金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2021」参加作品の感想(4~6日目)

「ナナミ祭り2021」に投稿した絵の一部

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの作品企画
ナナミ祭り2021」に投稿された作品の感想の続きです。今年で四年目。
追記】2022.7.12
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3日目、4~6日目、7~8日目と四つに分けてみました。

★4日目(20作品)

日付的にぎりぎり4日だったので4日目に入れてしまいました!すみません!
こちらも時々てらこちさんのRTで拝見する、去年も参加されていた方。
可愛さの中に凛々しさが、凛々しさの中に可愛さがある絵柄が印象的で、
今年も大人っぽいお顔が素敵です。このお姉ちゃんに守ってもらいたい!
あと、みなさん複雑な光彩をたたえている塗りをされていてすごい・・・。

てらこちさんの描かれるナナミやⅡ主人公はもちろん、シュウさんも好きw
洗濯ばさみは笑うwでも善意なんだよねwぽむぽむする表情も可愛いなぁ。
さすがのシュウさんもナナミちゃんの前では形無しですねw面白かったw

時々デフォルメ頭身を描かれていたけど、そうか、子どもを描かれると
こんなにぴったりで魅力的になるんですね!みんなめっちゃ可愛いですw
表情やポーズにも性格が表われていて。こんな幸せが続いて欲しかった。

再会後の表情を描かれている方は多かったですが、顔を合わせた瞬間の
一瞬呆然としている表情のナナミを見る事ができて嬉しい!そうだよね、
すぐには思考が追いつかないよね・・・。ぱきっとした色と塗りも好き。

上で紹介した踊り子ナナミ、デフォルメじゃないイラストも!嬉しいですね!
この絵柄も可愛くて好きです!もしや少女漫画雑誌で連載されていました?!
しかし肌色成分が多くてどきっとしちゃいますね。首元の塗りが特に好き。
実際に城で目にしたら、ナナミファンクラブに入会する自信があるわ・・・。

振っていない方の右腕も、下にぴーんと伸ばしていて元気さが伝わってくる。
ポージングもナナミらしくて良いですね!喜びで紅潮したほっぺたも可愛い。

毎年たくさん描かれていた方!以前まねをして陰影の線画を描いたりしました。
去年までも相当お上手でしたが、毎年さらに上達されているような・・・?!
今年は素敵なポートレイト(?)風!笑顔と健康的な手足がまぶしいですね。
そしてポニテ姿がとても良い!!!珍しい髪型にどきどきしてしまいました。
もしもこんな表情を向けてもらえたら、ナナミの為に死ねるかもしれない・・・。

爆笑しているナナミ、可愛いですねぇ。先日のハッピーゼリーポンチさんの
プレイ日記でコボルトのダンスを見て笑っているところを思い出しました。
こんなに大笑いさせる事ができたら、自分まで幸せになってしまうだろうな。
全体的にピンクがかかった?色合いも統一感があって良いですね。胸も大きい!

とても幸福そうで、花を髪にまでつけた素敵なナナミ!アナログですよね?
絵の具のにじみ具合と画用紙の質感が良いなぁ。僕は子どもの頃から線画は
まだ楽しくても、絵の具を塗ったら台無しになるのがいつもつらかったので、
失敗できないアナログでこんな素敵に描けたら楽しいだろうな・・・と思う!

組んだ足を抱える仕草が可愛い!いたずらっぽく笑っていて、もしかしたら
シュウさんの元から抜け出したⅡ主人公とさぼっていたのかもと想像しましたw

毎年参加されている方!いつもココロの底から幸せそうで、満開の花のような
笑顔がとても素敵なんですよねぇ。塗りもさらに表情と魅力を増したような。
お姉ちゃんなところが好きなので、Ⅱ主人公と描かれているのも嬉しいです。

兵士に言われた事を気にしている様子が可愛いwとんがらせた唇が良いなぁw
髪の塗りも好き。昔から、別にそんなに縮れてなくない?と思っていましたw

去年一昨年と参加されている方。一昨年よりも塗りが上達されていて、去年の
線画イラストよりもリアルさが増している!髪も丁寧ですごい。塗りも好き。

水鉄砲で遊ぶナナミとピリカ、可愛い!いつも全身が入って、しかも動きのある
様々な種類のポーズをたくさん描かれているの、本当にすごいのだよな・・・。
塗りの濃淡や髪、ズボンに入るハイライトなども見ていて気持ちが良いなぁ。

僕は普段女性キャラしか描いておらず、男性キャラをぜんぜん描けないのですが、
男性も女性も魅力的に描ける方はすごいなと思います・・・。この方のナナミも
可愛く、三年前、去年と拝見していますが確実に魅力が増していますね・・・!
快活な表情がとても好きです。さらに背景もお上手だし絵画的なタッチも素敵!

