金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

ラジオの話5 聴取中・聴取したラジオ番組2024年度版

現在聴いている・この一年で継続して聴いたラジオ番組と本数やDJCD、総計、radikoプレミアムからの退会、近年の放送局では縮小傾向で今後も減りそうな厳しい時代に、でもリスナーも僕自身も時代の変遷とともに嗜好やスタイルが移ろっていくなど。

地震から13年 悲報と地震と2022年12月の後悔した記述

年始から災害や悲報が続いた、地元で頻発する地震への怯え、2022年12月の記事の記述は被災された方への配慮が足りなかったかもと気づいた、嬉しかった28先生のご復帰、災害を乗り越えた方々の努力や胆力は本当に素晴らしく感服するなど。

猫日記11 16年前に突然居着いた猫♀と猫エイズと寿命

16年前に突然やってきた黒猫♀、猫エイズのキャリアだと判明しショックだった、幸い陰性だったけどもう猫の平均寿命の15歳、それほど長くはいっしょにいられないと考えつらいなど。

新都社本スレの思い出4 学んだ教えと根づいた価値観

新都社VIP本スレで学んだ教えや根づいた価値観の思い出話。 AzPainter2の薦め、線は重ねない、FAを投稿する際に「下手な絵で」とへりくだったり「雑な絵で」と言い訳したりしない、FAを受け取らない権利も尊重する、更新ページは話のきりの良さで判断するな…

2023年まとめ 様々な変化を必要とするほどの空虚な生

2023年の創作活動、新都社作品以外の振り返り。 自分にとっての2023年の漢字「変」、変わった創作や生活スタイル、模様替えや住環境の改善と北枕、周囲に好きなものを飾り癒やしを求めた、刺激や喜びを必要としたメンタルの状態と空虚な生、体力の衰えと諦め…

自転車がパンクした!3 完全に破損&チューブ交換

自転車のパンクを修理する話3。 タイヤの一部が嵌まっておらず危険を感じた、押して帰る際に三度パンク、パッチでは修理できない大穴と位置で諦めかけた、チューブの販売を知り購入し交換、無事に直り現在も問題無く乗れている、自信につながり嬉しかったな…

自転車がパンクした!2 キットで修理完了&翌日に再び

自転車のパンクを修理する話2。 百均のキットを使用、劣化したパッチが剥がれにくく1枚破損、修理は予想以上に簡単だった、問題無く走れ解決したかと思いきや翌日に再びパンク、別の箇所に空いた穴も修理、不良品を製造会社に問い合わせられず無念だったなど…

自転車がパンクした!1 虫ゴム交換&修理キット発見

自転車のパンクを修理する話1。 ずっと近所の冷たい自転車店が憂鬱だったけど遠くの自転車店は親切で嬉しかった、空気が抜けたので破れた虫ゴムを交換、翌日再びパンクしたけどお盆でお店が休業日かも、自分で直そうと百均コーナーの修理キットを購入したな…

ラジオの話4 2021年に聴き終了した番組と離れた番組

2021年4月以降に聴き始め3月に終了したり、聴取をやめたりした番組、一部の構成作家についてなど。

「ナナミ祭り2023」参加作品の感想(3日目~)

Twitterで開催された「幻想水滸伝Ⅱ」のナナミの二次創作ファン企画「#ナナミ祭り2023」へ投稿された作品の感想。3日目以降の33作品分。

「ナナミ祭り2023」参加作品の感想(1~2日目)

Twitterで開催された「幻想水滸伝Ⅱ」のナナミの二次創作ファン企画「#ナナミ祭り2023」へ投稿された作品の感想。準備期間・1~2日目の40作品分。

「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ HDリマスター」の発表当日と感動

2022年9月の「幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争」の発表、大好きな「Ⅱ」のOP曲が流れキャラが映った瞬間の感動と号泣、ファンの方々の歓喜と幻水が再び日の目を見る嬉しさ、逸る気持ち、今もココロの支え、発売への心配など。

2022年のまんぷくさん&ぴーやちゃんの可愛いまとめ

つばき先生の娘さんたちの可愛かった発言やエピソードのまとめ2022年度版。

ラジオの話3 現在聴いているラジオ番組2023年度版

現在聴いている・この一年で聴いたラジオ番組、radikoプレミアムへの加入やDJCDで増えた、一年で聴いた本数、新都社にラジオが趣味な方はいらっしゃるか気になるなど。

