金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2022年まとめ 大きな喪失と死と終わりの始まりと坂道

あっという間に12月、早いですね!びっくり!・・・と例年なら書いていたけど、今年はいろいろな出来事が起こり、5月も1月もはるか昔のように感じる。
僕の住む地方の気温は今月に入って一気に下がり、すっかり冬の様相を呈しました。当初は秋服で家を出てしまい、自転車で風を浴びながら「寒っ!」と気づき家に引き返して一枚羽織ったり、ネックウォーマーや手袋を身に着けたりしていました。何十年も冬を経験しているはずなのに、どうして毎回つまずくのかw
風邪をもらった方もいらっしゃいますが、みなさまもお身体にお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいませ。
体調を崩されている方やお疲れ気味の方の心身も癒え、いつもお元気で過ごせますようにとココロから願っております。

以前から書いている新型コロナウイルスの4回目のワクチンとインフルエンザの予防接種は、未だに受けられておりません・・・。
描き物も書き物も多く、なかなかタイミングが合わなくて・・・。いずれも作業に時間がかかるようになり、量は減ったのに負担は大きいままで、毎月スケジュールが厳しいです・・・。
大切なみなさまも感染されませんように、また患っている方々は早く全快されますようにと、こちらも日々真剣にお祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は「あぽろ大作戦」、「失敗しても良いんだよ。」、「ワールドエンドへようこそ」、「DDRとかの話。」、「Fios Storia」、「キムチの現状挨拶2022」、「ラジオ・アーカイブス」など。
他には「ゆるふわ脱獄計画」や「ぷげら3周年記念企画!4コマ大喜利大会」のウロボロス高橋先生の漫画を再読したり、「新都社ミスコンテスト2022」のコスモ☆ガールズ」の水着イラストを楽しんだり。
投稿したものは、きぼん15周年FA祭りにごちゃまぜ短編集」のFA。一応毎日頑張ってはいるのだけど、活動量が減ったな・・・。
あと12月29日からはコスプレFA祭りが開催されますので、ぜひご参加いただけますととても嬉しいです!なにとぞよろしくお願いいたします・・・!

コスプレFA祭り開催告知絵

 

さてこのブログでは毎年恒例、一年の振り返りを行います。
ただ今年も創作活動に関して、また去年まで掲載していたその一年に楽しませていただいた作品のまとめも新ブログの方で書きたいので、ここではそれ以外の話を。


体調面は、去年も書いた集中力と記憶力の低下が今年も進行し、ほとんど毎日不出来な自分にため息をついていた。昨今取り沙汰される「スマホ認知症」の症状なのかもしれない。素人判断だし、科学的根拠が存在するのかどうかも知らないけど。
あとメンタルの不調により寝つきが悪くなり、ふとんに入っても3~4時間眠れず、明け方を迎える日々も続いた。現在は思い切って寝る時間を3時過ぎまで遅らせ、4~5時台に眠っている。
一応「チャッとゲーム」で高田憂希さんがおすすめされていた交互浴に取り組んだり、お高めの枕を購入したり、自律訓練法や認知シャッフル睡眠法や米軍式睡眠法や478呼吸法を試したり、好きなクラシック曲やヒーリング音楽や環境音を流したりなどいろいろ試行錯誤を繰り返したけど、効果は得られなかった。
しかし先ほどつばき先生から、レンジを使うゆたんぽなどで首元を温めると良いとお教えいただいたので、また試してみようと思う。いつもありがとうございます!!!すごく嬉しいです!!!

体力面は、5月からYouTubeの「ひなちゃんねる」の筋トレメニューを導入し、ストレッチも合わせて一日30分程度だった運動の時間を1時間半弱まで伸ばした。
とはいえ休養日も設けて一日置きだし、時間を作れず休んだ日も多かったので胸は張れないけど・・・。
それでも、30分すらしんどくてサボりがちだった昨年末と比べたら、だいぶ動かしている方かな・・・。まぁ歩く時間は圧倒的に減ってしまったんだけどね。心身ともにぐったりし、長く休んだ時期も何度かあったし。
何より体型が変わらず筋力がついた感覚もまったく無く、僕に関しては無駄な時間だったのでは・・・と疑念が消えない。
それでも運動不足だし、消化するラジオや動画もあるから、今後も続けるつもりだけど・・・。

