金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(3日目)

11日にWeb拍手コメントをくださった方、ありがとうございました!!!
実は毎年そろそろやめても良いかな、と思いながら結局続けていますw
拙い感想ですが、ごらんいただけてとても嬉しいです!!!ありがとうございます!!!楽しんでいただけたら何よりです!
昨年もあいほんだと途中で読み込めないとお教えいただいたので、今年は2記事に分けたのですが、今回も駄目でしたか!wしまったw
なので1~3日目の記事をさらに分けてみました!僕はAndroid持ちで確かめられなかったので、ご報告いただけて非常に助かりました!!!
同じく分けた過去の記事も読み込めない可能性が高いですね・・・また時間を見つけて対応します!
嬉しいお言葉に加えご報告まで、ありがとうございました!!!

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想OGP(3日目・10日目)

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの二次創作ファン企画「ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想の続きです。「#ナナカプ祭り2022」と感想ツイート、過去に言及した作品以外の感想です。
今さらですが、ブログで引用すると仕様でどうしても画像がトリミングされてしまうようなので、ぜひリンク先で全体図をごらんください!
ページが重くて読み込みに時間がかかったり、iOS環境だと途中までしか読み込めなかったりするようなので、3記事に分けました。

なお3日目の内容に変更はありませんが、10日目の感想を追加しています。

★3日目(43作品)

OPのナナミは素朴な部分も残しているけど(もちろんそれでも可愛くて大好きですよ!)、エルさんの描かれるナナミは前髪が細かく、まつ毛も長くて美少女感!
髪をまとめる布の構造への理解度も高くて、めちゃくちゃリアルでカッコ良くてすごい!改めて僕の描き方は拙いと反省・・・!
背景、円形のハレーションも美しい!

片足を曲げて片足を伸ばした、ナナミ自身の抑えていられない元気さが伝わるポーズ!
いわゆるガーリー、フェミニンに訴えかけてくるポーズでは無いのに、ただただ可愛さが感じられてすごい!
あと毎年書いているけど、全身を収めたポーズを魅力的に描ける人は尊敬・・・!

2021年のOPを再現した笑顔のイラストがとても可愛くて好きだったのだけど、今年は多彩な表情を拝見できて嬉しい!
特に怒った横顔がすごくキュート!閉じたまつ毛やまぶた、染めてふくらませた頬や唇が可愛い・・・。
髪の塗りも2021年の1枚目のイラストと同様に、複数の色で美しく塗られていて好き!

カメラに笑顔を向けていた2020年と2021年のイラストは、アルバムに収録しておきたいタイプの可愛さでしたが、日常風景を切り取った今年のイラストは、大切な記憶としていつまでも思い返すタイプの魅力があるなぁ。
家族への愛しさが表れた少し細めた目(読み違いだったらすみません)がすごく良い!逆光による陰影も美しい!

楽しそうに笑うジョウイ、全身から喜びが伝わってくるナナミなど、人物もみんな可愛いけど(SDサイズも魅力的!)、特に寝ているシロ!お顔が可愛い~!僕も飼いたい!w
そして優しい塗りが本当に素敵・・・。空や雲や木々や手前の夏みかんもお見事、このイラストもてらこちさんの画才もめちゃくちゃ欲しい・・・。
僕もゲーム序盤が好きだったなぁ。キャロ組とピリカと、みんながそろっていた幸せな時間をもっと過ごしたかった・・・。

2020年のアナログイラストも非常に巧みだと思ったけど、デジタルもお上手なのですね!
いつも周りに元気や喜びを分けてくれるナナミだけど、彼女自身へのプレゼントも良いな~!Ⅱ主が作ってくれたのかな?
嬉しそうな笑顔が可愛い!あとよく書いているけど、鼻の穴をしっかり描いて可愛く表現できる方はすごい・・・。

1枚目のイラストでも感じたけど、やっぱり髪の描き方がお上手だなぁ。美しい。僕も2021年に横顔を描いたけど、こう表現すれば良かったのか・・・!
ひまわりもリアルですごい!以前も書いたけど、ナナミには夏の花がよく映えますね!

