ブログを書く気力が出てきたので先週の旅行の事を書いておこう。
初日は祖父母の家を訪ねた。突然の訪問にも関わらず暖かく迎えてくれた。
久しぶりにゆっくり話をしたり、子どもの頃の写真を見たり、
PCや携帯電話の使い方を教えたり(80超えてから挑戦しているのはすごい)、
買い物に付き合ったりした。夜はちょっと無理をして一緒にお酒を飲んだ。
成人した孫と一緒に飲める事をすごく喜んでくれて、僕も嬉しかった。
「誰かと一緒にお酒を飲むのは久々だ。みんな死んじゃったから」
笑顔で、少し寂しそうに祖父は言っていた。
二日目は水族館へ行った。地元の水族館よりも広くて面白かった。
まぁ半分以上の時間はイルカを眺めて過ごしたのだけど。
ショーも二回見て、ジャンプの美しい軌跡を脳に焼き付けた。
鳴き声もたくさん聴けて良かった。可愛かった・・・。
仰向けで泳ぐ所がすごくきゅーと。
三日目はとある港町で貨物船を眺めたり、バスで町中を眺めたり、
母の元職場を眺めたり(眺めてばっかり)した。良い風が吹いていた。
夜、帰りの高速バスに乗っている時に突然激しい雨が降ってきた。
「事故を起こしてこのまま死なないかな」と思ったけど無事に帰り着いた。
出発前日に決めて準備したので少し慌ただしい感じがあったけど、
自然やイルカや知らない場所の景色を見て癒された。
ただ、色々考える事(自分が考えたい事じゃなくて、気になってしまう、
または思考を持っていかれる、もやもや、みたいな)があって
頭の中がごちゃごちゃしており、ココロから楽しめない気持ちもあった。
これはもう自分の考え方を変えるしか無いのだ・・・。
いつか、ココロから旅行を楽しむ事ができたら良いな、と思う。
何この・・・テンションの低い中学生みたいな日記・・・。
まぁ良いか。でも、総合的にみて楽しい旅行だったよ。
終わり。