地震から12年 当時の新都社本スレと人やエンタメの力

東日本大震災直後のVIP本スレやTLや編集部、逆境でもスレを盛り上げようとしてくださる方々の前向きさに元気をもらった、日々の変わらぬ楽しみもありがたかった、つながりやエンタメは非常時でも必要だと思う、新都社と人々に救われたなど。

猫日記10 甘えっ子で遠慮がちな♂と死にかけていた頃

猫と眠るリラックス効果、目が覚め寝顔を見て多幸感と寂しさ、鳴いて甘えるのに呼んでも遠慮する僕と似た?♂猫、母が死にかけた彼を拾った時の話、元気に生きてくれて、出逢えていっしょに生活できて幸福な日々など。

おやゆび主任の思い出2 嬉しかったお言葉と残る後悔

おやゆび主任の思い出2。 描いたFAへいただいた嬉しいお言葉たち、お礼を述べられなかった後悔、文章が拙く異なるニュアンスで伝わったかもしれない後悔など。

2022年まとめ 大きな喪失と死と終わりの始まりと坂道

毎年恒例の一年の振り返り。 自分にとっての2022年の漢字「失」と大切な人々との縁の喪失、大切な存在を失うなら生きていけない、終わりの始まりを予感、頑張れないと人生を諦めた、地震の恐怖、久しぶりに坂道を駆け下りたなど。

PCが重くなった!4 CPUとグリスを購入して初換装!

去年突然重くなったPCの原因と解決方法を探った話4。 復帰や再起動で再び重くなり究明を断念、興味が湧き自分で解決できたら面白そうだとCPUを購入し換装に挑戦、初めてのCPUグリスの除去と塗布、換装が成功し解決したなど。

PCが重くなった!3 新PCを購入?CPUを換装?悩む!

去年突然重くなったPCの原因と解決方法を探った話3。 新しいPCに買い替えるかCPUを換装するか悩んだ、マザーボードにより対応するCPUが異なると知った、初日に試したドライバの再インストールを再度行ったら回復したなど。

PCが重くなった!2 検証の数々!どこが悪いのか?

去年突然重くなったPCの原因と解決方法を探った話2。 温度、アライメント、Trim機能、SSDのモード、ドライバーの状態を確認したり、最適化したりPIO病か検証したりベンチマークテストを行ったりしたけど解決しなかった、母のPCに換装したら問題無く動いたな…

PCが重くなった!1 原因は何?他のPCにSSDを換装!

去年突然重くなったPCの原因と解決方法を探った話1。 パフォーマンスのチェックやメモリの異常やウイルスチェックや掃除をしても変わらず、母や祖父の古いPCに僕のPCのSSDを換装、ブートモードの違いで起動しなかったなど。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(4~8日目)

Twitterで行われた「幻想水滸伝Ⅱ」に登場するナナミの二次創作ファン企画「#ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想。130作品のうち4~8日目の49作品分と寄せ書き絵チャについて。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(3日目)

Twitterで行われた「幻想水滸伝Ⅱ」に登場するナナミの二次創作ファン企画「#ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想。130作品のうち3日目の43作品分とおまけの10日目。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(1~2日目)

Twitterで行われた「幻想水滸伝Ⅱ」に登場するナナミの二次創作ファン企画「#ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想。130作品のうち準備期間・1~2日目の38作品分。

「幻水総選挙」とTwitterのつぶやきやふぁぼでの縁

幻想水滸伝シリーズのキャラクター人気投票企画「幻水総選挙」、参加がキッカケで広がった世界、ふぁぼやツイートから始まったてらこちさんや闇鍋先生との縁、大好きな作者さんから励みになると仰っていただけて嬉しかったなど。

2021年のまんぷくさん&ぴーやちゃんの可愛いまとめ

つばき先生の娘さんたちの可愛かった発言やエピソードのまとめ2021年度版。

ラジオの話2 現在聴いているラジオ番組2022年度版

現在聴いている番組と増えた・聴いた経緯、アニメに付随するラジオへの食指、第7回アニラジアワードにノミネートされなかったけど面白かった番組、周囲に聴いている方はいらっしゃるのか、好きな番組が気になるなど。

地震から11年 交流できる幸せと日常が失われる可能性

苦しい時も好きな人々と交流できる時間が幸せ、今でもやりとりできてココロから嬉しい、震災や新型コロナウイルスや噴火や戦争のたびに感じる幸せな日常が失われる可能性と恐怖など。

猫日記9 猫語翻訳アプリ「にゃんトーク」の感想

猫の鳴き声を翻訳できると噂のスマホアプリ「にゃんトーク」の一部表示メッセージと使用した感想。