ストレートに絵柄が可愛くてめっちゃ好き!こんな魅力的な表情でアイスを持ってこられたら、さすがに拒否できずにぜんぶ食べるよ・・・!
あと正面顔は2020年に僕も描いた際、頭頂部を上手く表現できなかったのだけど、僕もこんな感じにしたかった~!と思ったwお上手だなぁ・・・。

上目遣いが好き!染めた頬と太いまゆ毛もキュート!
服が原作を踏襲していたりバンダナに「Ⅱ」があしらわれていたりと、僕はファッションに疎いけど良いデザインだなぁ。
僕も現実の日本で暮らす彼女を描いてみたくなった!

2019年の色鉛筆の塗りと笑顔も素敵だったけど、今回のイノセントな表情も可愛い!閉じた目のかたちが好き。
髪の塗りも好き。僕もこれくらい細かくツヤを描きたいのだけど、どうしても苦手でがっつり塗っちゃう・・・。
あと背景のレンガ壁もリアルで、落ち着いた色合いも良いなぁ。

2021年の強さも感じる可愛いナナミから、今年はポップ&キュート!全体的に可愛いけど、厚い前髪が特に好き!
目の小さいハイライト、SDキャラは個人的に苦手としているので、お手本になりそうなイラストだ。
Ⅱ主を模したテディベアも良いw
彼女の可愛さや一夏の空気感を、こんなふうに小瓶に入れて保存しておきたいですね。・・・怖い話じゃないですよ!表現が難しいw

以前てらこちさんのRTで知り時々pixivで拝見していて、常々「男性キャラがめちゃくちゃカッコ良い方だなー」と感じていましたが、女性キャラも魅力的ですね!
笑顔がまぶしく、特に髪型と歯の表現が可愛い。
塗りはアナログ風・・・?アナログ?いずれにしてもこちらも好きなタッチ!

2021年も参加されていた海外の方!今年は物語を感じられるイラストだ!
英語は苦手だけど、とりあえず塩を入れまくろうとしているとはわかったwやめてw
純粋なナナミの笑顔が良く、困っているⅡ主の表情も可愛いw

上まつ毛と鼻のかたちが好きだなぁ。特に鼻は植芝理一先生を思い出し、可愛い描き方が難しいのですごいと思った。
あとベース色に対し彩度の高い陰影、ぼかした瞳は僕も普段同じ描き方をしているので、かなりシンパシーを感じたw

下がり眉の笑顔がキュート!僕はつい上まつ毛を盛っちゃうのだけど、ごてごて足さなくてもこれぐらい可愛く描けるようになりたい!
全体的な色合いや、様々な種類の花に囲まれた構図や背景の模様も好き!

ふくらんだ髪型が喜びの大きさも表しているような、表情も含め見ていると嬉しくなってくるイラスト!
でも酢豚は・・・大丈夫かな・・・w実際に差し出されたら悲しい顔を見たくなくて、食べざるを得ないけどw
ムクムクエプロンも可愛いwめっちゃ欲しいなぁw

「これが終わりの始まりだった」wつらすぎるw
「えっえっ、どうしたの??」もすごくナナミらしい言い回しだなぁw
みんな予想がついたかもしれないけど、それでも楽しめるから良いですねw

上でも書いたけどすごく良い絵柄。目に惹かれるのかな?僕はどうしても上まつ毛を太く(悪く言えばケバく)しがちなんだけど、細めでもとっても可愛いな・・・すごいな・・・。
髪型、染めた頬も可愛い。構図もダイナミック!

どう考えても色がえげつないw紫は一体何だろうね・・・?w
魚もお上手でリアルだから、より味が想像できてつらいw
断りきれないから、そんな良い笑顔で渡さないで欲しいw

この方も初回から皆勤賞ですね!毎年違ったテイストのイラストを描かれていて楽しく拝見しております。
今年も繊細な作風が良いなぁ。髪型へのアプローチも好き。
統一感のあるエモーショナルな色調も素敵。少ない色数、近似色でこんなに魅力的に表現できるなんて・・・!

