金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2023」参加作品の感想(3日目~)

7月。毎日厳しい暑さが続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
現在体調を崩されている闇鍋先生やたろさ先生、新型コロナウイルスに感染された胃袋マシン先生のお身体も心配・・・。早く快復されますように、これからも真剣にたくさんお祈りしております。お大事になさってくださいませ。
またご懐妊されたティッシュ先生の奥さまも、心身の変化や不調で大変な日々かと思うけど、母子ともに健康でいられますように、無事に産まれてきますように・・・。

今年も例年通り、前回以降で更新された好きな作品や投稿した創作物などについては8月に2ヶ月分まとめて掲載します。
いやまぁ毎月ただ羅列しただけなので、感想をお求めの方は新ブログをごらんになっていると思いますがw

「ナナミ祭り2023」参加作品の感想OGP(3日目~)

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの二次創作ファン企画「ナナミ祭り2023」に投稿された作品の続きで、「#ナナカプ祭り2023」以外の作品に絞った感想です(Twitterの設定を外国に変え確認しましたが、もしかしたら僕の環境では表示されなかった作品もあるかもしれません)。
追記】2023.7.28 2:40
投稿前に誤って消えていた3作品を3日目に追加しました。

ページが重くて読み込みに時間がかかったり、iPhone環境だと途中までしか読み込めなかったりするようなので、2記事に分けております。それでも表示されない場合はお教えいただけますとありがたいです!


★3日目(27作品)

2枚目も拝見でき嬉しい!可愛い!僕もこの素敵なお姉ちゃんに居て欲しい~!!!
目のかたち、にんまりと上がった口角とリップ、大きく染めた頬、髪の明るさも好き!
毎年書いているけど、エルさんの描かれる長いまつ毛、細やかな毛束、きれいな髪のツヤなどはとても美少女な要素なのだけど、やっぱりナナミだと思える魅力があるなぁ。

よだれを垂らす姉弟も、珍しくときめく?ジョウイや遠慮する笑顔も可愛い!
そして周囲を優先する自己犠牲を諌め、ジョウイに食べさせるふたりも素晴らしい!!!
僕が物語を描けないだけかもしれないけど、僕では絶対に思いつけない4コマ目だ・・・。絵柄はもちろん、てらこちさんの描かれるこういうお話も大好きなんだよね!

こちらも常連の方で、毎年美しい絵柄と塗りのイラストが目を見張るクオリティだったけど、ついにアニメ!!!作画がめちゃくちゃ大変そうだけど、自然ですごい!!!
振り向く際の伸ばした腕がとてもナナミらしく、何より笑顔がとても可愛い!
よくあっという間に感じた時間を「体感5分」なんて表現するけど、こちらは逆に「2秒しか無かったの?!」と驚くほど多くの満足感を得られたみたいだ。ナナミは本当に元気をくれる!

三年連続で2枚以上描かれてすごい!一口もらった人は、彼女自身が太陽に見えたかもwそう思わせる笑顔!僕も欲しい~!!!
今回も塗りはもちろん、アイスや背景もお上手で好きな色!口のかたちも良いなぁ。

こちらも常連の方で毎年たくさん描かれていらっしゃいますが、今年のデフォルメもうさ耳も可愛い!良いバランスの3頭身(たぶん)!
特に塗りの色使いが素敵で、複数の色が巧みに織り交ぜられ、この仕上がりを紙の上に表現できるアナログ作家さんはすごい・・・!と改めて感嘆!実物も見てみたくなる!
そしてたしかにいつも元気に跳ねていそう!こちらも見たい~!!!

今年2枚目も夏の空気感が伝わる、叙情的なシチュエーション!
浴衣もよく似合っていて、表情や狐の面も含め、どんな一場面なのだろう?と物語への想像がふくらむ。
あと髪の編み込み、流れる前髪、頭頂部の表現も可愛い!

