金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2023年まとめ 様々な変化を必要とするほどの空虚な生

12月。もう2023年が残り十日を切りびっくり!!!まだ何もしていないよ?!
先月から引き続き気温が繰り返し乱高下する日々でしたが、みなさま体調はいかがでしたでしょうか。
気圧の変化も激しいようで、僕も心身にダメージを受けがちでした。みなさまは健やかに過ごせますように。
またインフルエンザや新型コロナウイルスに加え、新たな感染症が次々と襲来しており心配だけど、みなさまがいつもご無事でお元気でいられますようにと、これからも日々お祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「学園騎士」、「ハメ記」、「ジャルグ・バンリオン」、「Fios Storia」など。企画では、「ぷげら13周年記念アンソロ」の異業種先生の作品など。
新作では「らくがき」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「午前2時のデニーズ」など。

投稿した創作物は、ymils先生のお誕生日祝いである戯れと云ふ名の傷の痛みは」のFA2022年に描いた「カムイズミー!」のFA話題のダッフルコート素材作った絵、テンプレートを用いたTwitter企画の幻水クラスタプロフィール帳。いずれもTwitterへ投稿した。
10月から作業しているリメイクFAは、絵への気持ちが失われている為未だに完成していない。今年中に投稿できたら良いのだけど。

「幻水クラスタプロフィール帳」の一部

Twitter企画「幻水クラスタプロフィール帳」に投稿した画像の一部

 

さて今月は毎年恒例、今年の漢字の発表と一年の振り返りを行います。
創作活動、またしませていただいた作品のまとめは今年も新ブログの方で書きたいので、それ以外の現実に関する話を。


2019年から選出している自分の今年の漢字、2019年は「」、2020年は「」、2021年は「」、2022年は2回目の「」だった。
今年は「」。「無」と迷ったけど、初めてネガティヴな漢字にならなかった。
4月に長年低スペックだったノートPC、5月に長年壊れても座り続けた椅子を買い替え、夏には就寝前までエアコンをつけるようになり、夏季は買い物へ行く際にもスポーツドリンクを携帯する、冬でも一日2回は換気したり(当たり前かもしれないけどw)エアコンをつけたりするなど、生活スタイルが変わった。
もちろんネガティヴな変化もあり、3月に2010年2月から継続していた毎月のFAの投稿を行えなくなり、毎年描いていたお誕生日祝いFAも描けなくなるなど、創作スタイルの変更を余儀なくされつらかったけど。

しかしその結果時間を作れて、4月以降は自室の模様替えや身辺整理に勤しんだ。
押し入れからすべての私物や衣服を引っ張り出し捨てたり再利用したり、17年動かしていなかった机の裏を掃除したり破れた畳を替えたりなど、気分転換を試みた。
他にも、長らく壊れていた脱衣所の留め金や押し入れの扉2枚を修繕する、猫が割った引き戸のガラスの穴や脱衣所の扉のガラスや床の穴や自転車のカゴを塞ぐ、本棚の剥がれた塗装を補修する、ごみ箱の臭いを取るなど、住環境の改善も楽しんだ。
また僕の死後に、母が修繕に苦労しないようにとの思いもあり。
他には自室に本棚やドレッサーを運び入れる、好きな作品のグッズやポスターを飾る、ぬいぐるみを並べるなど、常に癒やしを目に入れられるようにディスプレイした。

Twitterに投稿した幻水コーナーの写真

Twitterに投稿した幻水コーナー

それと今まではずっと北枕で寝ていたけど、模様替えに伴い人生初の東枕で眠っている。だからといって何も起こらなかったけどw
ちなみにふとんから出る際は右側から逆の左側に起き上がるようになり、慣れない当初は何度か壁に激突しかけて危なかったw

いずれも前向きな行動ではあるけど、言い換えると刺激を与えたり自分を喜ばせたりしないといけないほど、メンタルが悲鳴を上げていた。昨年にような絶望は経験せず恵まれた一年ではあったけど、耐えられなくはなりつつあったのかもしれない。
『「無」と迷った』と書いたけど、自分もその未来も空虚に感じ、もう死んでも構わないなと毎晩鬱屈と思い煩い続けた。まぁだからこそ、今すぐに絶つ必要も無かったんだけどね。

体力、体調面は相変わらず衰退の一途で、筋トレではなかやまきんに君さんの「ザ・きんにくTV」などのメニューを取り入れたものの、頻度は一日置きから週に1~2回程度と、ほとんど運動できなくなってしまった。2014年から毎日続けていたお風呂上がりのストレッチも、さぼってしまう日が増えた。
一日中身体がしんどく、椅子に長時間ぐったりと沈み込んでしまい、能動的に動かせない。十年スロトレを継続しても筋力も体力もつかなかったので諦めも強く、時間の浪費で無駄な行為だと考えてしまう。
加齢もあり、今後はもっと難しくなるだろうけど、こちらもどうせいずれ死ぬのだからと、熱量も希望も持てずにただただ燻り惰性で生き続けている。
あと夏季には、一時間程度でも外出すると必ず軽い熱中症になってしまう変化も。こちらも体力の低下が原因なのだろうか。改善できると良いのだけど。
ついでに記憶力の悪化も進行しており、日常生活にも支障をきたしているけど、Twitterや以前のまとめでも書いたので割愛。

最後に昨年のまとめで、久しぶりに坂道を自転車で駆け下りたと書いたけど、絶対に高い壁を越えられず、正面突破も門前払いされるとしても、やっぱり引力のように引き寄せられ続けている。
隕石のように燃え尽きるか叩きつけられ粉々になるのだろうけど、僕の人生だって似たような結末だろうから問題は無いだろう。
幸せになりたかったけど、いずれにしてもバッドエンドは変わらない。


それでは、今年も拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
いつもお読みいただけてたいへん感謝しております!良いお年を!終わり。

Web拍手