金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(1~2日目)

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想OGP(1~2日目)

7月は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの二次創作ファン企画「ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想を書きます。今年で五年目。
追記】2022.7.11
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3~4日目、5~7日目と三つに分けてみました。

今年も過去の祭りに投稿された作品の再掲、感想ツイート以外の作品の感想です。
ハッシュタグと祭りアカウントのRTで確認しましたが、もしかしたら検索に表示されず漏れがあるかもしれません。
それと掲載に問題がございましたら非表示にいたしますので!Web拍手などでこっそりご連絡くださって大丈夫です!

今年はハッシュタグ「#ナナカプ祭り2022」でカップリング作品が分けられており、そちらの感想はどうしようか迷いましたが、カプにはそれぞれのキャラや間柄に作者さんの想いが込められており、嗜んでいない僕はまともな感想を書けないと思った経緯もあり、ハッシュタグ「#ナナミ祭り2022」作品のみにしました。
ナナカプ祭りも魅力的な作品があり楽しませていただきました!特に、絵柄がすごく好きだった万姫さんのイラストを拝見できてほくほくでしたw

基本的に「可愛い!」、「良い!」、「魅力的!」、「好き!」しか言っていない貧弱な語彙で表現も拙い、また過去と似たような内容の感想ですので、自分から言うとおこがましいですがお礼などはぜんぜんお気になさらず!お読みいただけるだけでありがたく嬉しいですので!
ただ今年も本心からの言葉を綴りました(当たり前かもしれませんが、感想では誇張しない、嘘をつかない信条なので)。その上で、見事に全作品に良さがありました!!!みなさんのナナミへの想いがたくさん伝わる、素敵な祭りでした!!!
たくさん楽しませていただき、ありがとうございました!!!

僕が投稿した絵はこちら。今年で五回目の参加。

毎年あまり可愛く描いてあげられなかったので、今年は意識した・・・つもりだったけど・・・いま一つ・・・。
手は体術ぽいイメージで、こなれているように、また力感を減らそうと指をそろえなかったけど、実際はどういう手が自然なのだろう。
でもみなさんは身体まで入る構図で、かつ魅力的なポーズを描かれていてすごかったです・・・僕も精進します・・・。
背景はノースウィンドゥの先端からレイクウェスト側のほとりをイメージし、2021年と同じく「GauGAN」で作りました。
ふぁぼりつしてくださった方々、嬉しいご感想をくださった主催のお二方、今年もありがとうございました!!!
追記2】2022.8.2
記念本への寄稿に際して、作画を一部修正しました。

「ナナミ祭り2022」に投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」のナナミ(修正版)

★準備期間(5作品)

毎年恒例、主催のお一人であるてらこちさんの告知。
アナログかな?!失敗できない塗りがお上手で、相変わらずすごい!色使いも好き。
背景の中華風の建物も世界観に合う造形でめっちゃ好き!!!濃い陰影も見栄えが良い!
背景のパースに合わせたナナミのポーズもカッコ良い!しなやかさと力強さを感じる!余して握った左手の小指など、細かいところまでリアルかつ自然だ・・・!
まねして見得を切っているムクムクも可愛いw表情も良いw風を受けて、マントだけじゃなく皮膜もたゆんでいる表現も好き。

にっこり笑顔なナナミ、くっつく姉弟とⅡ主の口元が可愛い!
頭身が低いデフォルメもめちゃくちゃ魅力的で一級品なのだよなぁ。

指がカッコ良い!得意げに両手で3を作っているところは可愛いw
てらこちさんの描かれる呆れた表情のデフォルメジョウイも大好きw

カートゥーンアニメのような、太い線画のぱきっとした絵柄も良いなぁ。
はしゃぐ姉弟が好き!指の数字はどんどん増えていくw

こちらも三人とも可愛い!ジョウイもとうとう屈したかwww
困りつつも、にっこり満面の笑みが嬉しいなぁ。やはりキャロ組は最高!(総選挙では最後まで悩んだけど投票できなくてごめん!)

★1日目(22作品)

開幕イラスト。シンプルにお顔が好き!改めて可愛い絵柄だなぁ。
あと僕はストレートな色使いしかできないのだけど、このイラストでは各所に緑が混ぜられていて深みを感じる!すごい!
潤いを含んだ髪や服の塗り、壁面やあじさいの質感も素敵!

過去にもたくさん参加されていましたが、今回は笑顔の輝きがより増している良い表情!
大きい口はバランスが難しそうだけど(僕は苦手なのでw)、こちらのイラストはすごくナナミの魅力を引き立たせていると感じました!

可愛くてめっちゃ好きな絵柄!鼻筋や軽く突き出した唇がきれいだなぁ。美人だ。
と思ったら2021年の踊り子ナナミやその前の頭身が低いデフォルメを描かれていた方だったんですね!高い頭身もお上手なのだな!
というかここ数年でめきめきと上達されている・・・?!すごい!