海外の方も毎年参加なさるりすごい!国内に留まらない幻水とナナミ祭りの人気!
長い髪の作画と、瞳孔の小さい輝く瞳が好き。ロックアックスで倒れてから時が経ち、少し髪も伸びた頃の彼女かもなぁ。何だか大人っぽい印象で素敵!
ソフトな塗りと、「Happy Nanami day」の響きも良いですね!

シエラのアイコンに見覚えが!こちらもよくご参加の方ですね!
姫カットのナナミは珍しい!揃えた前髪も可愛いなぁ。夕暮れの色合いもきれい!
アイスクリームを舐めるちょこんと出した舌、正座もキュートなデフォルメで、ニュートラルな表情なのに愛らしい!

たしか昨年が初めてのご参加で、そのリアルでありながら幻想的な雰囲気も醸す絵柄は、僕には絶対に描けそうにない魅力だったので印象深かった!
今年も線画が無い表現とお顔が美しい!瞳も髪の塗りもきれい!
黄金のように輝くひまわりや背景の枠も、まるでレアカードのような特別感でこのイラストにマッチしているなぁ。

こちらも2019年から毎年ご参加で、「世界名作劇場」のような絵柄と高い仕上がりが個人的に大好きなYUMEさん(お絵描き掲示板も拝見しております)!
今年の作画も顔の角度だけで画力の高さが伺え、鼻の高さもナナミらしくて可愛い!蝶も素敵!
特に目は彼女の理想的な描き方で、こちらもお上手だなぁ。

こちらも2019年からのご参加で、毎回少女感の強いスレンダーなナナミが可愛かったけど、今年の得意気な表情もキュート!
どんぐりまなこ、にんまりと上がったお口、チークがとても良いなぁ。
エプロンも欲しい~!あと背景もメッセージカードのようで素敵で、こちらも手にしてみたい!

こちらも2018年から皆勤賞の方!すごい!
元から素晴らしい絵柄と色使いでお上手だったけど、この二年は特に画力表現力ともにぐんとアップなさっている印象!
毎年美少女な前髪が好きで、今回も可愛い~!顔の横を流れる髪の表現もとても好き!実際に日本の夏に居てくれそう!
そして今回の色調もプロみたい・・・!美しさとノスタルジックが香り素敵だ。

こちらもよくご参加の、毎回異なるタッチかつ魅力的なお顔を描かれる方。
今回も膝を抱え、嬉しそうに大好きなふたりを描く様子が可愛い!
ナナミのらくがきのシンプルな画風もキュートw特徴を捉えているなぁwトンファーと棍が特に良すぎるw
塗りも少ない色数だけど巧みで、僕もこんなイラストを描けるようになりたかった・・・と憧れる!やっぱり線画のディティールの捉え方がお上手だから、より実在感を伴い映えるのかなぁ。
背景の色も、色画用紙に描かれたみたいで好き!

こちらも常連の方で、昨年4ヶ月だった次女さんはもう歩けるようになったのですね~!
お姉ちゃんから継承したナナミワンピ!何回見ても素敵なデザインと仕上がりだし、似合っていてかわよいです!一歩一歩大地を踏み締める後ろ姿と木々も良いなぁ。
僕の知人も毎日幼い姉妹の育児と格闘していらっしゃるけど、大変だろうな・・・。またイラストも描ける余裕が生まれますようにー!

毎年書いているけど大人になりヨシノさんの魅力に気づいたので、背中や衝撃を受けた表情に萌えた!
もちろん、振り被ったり躍動したり唖然としたりするナナミもとても可愛かった!今回も良いお顔で、やっぱりてらこちさんの描かれる動いてしゃべる彼女が大好きだなぁと感じる!
まねるムクムクも愛らしかったwでもふたりとも謝ってやり直してあげてね・・・w優しい気遣いは素晴らしいけど!!!