こちらも素敵で好きな絵柄!元気いっぱいのナナミ、はにかんだジルがとても可愛いなぁ。
目と口のかたちが特に魅力的。それぞれ性格に合わせて描き分けられていて良い・・・。塗りの質感も好き!
たしかにふたりに友だちになって欲しかった!性格は真逆でもかなり親しくなれたと思うし、お互いの良い部分に影響されていけたんじゃないかなと想像してしまう。
彼女が今幸せに暮らせていますように。

お姉ちゃんだから私が引っ張っていくよーーー!と言わんばかりの、元気さと自信に満ちあふれた表情とポーズが可愛い!鼻の位置とほっぺたと左肘の角度が特に好き。
水彩の塗りと背景もクオリティが高くてすごい!何となくニューリーフ学院への潜入前のイメージ。

ゲーム中ではすでに家族になっていたけど、ゲンカクじいちゃんに引き取られた直後はたしかに恐怖や孤独が襲っていたかも・・・。いじめっ子たちからだけじゃなく、内側からも癒やしてくれていたのだなぁ。
そんなナナミ自身も震えていた描写も良い。それでも他者の力になろうとする大きな優しさが伝わってくる。そしてお互いがお互いを守ろうとしている関係も素敵だ。
目が覚めたⅡ主に声をかけるナナミもとても可愛かった!一生彼女の為に生きたくなる!

制服姿が嬉しい!横顔がカッコ良く、髪の色も好き!
なびくブレザーやスカートの裾からは、彼女の元気さが伝わりますね。
2020年、2021年とはまた違った印象の塗りで、指の先が濃く塗られているところも可愛く感じる!

優しさだけじゃなく強さも併せ持つ、カッコ良い表情のナナミ!
それでもちゃんと可愛さもある。特に口の角度とふといまゆ毛に惹かれる。落ち着いた色合いも良い!
あと頭身のバランスが穀倉先生の描かれるキャラと似ていて好き(新都社の身内にしか伝わらない感想ですw)。

鉄砲を持つナナミは新鮮!チンタラポンさんがカプイラストを描かれていましたが、クライブに譲ってもらったりしていたら楽しいw
ブルーが涼やかで気持ち良い、これならいくら撃たれても構わない!

上でも書いたけど横顔が魅力的だなぁ。4コマ目の笑顔も好き!もちろん1コマ目のどや顔も可愛い。
どんな時でも常に優しいナナミが大好き!僕も好きな相手の苦しみを代わりに引き受けたい、と思う機会がよくあるのでわかる・・・。

たしかに旅をしながら、三人はたくさん人助けをしていただろうなぁ。そしてシュウに手紙を出す発想は、たぶんナナミだからすぐに出せたのかも。大きな存在だ。
ナナミの気持ちを推し量るジョウイの優しさも素敵だし、素直に口に出すナナミも可愛い!

今年も複数枚描かれていてすごい!僕もパステルな色調をお褒めいただいた機会があったけど、ここまでの優しさはまず表現できないなぁ・・・色合いはもちろん、丁寧な塗りにもたくさん表れている。
ココロからの笑顔にもとても優しさがあふれていて可愛い!

こちらの方も複数枚描かれていて、また難しいアングルですごい!下から見える髪型が良いなぁ。
塗りの質感も魅力的で、特にズボンの光沢が好き。
正面に笑顔を向けているイラストももちろん嬉しいけど、そこに大切な相手が居るんだなと傍から見てわかる構図も素敵ですよね。

2019年の絵柄もとても可愛かったですが、今回の表情もさらに可愛くて目を奪われる!伏せた目、はにかんだ口元が良いなぁ。
しかも絵チャでこのハイクオリティだからすごい・・・僕なんてへろへろな絵しか描けなかったよ・・・w
花束もきれいですね。花だけじゃなく、葉も多いところが何となく彼女らしい。

カラーイラストも良いなぁ!陽光からとても暖かさが伝わってきて、照らされた葉の先の塗りも惹かれる表現。
髪型や目や口元は可愛い。澄んだ目も美しい。まっすぐ前を見つめる様子もナナミらしい!