精神面は、去年から引き続きダウナーな状態が続き、だけどそれでも1~5月は嬉しい出来事も多く、比較的幸せに過ごせた。
しかし6月と9月下旬から10月上旬にかけては人生で最もバランスを崩し、毎日自殺する妄想から逃れられないくらい追い詰められていた。
以前から死にたがりではあったけど、創作やブログだけじゃなく、動画の視聴や他者との会話や好物を含めた食事すら、生きているだけでしんどくて、本当に死ぬしか無いかもしれないと感じた。
正直だいぶ危なかった為、Twitterでは「頑張って生くぞ」、「少しずつ安定させたい」と前向きなツイートを投稿し、基本的に有言実行を心がけているので言葉で自分を縛りつけ、ラジオを聴いたり配信を観たりなどして、恐怖や苦痛から逃れようとしていた。常に悲しみがまとわりつき、なかなか気を紛らわせなかったけど。

2019年から選出している自分の今年の漢字、2019年は「」、2020年は「」、2021年は「」だった。
僕は一意が好きなのでできれば被らせたくないのだけど、2022年も「」を選ぶしか無い。ただ2019年は「大切な人々の気持ち」だったけど、今年は「大切な人々との縁」。より重い喪失だった。
2017年以降は毎年様々なパターンのつらい出来事が起こっていたけど、2022年は2019年よりは2017年と2018年の合せ技に近かった。ここ五年で最も痛みを伴った、そして十年ぶりに最も死に肉薄した年だった。

2017年の要素、絶対に嫌われたくないと恐れ、いつまでも交流を続けたいと願っていた方のうちふたりを失ってしまい、心底堪えた。
過去形で書いているけど、傷が癒えた訳では無い。昔から僕をご存知の方はおわかりかもしれないけど、何年も引きずるタイプなので・・・。この先もきっと幾度となく思い出す。
いつかまた大切な存在を失う人生なら、もう生きていけない。その前に自分が失われてしまった方が良いと本気で考えた。

今年は”終わりの始まり”を予感させる年でもあった。そのうち新ブログで詳しく書く予定だけど、時間と気持ちの余裕が無くなり新都社での毎月の作品投稿をやめた。創作やブログを楽しむ気持ちも実はあまり残っていない。これからも少しずつ頻度が減っていくだろう。
そして暖かいお言葉をかけてくださる方もいらっしゃるので本当に申し訳無いけど、僕はみなさんのように頑張って生きていける気がしないと人生を諦めた。
幸せになりたかった気持ちもあるけど、僕にはもう無理そう。活力も希望も無い。この歩みは絶望に向かっているとしか思えない。
とはいえ、今は自ら手放したりはしないけど。当分は荷を背負い歩き続ける。
去年の振り返りで「生きている意味も価値も無い屍が、ただ彷徨うだけの年になるのかもしれない」と書いたけど、その通りだった。このまま少しずつ腐食しいずれ動けなくなると思うけど、もうそれで構わない。

つらい出来事の連続が一番の要因だけど、このメンタルの不調には近年の地震も若干影響している気がする。
ここ数年、僕の住む地方では震度3以上の揺れが頻発している。それ以前とは比べ物にならないほど増えた。もともと大地震の可能性が高い土地なので、その前触れなのだろうか。まぁ日本全国、絶対に安全な場所は無いとは思うけど。
古い我が家は毎回結構揺れ、かなり怖い思いをしている。もしも大きな揺れなら簡単に潰れてしまうだろう。
わざわざ未来を悲観したり悩んだりしなくても、近い未来に災害により簡単に終わるかもしれない、とも思う。

2018年の要素についてはここには記さない。つばき先生にはちょこっとお話ししたけど。いつかどこかで語るかもしれない。
もちろん嬉しかった出来事もたくさんあった。今回は長くなったので、それについてもいずれまた別の機会に書けたら良いな。

それと、今年は久しぶりに坂道を自転車で駆け下りた。
当初は心地が良いし、いつでもブレーキをかけて安全に止まれると余裕だったのだけど、気づけばほとんど落ちているような状態で、制動できなくなっていた。
もうこのまま壁に激突して大破するしか無い、と考えたぎりぎりで何とか回避できたけど・・・・。
この十年で少しは成長できたつもりだったけど、やっぱり僕は当時とまったく変わらず幼いままだな・・・と思い知った。最期までそうかもしれない。
まぁいずれにしても、それは遠い未来では無いだろうけど。


それでは、今年も拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
いつもお読みいただけてたいへん感謝しております!良いお年を!終わり。

Web拍手