金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

地震から12年 当時の新都社本スレと人やエンタメの力

22日にWeb拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!!!
返信は新ブログで行いましたので、もし良ければごらんくださいませ!

3月、僕の住む地方では先月の記事からさらに寒さが和らぎ、自転車に乗る際のネックウォーマーや手袋が不要になった。
暖房も一ヶ月近く使っておらず(自宅で机に向かう際は常時脚に毛布を巻いているけど)、今週からはふとんの中のゆたんぽも要らないくらい過ごしやすい。
もちろんまだまだ厳しい地方がたくさんあるので、何だか申し訳ありませんが・・・。みなさま積雪や道路の凍結などにもどうぞお気をつけくださいませ。
そして早く全国的に暖かい春を迎えられますように。

新型コロナウイルスには、たろさ先生も罹ったと今週ツイートなさっていてかなり驚いた。ご無事で本当に良かった・・・。
だけど現在も後遺症で咳が止まらないらしく心配。早く完治しますように・・・花粉症の症状も少しでも和らぎますように・・・。
しかし先月のティッシュ先生と同じく、好きな作者さんの状況はリアルタイムで知りたかった・・・!まぁそういう関係じゃないんだけどさ・・・でも当時お声がけしたり快復をお祈りしたりしたかったから・・・まぁ僕の祈りなんて効力は無いだろうけどさ・・・。
みなさまもお元気でいられますように、毎日変わらず真剣に願っております。
他にもつばき先生の次女さんや胃袋マシン先生など、インフルエンザにも罹患された方も多かったようだ。大変だ・・・早くお元気を取り戻せますように・・・。

前回以降で更新された好きな作品は「イコノクラスム」、「世界を支配下にするクラス」、「ワールドエンドへようこそ」、「いり日記」など。sageでは「あぽろ大作戦」も。要チェックだ!
他には始まった「好きなお酒&おつまみアンソロジー」など。
投稿したものは週刊少年VIP18周年FA祭りに「アジだけに」のFA、編集部湯飲み茶碗先生が作ったTwitterで見かけたりした4象限マトリクスを2枚。

それと、先月書いたTwitterのサーチBANは何とか解除されました。ご心配をおかけしました!詳しい経緯などは絵板Twitterスレに!
【追記】
この記事の更新ツイートがまた違反判定を受け、サーチBANされました・・・。
どうもこの月ブログのURLが引っかかるようだ・・・今後Twitterでの報告はやめないといけなくなるかもしれない・・・。
何度も何度も!!!投稿内容に問題は無いので、Twitter社に腹が立つ・・・!!!
もしかしたらまた一時投稿を休止するかもません・・・。

「今年の抱負」へ投稿した「新都社ミスコンテスト2022」の水着絵の修正版

「今年の抱負」へ投稿した「新都社ミスコンテスト2022」の水着絵の修正版

今日で東日本大震災から12年。もう干支が一回りしたのだな・・・。
知らなかったり覚えていなかったりする十代も多くなっただろう。ついこないだのように思えるのでふしぎな感じ。僕も歳をとった・・・。
しかし失われた人々は永遠に変わらず、好きだった新都社作家の国元兵太先生も、安否はわからないけどあの時のままココロの中で生きている。いつかまた新作を拝見したいと思う。

当時は春休みで、FAを描きながらVIP本スレでまったりと過ごしていた。けれど15時を前に状況が一変する。

翌日まで話題が地震一色で、これまでの災害とは違う報告の多さや深刻さに、不安が止まらなかった。
また速報性を高め、パートスレを排除する目的かニュー速VIPのスレの保持数が減らされ、数分置きに書き込まないとdat落ちする仕様に変更されてしまい、本スレが数時間しか維持できなくなった。こんな時こそ集まり他者の声、元気な様子を目にしたり励まし合ったりしたかったので、すごく残念だったな。
Twitterは当時も使っていたけど、フォロワーさんは災害情報の投稿や共有の邪魔をしないようにとツイートを控える方が多く、TLが静かで寂しかったし、編集部にも専用スレが立ったものの、穏やかな常駐民の多い本スレとは違い殺伐とした雰囲気で、憩いとはほど遠かった。

2021年の記事にも書いたけど、早く元の日常へ戻って欲しい、いやここまで変わってしまった世界はもう元通りになんて無理なのかもしれないと、気持ちの置きどころがわからない落ち着かない毎日だった。

しかしVIPが逆境でも、本スレが立てば駆けつけ積極的に書き込む方や、きぼんの看板作家でMr.保守絵、「普通じゃない!」のはいどん先生がたくさんイラストを投稿なさるなど、盛り上げようとしてくださる方も多かった。
3.11当日こそ暗かったけど、それ以降は不思議と明るい空気が占めていたように思う。編集部やTwitterとは違う、刹那的な場だったからかもしれないけど。
前向きさに元気をもらった。一日のうちわずかな時間しか存在できなかったけど、とても嬉しかったな。

もちろん、好きな人々と言葉を交わせるTwitterも非常に救いだった!いずれも、やっぱり人の力は大きいなと感じた。
先日のトルコ・シリア地震で、トルコ政権は大統領選への影響を懸念し、政府の震災対応を批判する投稿を封じる為にTwitterへのアクセスを遮断したけど、苦境に陥った人々のつながりを断つ愚かな行為だと思った。

また更新される好きな作品や好きな作者さんのイラストなど、日々の変わらぬ楽しみもありがたかった。「こんな時にのん気に更新するなんて」と苦言も散見されたけど、「こんな時だからこそ必要だ」と肯定的な意見も上がった。
2020年の初期のコロナ禍でも経験したけど、エンタメは必需では、優先すべきでは無いと非常時では真っ先に切られてしまいがち。だけど気持ちを暖めてくれたり癒やしてくれたりする、ココロに寄り添う喜びも必要で、失われてしまうと悲しい。
ただこれは部外者の言葉なので、被災された方はまた違った考えをお持ちかもしれないけど。お気に障られたら申し訳無い。

もしも新都社新都社の人々に出逢えていなかったら、僕はつらさや苦しみを孤独に抱え込んでいただろう。あの時の僕は大いに救われた。
みなさまに感謝しております!いつまでも忘れずにいたいと思う。

トルコやシリア、そして先日と今日の明け方の北海道や千葉など、近年も各地で大きな地震が頻発している。今回では特に大好きな作者さんたちの住む千葉、関東圏が本当に心配だった・・・。
どうかこれからもみなさまがご無事でありますように、未曾有の大災害が二度と起こりませんようにと今日も真剣に祈る。
人間が気をつけて防げるものでも無いのだけれど、どうかお気をつけて・・・。
大好きな人々には永遠にお元気で幸せでいてもらいたいです・・・。終わり。

Web拍手