・?
みなさまもどうぞお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
新型コロナウイルスは次々と変異株が報道されている中、僕は19日に3回目のワクチンを接種しました。経過はTwitterに投稿しましたが、腕の痛みは1回目よりも弱かったものの、高熱が出て頭痛もかなり強く、久しぶりにちょっとしんどかった。
でも今後ウイルスが弱毒化してこれが最後となり、二度と接種しなくて済む世の中になりますように・・・。
本当に早く終息しますように、大好きなみなさまがお元気でいられますようにと、いつもしっかりお祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「イコノクラスム」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「コスモ☆ガールズ」、「走れペン」、「桃三郎」、「短編集」、「先生のお気に入り」、「トキ子の自キャラまとめ置き場」、「DDRとかの話。」、「新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6」の28先生の漫画など。「五衰」はsage更新されているので要チェック!
そして新作の「はだしのゆずりはちゃん」、絵がお上手でギャグ漫画としてのクオリティも高い上に更新も早い、今後も楽しみな新作です。きぼんデビューされたしず先生の「ブラックタロットロケット」も期待。
あとは「だいごろう」など、文芸作品も久しぶりに読み返していたり。

投稿したものは僕と先輩の代理魔女戦争」のFAエイプリルフールネタの動画を2本、きぼん15周年FA祭りのトップ絵、きぼんFAを3枚、いただいたFAへの返信絵を4枚、「自キャラ性別反転アンソロジー企画」のトップ絵。
そして「好きな新都社作品紹介アンソロジー」のトップ絵とサムネイルを作り、イコノクラスム」の紹介漫画ワールドエンドへようこそ」の紹介文を投稿。
きぼんFA祭りや新都社17周年企画にご参加くださった方々、ありがとうございました!!!参加作品にもすべて目を通しております!
まだまだご投稿いただけますので、これからも楽しめますように!
あとは4枚目のきぼんFAの下書きをして、そのうちTwitterに投稿するかもしれない絵も描いた。FAは下書きだけで20時間近くかかってしまったので、完成させる時間が無くなってしまった・・・。
いろいろ描きたいFAや一枚絵や参加したいアンソロジーや企画などが溜まっているけど、7月上旬までは忙しすぎて難しい・・・。
「好きな新都社作品紹介アンソロジー」での「イコノクラスム」と「ワールドエンドへようこそ」の紹介報告

 

2020年に、インターネットラジオに出会った経緯や思い出、当時聴いていた番組やかつて聴いていた番組、ラジオが好きな理由やおすすめ番組などについて書きました。
一年半が経ち、聴いている番組に変化があったので、久しぶりにレギュラー番組を放送曜日ごとにまとめました。アーカイブを配信する番組も増えたので、今回は地上波のラジオも含めます。

【日曜日】
田中美海のかもん!みなはうす
ワシザキスタイル*ヨシオカモード
川島明のねごと
村上RADIO(月一放送)

【月曜日】
伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ
鷲崎健千葉翔也 今んとこやや好き(隔週配信)
本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」

【火曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(月ヨナ)
洲崎綾の7.6(隔週放送)

【水曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(火ヨナ)
洲崎西
大喜利四賢者の『オレたちしんけんじゃ!』

【木曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(水ヨナ)
田村ゆかりの乙女心♡症候群
鷲崎健藤田茜のグレパラジオ(隔週配信)
天津向のためになるらじお(隔週配信)
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン オラオラジオS(隔週配信)
フラジオ

【金曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(木ヨナ)
思春期が終わりません!!
洲崎綾の「手づくるラジオ」(隔週配信)
桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ☆

【土曜日】
堀江由衣の天使のたまご
学園祭学園プレゼンツ 喋れ!学園祭
鷲崎健橋本和 王様とラッパ
UMA YELL RADIO(不定期配信)

26本。相変わらず洲崎綾さんと西明日香さん関連、POARO周りの番組が中心。
新たに聴き始めた番組は11本増えた。前回までは主に自宅での作業、ストレッチ、歯磨き中に聴いていたけど、その後吉鶴さんのゲーム実況「鶴ちゃんゲームちゃん」動画の消化が中心となり、ラジオは家事や外出中の消化にシフトしていった。でももちろん作業中にも聴くし、結果的に割ける時間は増えたのでどんどん手を伸びていった。

YouTubeアーカイブが配信され聴けるようになった堀江由衣さんと田村ゆかりさん、やまとなでしこのおふたりのラジオとの出逢いは大きかった。堀江さんだと、全8回と期間限定で配信されていた「堀江由衣 17’s Rule」も聴いていた。「喋れ!」もニコニコでのアーカイブ配信から聴き始めた。
また「王様とラッパ」のアニたまどっとコムから「パリパリパーリィ☆」も聴き始めて好きになった。以前から桑原由気さんのお声が好きで気にはなっていたけど、もっと早く聴くべきだった!
そしてその流れと「SDB」の影響から、「本渡上陸作戦」も第300回から聴き始めた。
「SDB」の影響では、他にコメットパンチや麒麟の川島さんのラジオも聴き始めた。それまではアニラジ界隈が多く、芸人ラジオは初めて。まだお試し気分で、どれぐらいコミットするようになるかはわからないけど。
このように、好きなパーソナリティや番組から派生して聴いていくケースが多い。テレビを観ていた時代には行っていなかったけど、これはラジオ特有の傾向だったりするのだろうか。

