金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

PCが重くなった!1 原因は何?他のPCにSSDを換装!

もう8月も終わろうとしていますが、まだまだ毎日暑いですね!感想ブログにも書きましたが、僕は7月に軽い熱中症を引き起こしました。でもそれ以降は毎日元気に過ごせておりますのでご心配無く。みなさまはくれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

前回の近況の6月以降、新型コロナウイルスの感染者はどんどん増え高止まりし、今もかなり不安な日々が続いています。
特に関東圏のように人口の多い都会、毎朝満員電車に揺られて通勤する人々など、いつ感染してもおかしくなく、発症も後遺症も本当に怖い・・・。
自分や家族も心配だけど、やっぱり新都社の好きな人々、大切な人々が苦しんで欲しくない・・・いつもお元気で幸せでいて欲しい。これからもみなさまのご無事を、毎日真剣にお祈りしております。

その他にも台湾の情勢なども心配だけど、それについてはまた書く機会があると良いな。政治や他国の問題はデリケートな話題なので、控えめになると思うけど。
本当はロシアのウクライナへの侵攻が始まった頃から書きたいと思いつつ、未だに言葉が上手くまとまらずにいる。まぁどうせ僕なので大した話じゃないし、特に持論や理念がある訳でも無いんだけどね。

6月の記事以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「はだしのゆずりはちゃん」、「ワールドエンドへようこそ」、「ディザイアクエスト」(おまけ)、「漫画体操第一」、「自信の無い君へ」、「みんなのお腹が減る時」、「アジだけに」、「DDRとかの話。」など。「殺し屋業界最安値」も一気読みしました。
女の子の笑顔アンソロジー」、「新都社ミスコンテスト2022」(前夜祭)、「自由律俳句をつくろう!」、「しりとり」など、企画・アンソロジー作品も楽しんでおります。
再会した妹がメンヘラ化してた件」は一話分sage更新されています。要チェックだ!!!
また久しぶりに「かなしみはゆきのように」や「峰騎士早瀬」が更新され、「ボクハココニイル」も番外編が投稿されて嬉しかった!
そしていずれも新作読み切りの異業種先生の「三億円奪った奴だろ」、くろすけ先生の「ふつうの女の子」も良かった。火口先生の「なまかじり与太」にも期待!

投稿したものは自由律俳句をつくろう!」に12首きぼん15周年FA祭り岬ちゃんは憂鬱」のFATwitterOZ-オズ-」の17周年記念絵と「ナナミ祭り2022」に幻想水滸伝Ⅱ」の版権絵(後に寄稿用に10時間かけて作画修正)、短冊アンソロジー」に一枚絵ヤング17周年FA祭りに「言霊師」の全年齢版大人版のFA、不死鳥先生のお誕生日祝いFA。またヤングFA祭り、水着FA祭り2022、「新都社ミスコンテスト2022」のトップ絵を作り、概要漫画は今年はカラーに。いずれも良ければごらんください。
新都社ミスコンテスト2022」は前夜祭を開催中です!本祭と合わせてご参加いただけますと嬉しいです!

投稿した「短冊アンソロジー」の絵(編集版)

投稿した「短冊アンソロジー」から

 

昨年の10月に、使い始めて5年目のノートPCの処理が突然重くなりました。動画を再生するとコマ落ちし、動的ページの閲覧やアプリケーションの操作も重くて困難に。衝撃を与えたり濡らしたりした訳でも無く、原因が不明でした。
今月はその時に確認、調査した流れを思い出しながら、参考になった記事を紹介しながら書いていきます。一年近く前でもうだいぶ忘れていたり、誤っていたりする情報もあると思いますが、なにぶん素人の日記ですのでご容赦いただけますと幸いです。

検証1日目、まずはPCの再起動を試みるも変わらず。タスクマネージャでCPUとメモリのパフォーマンスもチェックしたけれど、いずれも許容範囲内。メモリも2本とも認識されている。SSDの空き容量が不足している訳でも無い。
次にMicrosoft Defenderでフルスキャンしウイルスチェック、しかし検出されず。
その次にWindowsメモリ診断を行うも、異常は無し。
さらには分解し、CPUファン周りを掃除してみたけど、それでも変わらない。

では原因はSSDマザーボードか・・・?なので検証2日目は試しに僕のPCのSSDを、母の古いノートPCと祖のそれ以上に古いノートPCに移し、動作を確認する事にしました。
しかし母の古いPCに僕のPCのSSDを換装しても起動しなかった。検索したところ、恐らく母のPCのBIOSがLegacy BIOS、僕のPCはUEFIと、ブートモードが異なる所為だったのかもしれない。

何とかUEFIモードに変更できないかと調べたけど、2012年製の母のPCは対応していなかった。BIOSのアップデートファイルもとっくに更新、提供を終了している。断念せざるを得なかった。

次は祖父のPCで試してみる。こちらはさらに古い2011年製で、CPUは驚異の1コア1スレッド、プロセスは45nm!メモリもPC3-10600Sの1GB!当時でもすでに低スペックだったのに、もはやまともに動かない化石!
ちなみに、祖父がフレッツ光と契約した際にセールスマンから勧められて購入した「ハイスペック構成」と謳われていた商品でした・・・。
閑話休題。メモリは性能が落ちてしまうものの僕のPCと互換性があったので、SSDといっしょに移しました。
どうなるか・・・こちらは問題無く起動した!モニタがかなり黄ばんでいて気になるけど、画面もちゃんと表示されている。
けれど・・・やっぱりこのPCでもめちゃくちゃ動作が遅い!ではSSDの問題なのか?3日目は詳しく調べてみるか・・・。

長くなったので今月はここまで。検索したりメモリ規格や互換性のチェックをしたり、分解したり再起動を繰り返しと、何気に一つ一つの調査や作業に時間がかかっています・・・w買い替えれば解決なのにねw
結果はすでに去年ツイートしましたが、ご存知ない方に向けて次回への引きを作っておきますw
さて、この問題は無事に解決するのか・・・!たぶんつづく。

Web拍手