くりんと丸まった髪型も目も可愛い、まつ毛も好き。
2021年のハイライトの塗りもきれいでしたが、今年はさらに細やかでつややか、きれいだなぁ。
ベース色から離れた色で塗られているのか?と思ってスポイトで抽出したのですが、ほとんど茶色や黄土色系統なんですね!それでこんなに複雑な光彩を表現できるんだ?!

2021年のイラストの続きで嬉しい!そしてエルさんが描かれる中華風の私服のデザインがすごく好きだったので、また拝見できて喜びました。可愛い!どこかで販売されていないだろうか?!
毛束の細かい髪も美少女らしく、ちらっと見えているおへそも嬉しい!
毎年描いていますが、髪のツヤの塗りも好きです!

説明書を読んだ時から幼いキャロ組がめちゃくちゃ好きだったので、嬉しいイラストと小説!
この時はまだちょっとだけ身長が高く、ふたりを守る立場のお姉さんなナナミが可愛いですね。
だけど手のつなぎ方がおかしい、少し抜けているところも良い!ほっこりさせられるシチュエーションで、2ページできれいにまとめられていてすごいなぁ。

毎年色鉛筆や水彩で柔らかいイラストを描かれていて、今年も拝見できて嬉しい!(2021年のビキニも良かったです!)
しかもどきどきするチャイナドレス姿!美しい!きりっとした笑顔も可愛い!
交差する腕と三節棍はカッコ良い!ふともももまぶしい・・・(すみません)!

まったり涼むナナミが可愛く、首だけ出しているムクムクもめっちゃキュートでツボwww(壺だけに)
本拠地は避暑地であるキャロよりだいぶ南だし、やっぱり夏は暑いのかな?

閉じた目、鼻の上の斜線が好き!
作中で外伝のような一枚絵を観られたら良かったと思う瞬間は多く、再会シーンもその一つでした。
なのでこうして二次創作でもナナミの嬉しそうな泣き顔を拝見できて良かった!

閉じた目、歯の表現が好き!細かい髪の線の表現も良いなぁ。肌の塗りもリアルですごい!
そして一番惹かれたポイントはチーク!細かい斜線が魅力的で、僕もこう描けば良かった~!と後悔したw

アナログかな?塗りのタッチとこってりした色使いが好き!
誰に対しても暖かい、ナナミの優しさが伝わってきますね。表情と大きく見えた歯も可愛い。
満面の笑みのメクメクも良いw彼女だけがフィーチャーされるって珍しい印象なのだけど、そうでも無いのかな?

ストレートに可愛い!目とまゆ毛と口のかたちと髪の塗りに惹かれた。今までの祭りでは見かけなかったタイプの絵柄な気がして嬉しい!
指ハートも良いなぁ。僕も個レスして欲しい!w
服はがっつり陰影が落ちていて、なので光が差して明るくなっている胸のじんわりした塗りも好き。

最初からずっとお上手で色のチョイスもハイセンスな印象だったけど、今回の色使いもとても好きだなぁ。暖かさを感じる。
優しい笑顔や柔らかい塗りとタッチ、発している光も良い!

水しぶきは細かくてすごい!虹もきれいだ。涼やかで、でも夏のエネルギーとナナミ自身からあふれる活力も感じる!嬉しそうな表情にこちらも顔がほころぶ!
あと僕はふくらんだ袖の陰影の表現がめちゃくちゃ苦手なので、こう塗れば良いのか!とひざを打った。

リメイク前のイラストもとても可愛くて好きだったけど、今回はより透明感が増し繊細な美しさに!どちらも好きだけど!
線画の色も薄く全体的に柔らかくなっているけど、でも印象が弱くなった訳じゃない、憧れる作画。
2021年も書いたけど、お顔のパーツのバランス、小さめの目も魅力的!

二年ぶりかな?(違ったらすみません!)今年は漫画で楽しい!
頬に手を当てて語るナナミがとっても可愛い!ずっとそのままでいて欲しい・・・!w
個人的に好きでパーティに入れていたミリーとテンガアールも居て嬉しかったwニナの猫口も好き。全員の顔のパーツも細かく描き分けられていて丁寧ですごい!

2021年のイラストも美術品のようで素晴らしかったけど、今年はさらにクオリティがアップされている!
タッチは絵画的だけど、絵柄とシーンの切り取り方は写実的なニュアンスもあるようで面白い。映画化されたようだ!
涙や、喜びが伝わる表情とポーズ、背景も良いなぁ。

初回から皆勤賞ですね!毎年素敵なアナログイラストで、聞き飽きたと思いますが塗られた鼻の頭の表現が好きな絵柄です。
いつも良い笑顔だけど、今年はさらに魅力が増していますね!可愛い!まゆ毛の太さもタイプ!w

三節棍を背中で構えるイラスト、リアル寄りの凛々しい表情のイラストが好き。カッコ良い!
と同時に柔らかく微笑む表情もあり、ギャップにやられてしまう!可愛い!
キャロ組も大好きなので、たくさん拝見できて嬉しい!