昨年の線画の表情やアナログでの柔らかで暖かな塗りにも惹かれたけど、デジタルのカラーイラストもお上手ですごい!まゆが上がった表情が好き。
個人的にまっすぐな身体は難しく、曲げて強弱をつけた方が描きやすいのだけど、ただ立たせてはおらず、曲げた左足の体重が右足に乗り、しっかりした体幹も伝わる作画だと感じた。
左足は先までしなやかで、ひざを曲げた時のシワはこう描けば良いのか!苦手なので参考になりました!
ポップな背景も良いなぁ。

2枚目で、ちょっと上目遣いなナナミ!こちらも猫のような口のかたちと八重歯が可愛くて好き!
手先足先は、もしかしたら肉球がついていたりしないだろうか?!と期待してしまいましたw1枚目のような獣人タイプや、コスプレも魅力的だろうなぁ。

こちらも常連の方で、毎年たくさん描かれ楽しませていただいております!
今回もまぶしい笑顔で、いつも可愛い表情だけどより華やかさが増したような・・・?!塗りも暖かく、見ていて元気をもらえる一枚。
袖のシワの表現もお上手で、参考にさせていただきたい!強弱のついた線や髪の細い毛の流れまで好き。

複数の色が用いられた塗りは水彩のようで、だけどビビットなピンクが違和感無く馴染む、レアな仕上がりな気がしてとても良い!
暗い色の瞳も、僕はベースを明るくしないと上手く表現できないけど、濁った印象を受けず深みを感じる。下部の緑の光も好き。
桜の花弁のような背景も彼女らしいですね。

SDナナミ!可愛い!2.5頭身の身体、脚の太さのバランスがお上手だなぁ。
インク溜まり?のような表現もとても好き。特に口角!
髪のハイライトもきれいで服の塗りも良い!最後には人物を縁取り!
僕はアナログではまったく描けないので、いずれも丁寧な仕事で尊敬!

2枚目のご参加!イノセントな笑顔が素敵だ~!
優しく閉じた目と広がった頬の斜線、そして口の中の細かい描き込みが特に好き!
髪色もすごい!!!スポイトしたけど様々な色を用いられ、かつそれが美しくまとまっており驚いた!!!
僕は基本的に原作に近い色使いしかできないので、ハイセンスで憧れるなぁ・・・。
花も一本一本が美しい作画で、それを抱く優しい指の表情も良いなぁ。空の青もきれい!

よくご参加の方で、今年は二年ぶりかな?毎年ガーリーなナナミがとても可愛いけど、今回もキュートなデフォルメとシチュエーション!
夏らしいさわやかなタッチで、笑顔もハートのサングラスも良いなぁw乗せてくれるジークフリード(の浮き輪?)のどや顔や、ため息をつくⅡ主人公の表情も好き!

たしかに後ろの髪の毛がやや前に!ナナミの髪型を再現できるかも?!
いつかヘアバンドもつけてもらえて、無事に写真に納められると良いなぁ。お顔は載せられなくてもぜひ見てみたいー!
そして彼女のようにすくすくと無事に大きくなりますように!

目のかたち、寄せたまゆ、紅潮した頬に惹かれる!そっと握る右手まで可愛い!ハレーションや背景もきれいだ。
顔グラフィックは出ないけど、実際にこんな嬉しそうな泣き顔になっていたかも!ゲームでも観たかったなぁ!
でもこれからプレイする際は、このイラストを思い出し想像したい!

2枚目のご参加!後光が差し、包み込むような優しい笑顔が可愛い!
これまでよりも高い頭身も、ナナミのお姉さんんらしさも感じどきっとしてしまう!
ミューズやベストEDでの再会では、久しぶりに逢えたジョウイはきっとこう見えていたのかもしれないなぁ・・・。
濃い空や陽光を受け輝く雲も美しくて好き!

