金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

PCが重くなった!3 新PCを購入?CPUを換装?悩む!

10月。上旬も暑くて冷房を入れた日があり、今年は初めて6月から10月まで冷房を使った。もう一年の半分近くが夏じゃない・・・?
しかしだんだん気温が下がり、すっかりふとんが気持ち良い季節に。2のひと先生も仰っていたけど、どうしても寝すぎてしまう問題に頭を悩ませつつ、猫がくっついてきてくれる点は嬉しい。
まぁ気候や気圧の変化も影響してか、メンタルがかなり不安定になったりはしたのだけど。ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・・・。
まだ食欲が戻らなかったり身体が重かったりして、机に向かうエネルギーも足りない状況なのだけど、気持ちはだいぶ楽になってきましたので!
お声がけいただいたり、ふぁぼなどで応援をお送りいただけてとても励みになりました!ありがとうございました!!!

新型コロナウイルスは、新たな変異株「グリフォン」と「ケルベロス」が出現し、第8波の到来も予期されている。いつになったら終わるのだろうな・・・。
あとこの時期は毎年インフルエンザの予防接種を受けていたけど、ここ数年は流行を抑えられているし高い費用もかかるので、今シーズンは見送ろうか考え中。
いずれも罹らず、みなさまがいつもお元気でいられますようにとココロから願っております。どうぞお身体にお気をつけて。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「イブクロフェンが効く」、「あぽろ大作戦」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「世界を支配下にするクラス」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、「漫画体操第一」、「自信の無い君へ」、「インスタントフィクション」、「Fios Storia」、「ようこそ!株式会社このやろうカンパニー」、「聖書(BIBLE COMICALIZE)」、「ラジオ・アーカイブス」など。
また「新都社ミスコンテスト2022」、「自由律俳句をつくろう!」、「女の子の笑顔アンソロジー」の参加作品も読んでいます。

投稿したものはTwitterふたり。」のFA、「幻想水滸伝」シリーズのファン企画「108星ペーパー2022」、つばき先生の次女さんのお誕生日祝い絵あぽろ大作戦」の眼鏡FA

投稿した「自由律俳句をつくろう!」のコメント返信に載せた写真と「魚眠洞とナナミ」のFA


さて今月も先月の続き、動作が重くなったノートPCの原因の究明を行った話を書きます。
1~2日目
3~4日目
毎回書いておりますが、素人の日記ですので誤りにはご容赦いただけますと幸いです!


PCの不調から一週間が経過した。SSDに問題は無さそうだと判明したけど、悩みは続く。新しいPCを買うか、祖父の古いPCに合うスペックの高いCPUを買い換装して使うか(僕のPCのCPUはマザーボードにはんだ付けされており交換できなかった為、祖父のPCで換装するしかありませんでした)。
PCの買い替えはやっぱり出費が多い、また十年前の機種とはいえまだ動く祖父のPCを無駄にしたくない思いもある。
だけどCPUを換装しても、満足に動かない可能性もある。なんたって2011年製なのだ。Windows10がまともに動くかどうか・・・。

そして僕は今までにノート型しか所持しておらず、内部やパーツにも疎かった為、今回調べてどんなCPUでも換装できる訳では無く、マザーボードの規格、CPUソケットの形状やピンの数により対応する製品が異なると知った。何でもハイスペックなパーツを選べば良い訳じゃないのか!
なので検索をかけまくり、この機種に合う一番高いスペックのCPUを探した。幸い換装の方法やレポを投稿している方がいらっしゃり、そのサイトや5chの書き込みを参考にさせていただいた。

しかし高いスペックとはいえ、CPUも2010年製・・・現行の製品とは比べ物にならないほど性能が劣り、動作への不安は非常に大きい。
何より僕は無駄な出費にとにかく抵抗があり、せっかく購入したのに使えなかったケースが嫌すぎる・・・でも新PCの方がもっと高い・・・どうしたら・・・。

翌日も結論を出せず、思案は続いた。
PCのどこに問題があるのかを調査、検証し始めてから一週間、その間は創作も満足に行えず、母の古いPCを借り不便な日々が続いた。ほとんどの人ならすぱっと新しいPCを注文して使い始めてそうだけど、けちな僕はとにかく安く済ませたかったので・・・w

僕のPCの状態が回復し使い続けられれば一番良いのだけど・・・でもその方法がわからないから苦労しているのだが・・・などとこの日も考えながら、何となくデバイスマネージャーを開き、初日に試したSSDのドライバの再インストールを行い再起動した。
すると、あれ?時間がかかっていたサインインがスムーズだ。気の所為?それとも・・・?
すぐにブラウザを立ち上げてみる。こちらもページの表示が速い。動画も開くと・・・おおー!コマ送りだった画面が問題無く映る!
元の状態に回復した!!!ドライバの再インストールは一度で諦めず、複数回試す必要があったのか・・・?
わからないけど、これで解決した!買い替えずに、そしてとにかくもう悩まず済む!!!やったー!!!

ようやく解決し、快適に使えるようになった・・・と思いきや、実はその見通しは甘く、まだこの後も一週間近く不便は続くのだった・・・。だけど長くなったので今月はここまで。
今回も引きを作ったところで、たぶんつづく。

Web拍手