金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

PCが重くなった!4 CPUとグリスを購入して初換装!

11月、先日急激に気温が下がった際には「秋どこ行ってん?!」と不満たらたらでしたが、慣れると日がな涼しく、快適な日々を送れました。
すっかり寒くなった地域もあると思うけど、僕の地方はまだそれほどでも無い。ありがたい。まぁでもそれも今月まで、12月からは一気に冷えるだろうな・・・仕方が無いけどね。
体調を崩される方も増えると思いますが、みなさまどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。いつもお元気でいられますようにと願っております。

新型コロナウイルスは、第8波に入ったと噂されている。まだまだ終わらないと書いて、もうすぐ三年が経とうとしているな・・・。もう終わらないのだろうか・・・。
こちらも、みなさまのご無事をココロから真剣にたくさん願っております。
あと9月にまだ届かないと書いた4回目のワクチンの通知も、先日寄せられました。副反応が憂鬱で先延ばしにしてしまっているけど・・・駄目ですね、ごめんなさい・・・今年中には何とか・・・。
10月に迷っていると書いたインフルエンザの予防接種も、未だ決めかねている。必要かなぁ・・・でも罹るとキツいから、やっぱり頑張って受診しようか・・・。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「あぽろ大作戦」、「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」、「Fios Storia」、「ぷげら12周年!4コマアンソロ」、ローション0.3%先生の新作「失敗しても良いんだよ。」など。
投稿したものは、Twitterymils先生のお誕生日祝いのFAを一枚。相変わらず作業に時間がかかっており、ほとんど活動できなかった。

「新都社ミスコンテスト2022」に投稿した概要漫画の一コマ

新都社ミスコンテスト2022」に投稿した概要漫画の一コマ


さて今月も先月の続き、動作が重くなったノートPCの原因の究明を行った話を書きます。今回でひとまず最終回。
1~2日目
3~4日目
5~6日目
毎回書いておりますが、素人の日記ですので誤りにはご容赦いただけますと幸いです!

2回目のドライバの再インストールのおかげでPCを元通りに使えるようになり、その日は安堵していつものようにPCを休止状態にして眠りました。
しかし翌日復帰すると、立ち上げに時間がかかる。もしや・・・と悪い予感に震えながら操作すると、また動作が重くなっている~!!!ショック!!!
三たびドライバの再インストールを行う。しかし変わらず重い!その後もしつこく試し、何十回と繰り返した1時間後にようやく元通りの軽さに戻った。
いや、元通りとは言えない。スリープ状態にしてもまた重くなってしまう・・・。どうやら起動させたままにするしか無さそうだ。
無論そんな訳にはいかず、アップデートが入ると再起動も行わないといけないし、この不安定な状態では使い続けられない。
かなり検索したけど、やっぱり原因も対処法もわからなかった。この問題の究明は断念せざるを得なかった・・・。

前回書いたように、やっぱりCPUを換装して使うべきか。依然として動作への不安、無駄な出費となる懸念は大きかったけど、いろいろと調べていくうちに分解や換装への興味が湧き、自分で解決できたら面白そうだと前向きになっていたので、思い切って挑戦してみようと決心した。
文章だとあっさりしているけど、その境地に至るまでには、やっぱりかなりの逡巡があり時間がかかりました・・・w

商品は新品だと2万円以上とかなり高かったので、当初は安価な海外のサイトを検討したけど、会員登録まで行った時点で電子マネーが使用できないと知り、クレジットカードの登録は怖かったのでYahoo!ショッピングの中古の商品に切り替えた。
商品状態は良いとはいえ中古だし、価格も海外サイトの3倍だったけど、ちょうどその数日前に僕のアカウントに1500円引きのクーポンが付与されていた為、安く購入できた!じくじく悩んでいたおかげで功を奏した唯一の部分だったw

またその直前に、換装するなら必要だろうとCPUグリスも注文していた。
恥ずかしながら今まで使用した経験が無く、その重要性も知らなかったけど、年に一回は塗り直した方が良いものらしい。今まで何年も購入した時のままだったな・・・。
PC歴が長いくせに、その中身についてはぜんぜん知らなかったなぁ。今回はたくさん勉強になった。
本番で失敗しないように、重い僕のPCと母の古いPCで練習を行った。調べると、古くなってこびりついたCPUグリスは、灯油と不織布で拭くと良いと書かれていたので使用済みマスクで試したら、軽く触れただけでするすると落ちた!便利!
しかしうっかり布面が他の基盤部分に触れてしまったりと、扱いには注意が必要だった。油断大敵、練習で良かった。
ちなみに僕のPCも塗り直しだけで状態が回復しないかと期待したけど、残念ながら変わらず。やっぱりマザーボードの問題なのかなぁ・・・。

三日後にCPUが届き、いざ換装へ。こちらも方法を紹介しているサイトを参考に、慎重に作業を行っていく。ロックをかけ忘れた状態で押し込んでしまい、ピンが曲がったか・・・?!と肝を冷やす場面もありつつ、何とか完遂できた。後は無事に認識され、快適に動作すれば・・・。
祈りつつ電源ボタンを押す。・・・うう、やっぱり起動が遅い、無駄だったか・・・?と気落ちしつつもブラウザを立ち上げると、あ、ページが素早く表示される!動画も滑らかに表示される!解決したかも?!
その後スリープ・休止状態・再起動も行ったけど、もう重くはならなかった。換装は成功だ!!!やったー!!!
延々と悩み続けた問題からついに解放された喜びと、グリスも含めて3000円と安価で、かつ自分で解決できた喜びは大きかった!
不調から2週間、ずっと大変だったけど、最後は楽しく嬉しい結末を迎えられて本当に良かった!!!

しかし実は、この祖父のPCにはいくつか問題があり、その後も不便な思いは続いたのだった・・・。
ただ解決までの一連の流れは書けたし、来月は恒例の一年のまとめ記事を投稿する予定なので、また来年以降に書くかもしれないし、すでにTwitterには投稿したので書かないかもしれません。予定は未定!
ひとまずは、現在も平穏に換装したPCを使用できているので良しとする!終わり。

Web拍手