全通のご参加ですごい!花火をうっとり見上げる目と、薄っすら染めた頬が好き!
しがみつくムクムクも可愛いwお手てがもふもふ!
後ろのふたりは口から検討をつけると、左がⅡ主人公、右がジョウイかな?
そして毎回感じるけど、一色でこれだけ表現できるだなんてめっちゃすごい!僕が描いたらぐちゃぐちゃになると思うw

真剣などんぐりまなこと結んだ口、ひるがえる前髪が可愛いwおでこがたくさん見えて嬉しい!
走るポーズと勢いの作画は難しいけど、しっかりと表現されていてお上手だなぁ。しかも修正しづらいアナログで!すごい!
祭り期間ではトリ!大丈夫だよお姉ちゃん、無事に間に合った!w

 

★4日目~(6作品)

閉幕イラストは主催のてらこちさん!はつらつとした笑顔が毎回本当に魅力的で大好き!
頭に乗るⅡ主人公とジョウイも可愛い!心底はしゃぐ様子とにこやかに指し示す様子と、それぞれ性格が表れて良いなぁ。
あとムクムクはどこへ飛んで行ったのだろうwおかしみのある後ろ姿だったw
手からこぼれる星のように、てらこちさんは今年もきらめく素敵なイラストを多く生み出され、みなさまの参加作品もどれも輝きを放ち楽しめました!今年もお疲れさまでした&ありがとうございました!!!

フェルトのように柔らかい塗りとデフォルメされたお顔が可愛いのに、料理は「Minecraft」のゾンビのような色合いをしているみたいw
Ⅱ主人公は気絶寸前wでもナナミは口から出たよだれ(泡?)を、食欲がそそられていると感じるのかな・・・?w
口のかたちや、ぷにんとしたほっぺたや腕も好き。

(祭りに合わせて用意し描かれたイラストでは無かったようなので、カウントには入れませんでした、すみません!)
記載された@graysheartartさんのアカウントを遡ったら、この方が昨年12月に依頼し描いてもらったようで。僕は経験が無いけど、自分の好きなキャラをお金を出してまで描いてもらいたい!と思う熱量を感じた!
そしてとてもクオリティが高いイラストなので、この方も喜ばれただろうなぁ。
僕はただの一参加者だけど、良ければこの方自身の大好きなお気持ちで描かれたナナミも見たいですね!

昨年のイラストの絵柄も非常に魅力的で、密かにまた見たいと思っていたのでご参加いただけて喜んだ!
昨年を春の花に喩えるなら、今年は夏の花のような印象を受けた。暑さにも嵐にも負けず、太陽へ向かいまっすぐと伸びやかに、濃い緑と鮮やかな花びらを揺らす・・・みたいなイメージ。単純に言えば、強くて可愛らしい!
背景の意匠もとても好き!

こちらも2回目のご参加で、パステルな塗りもシチュエーションも可愛い!おぶってあげるナナミも、ココロから嬉しそうなⅡ主人公も微笑ましいなぁ。
戦火や苦境にさらされず、ずっと幸せだけが降り注いで欲しかったとも願ってしまうけど、どんな運命であろうともこのふたりなら絶対に負けない!!!という希望も感じる一枚だった。

短時間で2枚目も仕上げられてすごい!
ナナミもムクムクもウインクをしていて萌える!!!片足を上げた、両前足を上げたそれぞれのポーズも可愛いw
こちらもしっとりとなめらかな塗りや背景も素敵ですね。

1本目の記事でも書いたけどあやにゃろさんの作風がとても好きなので、時間が経っても2枚目を拝見でき喜んだ!
今回も本当に優しいタッチで、表情からも塗りからも色合いからも温もりを感じる。細かい部分まで丁寧な作画も好き!
何より可愛い!お顔もポーズも、見ているこちらも笑顔になれる!

以上!ここまでお読みくださった方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございました!!!嬉しいです!!!長かったですねwお疲れさまでした!
そして主催のてらこちさん、お祭りアカウント用のイラストを描かれたエルさんと花野さん、参加者のみなさま、お疲れさまでした!!!今年も楽しませていただきありがとうございました!!!これからも良い幻水ライフを送れますように~!終わり。

Web拍手