ナナミの可憐なお顔はもちろん(まつ毛が特に美少女・・・)、手にⅡ主を、足先にジョウイを乗せている構図も可愛いw小さいふたりもキュートなお顔だなぁ。
ブーツや装飾類、花まで細かく丁寧に描かれていてすごい・・・。
服にも乗っているハイライトも良い表現ですね!しっとりした背景も好き。

2020年、2021年のイラストと同様に、ナナミの笑顔から覗く歯のかたちが特に可愛い。
あとデフォルメキャラのお顔もめっちゃ好きでなごむw毎年楽しんでおりますw
ナナミのハートも嬉しいなぁ。Ⅱ主はちゃんとできている?w

木漏れ日だけが照らす逆光の表現が素晴らしい!明るい色を使っていないのに美しい・・・。はにかんだ笑顔も可愛い!
極端な僕は基本的に陽光の元でぱきっとした色合いの、また大きな表情しか描けないので、この繊細な表現にかなり惹かれました。

二人目の外国の方!髪の流れ、顔の輪郭、口のかたちがお上手だなぁ。太いまゆ毛も好きなポイント。
そしてちびキャラたちが可愛いw子どものようなほっぺたが良いなぁ。
あとやっぱりナナミは花と描かれるんですね!万国共通なんだ!

過去のイラストも少女らしくて可愛かったですが、今年は美少女感がさらに増し、惚れちゃう笑顔!髪型、目や口のかたちも良いなぁ。
ほっそりしたスタイルも可愛く、彩度を抑えた色合いも好き。

三節棍と前に突き出した左手がダイナミックでカッコ良い!指のかたちがすごく好きだなぁ。
強さも感じるけど、色調がまろやかなので印象は可愛い。
2019年のバストショットも可愛くて好きでしたが、今年は全身も拝見できて喜びました!

3日目はストレートに美少女!過去のイラストももちろん可愛かったですが、改めてさらに磨きがかかっている印象。お顔が良い!
頭のかたちと風になびく髪、塗りに重ねたテクスチャ?の質感も好き。
2021年の水着と同様に、夏の1ページを記録した大切な写真のような素敵な一枚ですね。

お顔の可愛さもさることながら、この方が毎年描かれるナナミの髪型、前髪の横からもみあげまでの空間が好きなんですよね(わかりづらくてすみません)!僕は可愛く描けず、つい触覚気味に伸ばして隠しちゃうのだけど。
リアルな塗りもお上手で、デフォルメキャラたちも可愛いw

2021年のイラストのどんぐりまなこも可愛かったですが、今年のビー玉のような目も可愛い!
奥行きのある右目の描き方はお上手ですごい!なめらかな髪の塗りも前回とは違った魅力があって好き。
明るく細い毛の表現は今年僕も描こうとしたけど、これぐらい繊細に描きたかった!w

僕は瞳にハイライトを多用したり、明るい色を置かないとどんよりした印象になりがちなのだけど、こちらの瞳は暗い色だけでも可愛くて羨ましい!瞳、黒い部分のかたちが良いのかな。
あと服のハイライトの塗り方、背景の意匠も好き!

毎年描かれている世界名作劇場風のイラストがたいへん素晴らしかったですが、今年は児童文学の表紙のようなイラスト!可愛さもクオリティもさらに上がっている・・・?!
僕は凹凸をはっきりさせないと描けず、和風なキャラなのに欧米風の横顔になりがちなのだけど、こちらは比較的なだらかなのにすごく魅力的な、ナナミらしい横顔で素敵だなぁ。
なめらかなトーンの塗りと色合いも好き。

★10日目(おまけ)

毎回なかなか見られない組み合わせのイラストを描かれる方!今年はクライブとキリィ!
ソリッドなふたりの間にちょこんと収まるナナミがとても可愛いw自分も砦の一員だ、仲間に貢献したいと強く抱いているような表情に見えて好き!
あとクールで若干不機嫌そうな(違ったらすみません!)クライブのお顔もカッコ良くてめちゃくちゃタイプ・・・。

Web拍手