2021年は7日間全通(?)されていて、絵柄がとても可愛くてとても楽しんだので、今年も拝見できて嬉しい!
以前まではアナログだったと思ったけど、今回はデジタルかな?(いずれも違ったらすみません!)それでもアナログ風の質感が良いなぁ。陰影のタッチ、グラデーションがきれいだ。
ナナミもムクムクも可愛く、瞳も美しい。

まゆ毛や髪の毛の流れが非常にリアルですごい!特に髪は、毛束の一つ一つの流れが丁寧で美しい・・・。
柔らかさも伝わり、風に舞っているところを見たいなと思いました。
このブログへは無断転載じゃなく引用だからセーフかな?!このイラストに限りませんが、駄目でしたら非表示にしますのでー!

毎年様々な服装を描かれていて楽しみにしておりましたが、今年は太鼓衣装!w三節棍で叩いているんだ、なるほどwww
躍動感のある構図、二の腕のしなやかさ、上がった胸のお肉が好きです(すみません)。前髪を上げた姿もレアで良いですね。
空のブルーや濃い陰影からも夏を感じるイラスト!

★2日目(11作品)

カットイラストのような!ポーズが可愛い!幻水の夏フェスがあったら、かき氷ブースの看板はこれで決まり!w
シンプルな色使いや黒で表現された陰影など、夏の濃度の高さも表現されているみたい!

すごく良い絵柄!!!ここの感想では毎年書いていますが、鼻筋や鼻の穴までしっかり描いてかつ可愛い絵柄にめちゃくちゃ憧れるんですよね・・・僕もこんな女の子を描きたい!!!
はにかんだ笑顔が可愛い・・・目のかたちとチークも好き。
あと胸々しくていらっしゃって、どきどきしますね・・・!(すみません)

1日目同様、挿絵つきの小説で嬉しい!
入隊、しばしの別れを前にしているにも関わらず、感情を表に出さずセリフも所作も淡々と描写されていて。それが気持ちを抑え込んできたそれまでの日々を感じさせますね・・・。
僕は単純に感情を語らせちゃうと思うけど、逆に描かずナナミの想いを伝える。なるほど!

麦わら帽子が似合うなぁー!夏野菜もイメージにぴったり!透き通る前髪も素敵ですね。
そしてキャプションはなるほど!!!ロックアックス攻防戦の後に108星がみんな悼んでいたけど、それはいろんなところに顔を出して働いたり話し相手になったりしていたからなのだろうな・・・。想像がふくらみました!

こちらも失敗できない水彩で(たぶん)、かつ細かく丁寧に塗られていてすごい!!!
そして毎年書いているけど、ホント動物までお上手で尊敬!
ナナミの笑顔とポーズもとても可愛いです!虎も良い顔をしているwナナミなら虎でも手懐けちゃいそうw

このイラストも色のチョイスが好き!
そして僕もゲームで観たかった、ニューリーフ学院の制服姿が嬉しい!シックで似合っているなぁ。健康的なふともももまぶしい!(すみません)
くっきりした舞う花もアクセントになっていてハイセンス・・・!

特に2019年のイラストの優しい表情が好きで印象的だったのですが、今年もとびきり可愛いお顔!自然なポーズもお上手だー。
僕はわりと彩度が高い色で塗っちゃうのだけど、これぐらい落ち着いてかつ魅力的な色調も好き・・・。
ムクムクも可愛いw良い靴を履いていますねw

線のタッチ、色使いからめちゃくちゃ暖かさが伝わってくる!
目やチークが円だけで表現され、肌色も鼻や肘や先だけ塗られているところが可愛い。
実は僕もナナミの日の寄せ書き絵チャで最初に同じ塗りをしたのだけど、上手くいかずぜんぶ塗ってしまったw

2日目も漫画!嬉しい!相変わらずの怖がりw2コマ目のデメリットを細かく列挙するセリフと長音も、すごくナナミらしい!と感じた。
横顔と涙目も可愛いなぁ。穏やかな表情のジョウイも好き!

髪のハイライト、輝く瞳やまぶしい笑顔から発せられる光がきれい!僕は単色で塗りがちだけど、複数の色を使えばリアルな光のように表現できるのか!なるほど!
上まつ毛に反射する光も良いなぁ。ほんのり染めた頬も可愛い。
そしてやっぱりナナミには明るい色の花がよく似合いますね!

このナナミも組手中かな?!難しいアングルのポーズなのに自然でお上手だー。僕は動きのある絵が描けないので尊敬!
お顔は2021年よりもさらに可愛らしく、髪型の描き方も好き。動きに合わせた流れが美しいなぁ。普段は隠れているうなじも少し見えていて可愛い!

Web拍手