8月、引き続き酷暑な日々ですが、みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。
7月の記事で体調がおかしくなったと書いたけど、後日頭痛は治まったものの火照りは消えないようで、冷風を常時身体に当てないと苦しい。
冷房が効いた部屋の扇風機の前から離れ台所やトイレと行き来するだけでしんどく、短時間の外出でもかなりの疲労を覚え、帰宅後は手洗いうがいや荷物や脱いだ服や食事も後回しで、冷風を浴びながら1時間以上安静にしないと耐えがたい。
買い物も近場で済ませ、30分経ったら一旦帰宅し前述のように身体を休め、数時間後に再び出かけるなど複数回に分けている。それでも結局ぐったりと疲れ、一日の残りをふいにしてしまうのだけど・・・。
そして冷やしていても身体を動かすだけでキツく、椅子に深く沈み込んだり横になったりする時間も多いので、創作や作業もままならない。筋トレも2ヶ月以上ストップせざるを得なくなっている。
最近はFAも、DMやあつむ先生のブログへのコメントなども投稿が滞りがちだけど、気温が下がるまでは今後も遅くなりそう・・・。
ただ年始から悪化した腰痛も依然として強く、涼しくなっても頑張れないかも。
これまで最もつらい夏は冷風機が故障し扇風機のみで乗り切った2017~2018年だったけど、最も身体を動かせない今年も堪える。
もう夏季にはまともに社会生活を送れない気がするけど、いつか復調できるだろうか。
みなさまも本当に大変かと思いますが、くれぐれもご無理をなさらず、なにとぞご自愛くださいませ。早く負担が減り、快適に過ごせますようにとお祈りしております。
また新型コロナウイルスも未だ終息せず、体調を崩されている方も早く快復しお元気になりますように。どうぞお大事になさってくださいませ。
前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「学園騎士」、「終焉の救世主」、「ライブオブジョブ」、「ジャンキーぐるめちゃん」、「いり日記」、「BE LUCKY」、「神絵師になる方法」など。
新作では「私は漫画が描きたい!!」、企画では「しりとり」、「新都 妖怪百鬼夜行」の28先生やえ~と先生やクロモグリ先生、「推しチーム応援アンソロジー」のみなと先生、「新都社「作家」に31の質問」の28先生、「いり先生がアドバイスしてくれるアンソロ」のプリスカ先生、「新都社ストレイドッグス」の湯飲み茶碗先生やまりむ先生やあいとし先生の作品など。
あと「電卓の騎士」や「身振り手振りカタコト旅行」を久しぶりに再読した。
そして「アンティーク」は完結!お疲れさまでした!!!
投稿した創作物は、Twitterへ「幻想水滸伝Ⅱ」の絵の加筆前と加筆後と、新ブログへ2011~2012年に絵チャで描いた初出の絶クレ絵を4枚。
先日28先生が、島田荘司先生の本格推理小説「御手洗潔シリーズ」をお好きだと知った!!!周囲でもネット上でもこれまで同好の士と出逢わず、かつ28先生はいつもたいへんお世話になっている方なので嬉しかった!!!
それと余談ですが、先週はpixivに投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」の絵にもブックマークいただきこちらも喜びました!ありがとうございます!!!
僕はミステリ好きの母の影響で、小学生の時に「シャーロック・ホームズ」と「アルセーヌ・ルパン」、中学生の時に「名探偵ポワロ」と赤川次郎作品、そして高校一年生の時に綾辻行人作品の「館シリーズ」に親しんだ。あとは漫画の「明智小五郎シリーズ」など。
特に綾辻作品は思いもよらぬトリックやどんでん返しに魅了され、当時の最新巻まで読むと、次は綾辻先生の師匠筋のような島田作品にも手を伸ばした。
また実はそれ以前に、図書館で二次創作漫画アンソロジーの「御手洗さんと石岡君が行く」を流し読み、BLが香るふたりに興味を抱いていたのでw
以前も書いたけど我が家にはお小遣い制が無く、お年玉は学校の制服や通学鞄に消え、自治会の廃品回収に参加するともらえる図書券でやりくりしていたのだけど、中学とともに子ども会も卒業と相成り金欠だったので、地元の図書館で借りるつもりだった。
しかし当時のラインナップはシリーズ2作目の「斜め屋敷の犯罪」のみ!wそれなのに二次創作は置かれていたんだwww
その為職員さんに少しずつ購入希望を提出し、一年で20冊ほど増やしていただいた。
すると以降は、申請せずとも新刊をご購入くださり書棚に並ぶようになり喜んだw当時の職員さん、本当にありがとうございました!!!
ちなみに館シリーズは母から借りた。なお母は内田康夫作品、北村薫作品も愛読していたけど、触れる機会は無かったな・・・。
17歳からはアルバイトを始め、大半は家計と学費に入れたものの金銭的に余裕が生まれたので、1作目から少しずつ集めていった。
だけど翌年に図書館まで自転車で2分の家から引っ越し、またプロ野球の応援に費やす時間も増え、その後も新都社に出逢いのめり込み、読書からは遠のいてしまった。
他には前述の赤川作品、同時期に好きになった我孫子武丸作品も購入したけど、本棚のスペースが足りなくなったので、いずれも数年前に手放してしまった。
島田作品も今後読むかどうかわからず、図書館では2008年に刊行された改訂完全版も借りられるので、死蔵するより他の読者の手に渡った方が本たちも幸せかもしれないとも思う。
でもやっぱり愛着があり決心がつかず、現在も本棚に並べ時々眺めている。
いつかまた存分に浸れる日が、続刊に熱中できる日が訪れると良いな。
作品やキャラクターの内容にまったく触れられなかったので、気が向いたら続きを書くかもしれない。
あと御手洗さんと石岡君、13年前に好きだった相手と僕、「百合少女交響曲♪」の生天目先輩との関連についても。大した話じゃないんだけどねw終わり。