細い線で毛先が細かく分かれた描かれた髪の表現、右に流した視線が良いなぁ。
塗りもアナログの魅力が発揮されている!みなさん画材を操るのが上手すぎる!

ナナミもルックも可愛い!僕はつい肉感のある手足にしてしまうのだけど、
すらっとした細い手足で、かつバランス良く描けるのって才能だなぁと思う。
さらにこの方は塗りまで素敵!ルックファンだったら壁に飾っていたな・・・!

僕は前髪の毛束の間隔を大きく分けないと野暮ったく見えてしまうのだけど、
この方の長い前髪はとても魅力的!可愛い!僕もこういう女の子を描きたい!
目のすぐ下の頬が染まっているのも好きです。背景のクローバーも素敵だ。

やったーグレミオも居る!全コマ可愛いけど笑ったところは特に魅力的だなぁ。
平然とした顔で恐ろしいものを入れまくるナナミ、不幸キャラふたりも笑ったw
僕もナナミやグレミオのように誰かが大好きなキャラが好きなんですよねぇ。

花冠姿が可愛く、細くて繊細な指も好きです。とてもきれいだなぁ・・・。
陰影やシワの塗りもお上手だなぁ。光沢感のある髪の塗りの表現も好き。

★5日目(11作品)

ナナミ!もっと水着姿をしっかり見せてくれ!!!もとい、競争相手はワカバ?
気が合いそうですよねw自然に水面を走っているスタリオンにも笑いましたw
慌てるⅡ主人公も好きなのですが、一番惹かれたのはニナの顔の角度と表情!
ニナってこんなに可愛かったんだ!青山剛昌先生の描かれる表情に似ている?

ほっぺたの輪郭と口の角度が可愛い!ちょこんとしたアイスも美味しそう!
・・・と一瞬思ったけど絶対にしょっぱいやつだ!wでもこんなに可愛く
喜んで渡されたら、美味しそうなふりをして食べちゃうだろうなぁ・・・w

OPムービーのナナミ、良いですよね!村山吉隆さんか石川史さんが、対談で
「ナナミをすごい美少女にはしたくなかった」というような事を仰っていて、
たしかに目を惹く美少女は他にもたくさん居ますが、ナナミのキャラデザにも
ナナミだからこその可愛さがあるんですよね。デザインも含めて大好きです。
ただ、このイラストは純粋にめっちゃ可愛い美少女です!振り向いた時の
目を細めた表情、満面のナナミスマイルの口の表現などがとても魅力的だなぁ。

やったーナナミのビキニ姿だ!すらっと長い手足が素敵!小ぶりなおしりも!
あと去年から思っているけど、この方の全体的にピンクか薄紫?をかけたような
色調もスタイリッシュな印象を受けて良いなぁと思います。水の表現もすごい!

この方は毎年、毎回違う絵柄やタッチのイラストを投稿されているんですが、
個人じゃなくて複数人のサークルなんですか・・・?え、お一人なの・・・?
めちゃくちゃ器用ですごいなぁ。さらにどれも魅力的なイラストなんですよね。
今回はストレートにとても可愛い美少女!周囲も明るくなるまぶしすぎる笑顔!
シュウさんすら自分のペースに巻き込んじゃうシチュエーションも良いなぁ。

普段CP物は自分から探しにいく事は無いのですが、主ナナは格別の良さがある!
ココロからⅡ主人公といっしょに居られる喜びを噛み締めている笑顔が可愛い!
これぐらいスキンシップをとっているところ、ゲームでも見たかったですよね!

ゆったりしたズボンがとても魅力的に描かれているなぁ。純真さが伝わってくる
笑顔も可愛いし、頭身のバランス、腕や足首の太さもちょうど良くて好きです。
細くて可愛く描ける方もすごいし、太くして可愛くできる方もすごいなぁと思う。

半分閉じた時の上まつ毛の表現が繊細で好き!僕は上手く描けないのだよな!
鼻筋もしっかり目で鼻の穴もあるけどすごく可愛いなぁ。画力の高さを感じる!
気になってメディア欄を覗きにいったら、ドロシーとトトが居て歓喜しました!
僕「OZ-オズ-」も好きなんですよね・・・とても可愛いふたり、嬉しかった!

今年はたくさん参加されていてすごいなー!このナナミはとても自然体だ。
陰影は色を塗ってあるところが少ないのだけど、つまらない印象を受けない。

ナナミ祭り期間中にビキニの日がある・・・これは素晴らしい事だ・・・。
フレアビキニって可愛いのだな!全体的にひらひらしているのがどきっとする。
そしてこの方も頭の上で結んだリボンを描かれている!可愛い!髪型も好き。

笑っているナナミももちろん嬉しいのですが、こういう真剣な表情をした
ナナミを見られるのも嬉しい・・・。上でも書いたようにこの方の描かれる
細い手足が可愛くて好きなんですが、このイラストからはちゃんと力強さも
伝わってきて。優しいだけじゃない、頼れるお姉ちゃんなんだ!逆光も良い。

★6日目(17作品)

休憩中のナナミ、見ている方もなごみますねw口の三角形のかたちが良いなぁ。
そろえた足の裏も可愛い。あと今さらですがてらこちさんの字も素敵ですね!