その他にも、興味のあるゲストが出演する際は「伊福部崇のラジオのラジオ」を聴いたり、好きなパーソナリティが他番組にゲスト出演した際もできるだけチェックしたりしている。
あと年に数回不定期で放送される和歌山FM TANABEの「集え宿星!ラジオ目安箱」も、RTで知った際は聴いている。「幻想水滸伝」シリーズの貴重な番組。
それと2022年度からは、今まで何十回も聴いたけどTwitterに感想を書いていなかった「洲崎西」を、DJCDを引っ張り出してきて第1回から聴き直している。検索で僕の感想ツイートを見た他のリスナーやパーソナリティさんやスタッフさんたちからどう思われるだろ・・・と多少居心地が悪くなりつつ。

アニメに付随したアニラジらしいアニラジは「オラオラジオS」だけかも。一週間に消化する分のアーカイブが尽きた際には「ANIZONE ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」も少しずつ聴いている。
昔は好きなアニメのラジオもチェックしたりしていたのだけど、最近は食指が動かない。アニメやキャラクターのイメージが壊れて欲しくなくて、慎重になっているのかもしれない。
逆にパーソナリティが好きであれば、まったく興味の無いアニメのラジオも聴くケースがかなり多い。パーソナリティさんはお気を悪くされるので、メールやツイートでは伏せているけど。

それと前回の記事でも書いたけど、「俺たちを好きなのはリスナーだけかよ」の最終回はまだですか・・・!結局最終回の配信タイミングが無く終わっちゃうのかなぁ。
鷲崎さんと三澤紗千香さんのかけ合いが相変わらずとても面白かったので、「ワシザキスタイル*ヨシオカモード」よりも男女ラジオ賞にノミネートされる価値があった。2020年度のアニラジアワードが開催されず、2021年度に二年分を対象に開催された時は放送時期から時間が経ってしまっていたので、投票したリスナーが少なかったみたいだけど・・・。

ちなみに大笑いラジオ賞に最も相応しかった番組は、一夜限りの「アニスパ」復活特番だったと思う。
おふたりのかけ合いは「ヨナヨナ」でもかなり面白かったけど、浅野さんは他人の番組だからセーブしていたのだなと、キレッキレなトークを聴いてよくわかったw
涙が出るくらいたくさん笑い、放送当時はほとんど触れていなかった過去をめちゃくちゃ後悔した。改めて伝説的な番組だったのだなぁ。どうかまた復活、あるいはおふたりの新番組が始まって欲しい!!!
その流れから、浅野さんが出演されている「UMA YELL RADIO」も聴き始めた。競馬にはまったく興味が無いけど、お金に詳しかったり執着したり大勝負に出たりする浅野さんが面白いし、音泉の番組なのにアーカイブが全編無料で好きなタイミングで聴けてありがたい。

以上、マジで誰が興味を持って読むんだと自分で呆れる内容の記事になってしまいましたが(毎回そうかw)、書いていて楽しかったのでヨシ!
長くなったので、この一年半の間に終了した好きな番組、出会って好きになったけど終了した番組などの話はいずれまた機会があったら書きたいな。
ラジオはやっぱり面白い!これからもたくさん楽しめたり、魅力的な出逢いがあったりすると良いなぁ。

ちなみに、僕の周囲ではまったく目にしないのですが、僕以外に僕の好きなラジオを聴かれている方はいらっしゃるのでしょうか???みなと先生はだいぶ前に「洲崎西」を聴かれていたらしいけど、最近は離れていたご様子だったし・・・。
現在はいらっしゃるのかとても気になります。好きなコンテンツを共有できる相手が欲しいので・・・。良ければお聴きください!
僕と同じ番組じゃなくても、普段みなさんがどんな番組を聴かれているか興味がありますね。良ければツイートされてください!以前はつばき先生が育児の際に聴いていたり、七年前にはある大好きな作者さんが「初めてアニラジを聴いている」とツイートされていたりしていて、すごく気になったなぁ。いずれも訊くタイミングが無かったのだけど。
終わり。
Web拍手

Web拍手コメント返信】2022/5/26
いえいえ!更新から時間が経ってもお読みいただけて(しかもこんな自己満足な駄文をw)、さらにコメントまで残していただけてすごく嬉しいです!!!ありがとうございます!!!
感想は自己満足、個人的な楽しみと、もしも当事者に届いたりしたら嬉しいなと思いながらツイートしていたので、お読みいただけてめちゃくちゃありがたいのです!!!聴いた気分になれたとのお言葉も喜びですw

カセットテープもCDも、最近はなかなかプレーヤーで聴く機会がありませんよねぇ。と言いつつ僕は音楽をPCに取り込んで聴いた経験しか無いのですがw
昔はラジカセで聴かれていたんですね!すごい!僕は大昔に野球中継を何回か聴いたくらいで、ほとんどはインターネットを介してPCで聴いていました。
今ではニコニコやYouTubeアーカイブするようになった番組も増え、好きな時に聴けたり後から知って追いかけられたり放送地域外だったりする人間にとってたいへんありがたいです!

田村ゆかりさんのラジオは良い意味で投げやり(?)な語り口が好きで、一週間遅れて聴ける毎週木曜日の配信を楽しみにしています。
良いキッカケになれましたら幸いです!とても嬉しいお言葉をありがとうございました!!!