金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

旅日記

ブログを書く気力が出てきたので先週の旅行の事を書いておこう。
初日は祖父母の家を訪ねた。突然の訪問にも関わらず暖かく迎えてくれた。
久しぶりにゆっくり話をしたり、子どもの頃の写真を見たり、
PCや携帯電話の使い方を教えたり(80超えてから挑戦しているのはすごい)
買い物に付き合ったりした。夜はちょっと無理をして一緒にお酒を飲んだ。
成人した孫と一緒に飲める事をすごく喜んでくれて、僕も嬉しかった。
「誰かと一緒にお酒を飲むのは久々だ。みんな死んじゃったから」
笑顔で、少し寂しそうに祖父は言っていた。
二日目は水族館へ行った。地元の水族館よりも広くて面白かった。
まぁ半分以上の時間はイルカを眺めて過ごしたのだけど。
ショーも二回見て、ジャンプの美しい軌跡を脳に焼き付けた。
鳴き声もたくさん聴けて良かった。可愛かった・・・。


仰向けで泳ぐ所がすごくきゅーと。



三日目はとある港町で貨物船を眺めたり、バスで町中を眺めたり、
母の元職場を眺めたり(眺めてばっかり)した。良い風が吹いていた。
夜、帰りの高速バスに乗っている時に突然激しい雨が降ってきた。
「事故を起こしてこのまま死なないかな」と思ったけど無事に帰り着いた。

出発前日に決めて準備したので少し慌ただしい感じがあったけど、
自然やイルカや知らない場所の景色を見て癒された。
ただ、色々考える事(自分が考えたい事じゃなくて、気になってしまう、
または思考を持っていかれる、もやもや、みたいな)があって
頭の中がごちゃごちゃしており、ココロから楽しめない気持ちもあった。
これはもう自分の考え方を変えるしか無いのだ・・・。
いつか、ココロから旅行を楽しむ事ができたら良いな、と思う。
何この・・・テンションの低い中学生みたいな日記・・・。
まぁ良いか。でも、総合的にみて楽しい旅行だったよ。
終わり。