上で主ナナが良いと書きましたが、ザムナナも好きなんですよねwもともと
ザムザが好きでパーティに入れていた事もあり。1、4コマ目がカッコ良いし、
2コマ目のギャグ顔も可愛いwこの絵柄のグッズが欲しくなるなぁ・・・!
もちろん3、5コマ目のどや顔のナナミも可愛いw「ナナミちゃん」も良い!

海外のファンの方かな?リアル寄りの絵柄のナナミも見る事ができて嬉しいな。
特に口、上唇のラインと下唇のカーブがお上手だなぁ。髪もつやつやで好き。

何回も書いているけど、水彩塗りが上手い人しか居ないんですか!!!すごすぎ!
このイラストも絵葉書として売れそうなクオリティだよ・・・絵の具だけで
どうやってこんな繊細で美しい表現ができるのだろう・・・すごいなぁ・・・。
あと感情がほとばしる表情も良いですが、静かに涙する表情も良いものだなぁ。

涼しげな微笑み!可愛い座り方!太陽のように周囲を明るく照らす事もあれば、
涼風のように周囲を心地良く安らげてくれる存在でもあるなぁと思いました。
あと髪の影になっている部分にブルーを乗せるの良いですね。背景もお上手だ!

このイラストも統一感のある色合いが良いなぁ。腰~脚のラインも好きです。
ただどうしてもどぎつい色をした料理に目がいくwオーラが出ていますがw

上でも書きましたが、制服姿のナナミを見られるのは嬉しい!似合っている!
瞳も明るくきらめいていて、これからの学校生活への期待が感じられますね。
世の中が平和だったらこんな未来もあったのかな・・・と思うとせつないな。

僕は新都社で長年FAを描いているわりに二次創作でふくらませるのが苦手で、
原作の世界観から離れられないので、このイラストはとても良いなぁと
目からうろこでした。表情もアイドルの衣装も頭のリボンも可愛いなー!
ナナミはピンクのイメージだったけど、純白も似合うんですね。寝顔も良いw

去年のバナナを持ったナナミといい、あまり無さそうなシチュエーションの
ナナミを見られて嬉しい良いなぁ。真剣な表情ととんがらせた唇が良いですね。
きちんとそろえた指からも、ひたむきさが伝わってくる。綿毛の表現も繊細だ。

この漫画もこの祭り期間中に描かれたのかな?!フルカラーなのにすごい!
1、3コマ目のデフォルメが可愛くて好きです。4コマ目のナナミも可愛い!
自分たち以外の全員が幸せでいられますようにという願いでもあったのかも
しれないし、三人いっしょなのは当然だったからだったのかもしれませんね。

この絵柄もとても可愛い!目のかたち全体、点線に近い下まつ毛の表現、
鼻の頭と唇が塗られているところが好きです。前髪の分け目まで可愛い。
鼻を点じゃなくて、くの字でしっかり描いて可愛い人はすごいなぁと思う。

時々てらこちさんのRTで拝見しています。この方のイラストでは、毎年
いろんなキャラとの組み合わせを見られるのが嬉しくて好きなんですよね。
今年のボブやユズもレア!どちらも良い横顔!焦り顔のナナミも可愛いw
彩度が高くて明度の低い(間違っていたらすみません)色使いも素敵です。

ルックをリードするナナミ!自信に満ちた表情が良いなぁ。可愛いです。
ルックは戸惑っているけど、この後ナナミより上手く踊れてしまいそうw

ストレートに顔が良い!ふわっと広がった髪型、まゆ毛のかたち!可愛い!
去年一昨年の絵柄もとても素敵でしたが、個人的には今回はよりタイプです。
色使いはシンプルだけど、少ない色数で魅力的に表現されていてすごい。

筆の線が残る塗りが良いなぁ。汚かったり塗り残しに見えたりせず魅力的。
でもナナミのごはんを食べたら最終日を楽しめなくなっちゃうわ・・・w

幼少期の三人が可愛すぎる!!!ナナミとⅡ主人公の閉じた目、口のかたち、
ちょこっと見えた歯、ちょこんと座った様子、すべてが愛らしいです・・・。
仲良さそうにみんなでいっしょに歌っているシチュエーションも良き・・・。

いつも思うけど、てらこちさんはポージングがめちゃくちゃお上手だよなぁ。
右脚のポーズや左脚の微妙な角度など、違和感無く描くのって相当難しくない?
いやまぁ僕が下手なだけという事はあるんですが。あと黒髪のナナミも可愛い。

Web拍手