金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊のエッセイ的なブログ

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  質問や非公開コメントなどは Web拍手 へどうぞ!

PCが重くなった!2 検証の数々!どこが悪いのか?

9月。先月は下旬から急に涼しくなったと言われていたけど、僕の住む地方の暑さは変わらず、今月半ばを過ぎようやく扇風機の要らない夜になりました。今週は寒く感じる日もあり、9月にして毛布を被って寝ました。
日中も台風14号がくるまではエアコンが必須で。通り過ぎた直後はだいぶマシな気温だったけど、その後は再び暑くなり、現在(金曜日の午後)も涼しい部屋で過ごしています。
豪雨が続いたり台風がいくつも襲来したり、各地でも被害が大きかったようですが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。ご無事を願っております。
現在は台風15号も接近していますね・・・どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

新型コロナウイルスは、一日に何万人も感染していた頃よりは減ってきているけど、未だ終息は見えない。
僕の住む県もびっくるするほど感染者数が増え不安だけど、最後まで元気でいられたら良いな・・・。
ちなみに4回目のワクチンは母だけが接種し、僕には未だ通知が届いていない。3回目からもう5ヶ月経ったんだけどな・・・?年齢的な問題?

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「DDRとかの話。」、「コスモ☆ガールズ」、「自信の無い君へ」、「女の子の笑顔アンソロジー」の湯飲み茶碗先生のイラストなど。
またローション0.3%先生の新作「文学スケッチ」、「バタリオン」も良かったです。他に期待している新作は「Fios Storia」、「ラジオ・アーカイブス」など。
あとは「新都社ミスコンテスト2022」の参加作品も楽しませていただいております。ご参加ありがとうございます!!!

投稿したものはいただいたFAの返信絵を1枚、「新都社ミスコンテスト2022」に水着審査概要漫画を1ページと「魚眠洞とナナミ」の水着絵と漫画を1ページ。いずれも良ければごらんください。
今月は納期のある絵が少ないにも関わらず、未だ筆が遅くており一枚も完成していない。毎日作業してはいるんだけど、ぜんぜん追いつかない・・・。
今年9月のFAも、去年9月の秋の華」のFAと同じく3週間コースだな・・・w

投稿した「新都社ミスコンテスト2022」から抜粋した絵

投稿した「新都社ミスコンテスト2022」から抜粋した絵


さて今月も先月の続き、動作が重くなったノートPCの原因の究明を行った話を書きます。1~2日目はこちら。
前回も書きましたが、素人の日記ですので誤りにはご容赦いただけますと幸いです!

検証3日目、SSDを他のPCに移しても重いのであれば、このSSD自体に問題があるのかもしれない。
まずは「speccy64」というソフトをインストールし、CPUやSSDの温度をチェックしたけど問題無し。
次にこちらのサイトの項目を参考に、一つ一つ確認していった。

1.アライメント
複数のパーティションに分けておらず、数値も問題無く4096バイト単位。
2.Trim機能
オンになっている。

3.SATAケーブルとポート
ケーブルは目視ではわからない、ポートは一つ。
このケーブルが怪しい気もするけど、デスクトップPCのように自由度の高くないノートPCで交換できるものなのだろうか・・・?
4.SSDのモード
AHCIになっている。
5.ドライバーの状態
正常。前回書き忘れたけど、初日にアンインストールと再インストールを行っていた。しかし効果は無し。
6.不良品
一応四年問題無く使えていたので、今さら不良品とも思えない。

1の確認の際に「EaseUS Partition Master」というソフトで検証したり、「SSD最適化設定」というソフトで最適化を行ったりしたけれど、解決には至らなかった。
また症状は違ったものの、SSD最適化設定を知ったこちらのサイトに書かれていた「プチフリ」かもと考えレジストリの数値を確認したり、電源設定を見直したりもしたけれど、こちらも変わらなかったので無関係だったかもしれない。

他にも検索していたら「PIO病」にも行き着き、デバイスマネージャやレジストリエディタから確認したものの、こちらも問題が無さそうだった。

こちらのサイトも参考にし、ベンチマークテストも行った。

2021年10月25日のベンチマークテスト結果

これがテスト結果。上記のサイトの数値と比較するとRND4KQ1T1がやけに低いけど、それ以外は問題無いのでSSD自体の速度は出ているようだ。

以上の検証結果から、SSDの問題でも無さそうだと感じた。
しかし2日目に祖父のPCに換装した際も、僕のPCの時と同じく動作が遅かったし・・・でも祖父のPCのスペックが低いだけな可能性もあるから、SSDが悪いとは言い切れない・・・。
検索と検証の繰り返し、それ以外にもソフトをダウンロードしたりインストールしたり設定したりなど、一つ一つに時間を取られており、創作はストップしブログ作業も並行して行わないといけなかった為、かなり疲弊しました・・・。
とにかくSSDかPC本体、どちらが悪いのかはっきりして欲しい!!!

そこで最後の手段、4日目には分解して壊すと保証の対象外になるかもしれないと躊躇していた、母の購入して一年のPCに自分のSSDを換装して起動してみた。
すると・・・スムーズに動く!じゃあ祖父のPCに移しても重かった理由は、やっぱりCPUなど本体の性能が低かった所為みたいだ!
ようやく一歩前進!!!光明が見えた・・・!!!

長くなったので今月はここまで。しかしこのまま解決に導けると思いきや、この後もまだまだかなり悩む事になるのであった・・・。
と今回も引きを作ったところで、たぶんつづく。

Web拍手