金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想(4~8日目)

7月。6月下旬から一気に暑くなり、今も毎日気温が高く、また新型コロナウイルスの感染者数も増え、戦争などの影響もあり値上げが続き、暗くショッキングなニュースも止まらないけど、みなさま無事に乗り切れますように。どうぞご自愛くださいませ。大切な人々の元気と幸せをいつもお祈りしております。

いろいろ書きたい事柄はあるものの、時間が無いので今月はとりあえずこれだけ!また来月以降に書くかもしれません。あと前回更新から日が浅いので、去年と同様に更新された好きな新都社作品と活動報告も来月まとめて書きます。

「ナナミ祭り2022」参加作品の感想OGP(4~8日目)

この記事は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの二次創作ファン企画「ナナミ祭り2022」に投稿された作品の感想の続きです。「#ナナカプ祭り2022」と感想ツイート、過去に言及した作品以外の感想です。
今さらですが、ブログで引用すると仕様でどうしても画像がトリミングされてしまうようなので、ぜひリンク先で全体図をごらんください!
追記】2022.7.11
iOS環境だと記事が途中から読み込めないとお教えいただいたので、
記事を1~2日目、3~4日目、5~7日目と三つに分けてみました。

3日から4日にかけては、絵チャで「ナナミの日お祝い寄せ書き」企画も行われました。みなさん絵チャでも安定したイラストを描かれていてめちゃくちゃすごかったです!!!

通常の頭身のイラストもデフォルメした頭身のイラストも可愛く、字もみなさんきれい!すごく良い寄せ書きだなぁ・・・。でも僕の箇所は・・・。

僕は普段下書きに一週間かかり、即興で描く絵チャがめちゃくちゃ下手なので参加するつもりは無く、でも進捗が気になりちょくちょく覗いていました。
しかし終了予定時刻の1時間前になってもまだスペースに余裕があり、協力した方が良いかな・・・でも僕の絵で良い雰囲気を損なわせたくないし・・・と30分くらいうろうろ悩み、最終的には思い切って参加させていただきました。
たぶん八年ぶりくらいにまともに描き、当時よりだいぶマシになったはずと踏んで臨みましたが、相変わらず上手くいかず、せっかく良いイラストばかりなのに超絶拙い絵と字で申し訳無かったです・・・。
しかも僕の後にいらっしゃった方も多く、僕は完全に要らなかったなとwやってしまったー!スペースを取ってしまいすみませんでした!!!お目こぼしいただけますと幸いです・・・。
それでもチャットでは、暖かいお言葉もいただけてとても嬉しかったです!ありがとうございました!!!

★4日目(5作品)

一枚一枚凝った設定のカラーイラストを毎日投稿されていて本当にすごい!
割烹着姿も可愛くてとてもよく似合うなぁ。三角巾も良い!でも料理はしないで欲しいwww
ぴんぴんと跳ねた毛が飛び出している髪型の描き方も好き。

今年も嬉しい間違い探し!”七”つ設定されているところも良い!僕は1分ちょっとでぜんぶ見つけました!
1枚目のリスはきっとムクムクになっているだろうと予想をつけたら当たっていて、喜びふと脇を見たらネクロードが居てめっちゃ笑いましたwww何やってんだw
キャラクターはみんな可愛く、特に生き生きしているピリカが好きだなぁ。ポーズも好き。Ⅱ主のポーズもw

この方も毎日漫画を投稿されていてすごい!今回も1枚目の横顔が可愛く、頬を染めた2コマ目も好き。
でも一番ココロに残った表情は4コマ目。微妙な変化がよりせつなくて良かった。僕だったら単純にショックを受けた大きな変化をつけてしまっていたと思う。
そう、このセリフを話していた少年兵が居た・・・つらい。2週目からは話しかけていなかった気がして、彼を忘れてしまっていた自分を恥じた。

ナナミ祭りでは様々な方の様々な絵柄で描かれたナナミを拝見できる喜びはもちろん、可愛い服装のナナミを拝見できる喜びもあります!
このドレスも可愛い!広がったスカート、装飾、ケープ、髪飾りやリボンなどの小物のデザインが良いなぁ。きらめいている。
外国の令嬢を装いハイランドの舞踏会に潜入し、ジョウイに接触する場面まで想像しました!w

きらびやかな格好も可愛いけど、比較的ストレートなズボンを履いていても可愛い!
ちょっとお澄まし?な表情がキュートで、舞う髪も良いなぁ。
本拠地でナナミの踊りを観たい!

★5日目(9作品)

こちらもカットイラストみたいで良い!公式ファンクラブの会報に掲載されていそう(?)!
お顔と頭身が可愛いなぁ。露出の高さとおへそもありがたい・・・。そしてナナミ祭り期間中にビキニの日があって良かった!w

ニナの髪の流れが丁寧で可愛いなぁ。勝ち気な表情も好き。
もちろんナナミも全コマ可愛く、解決方法はむちゃくちゃで笑ったw
枠外のどや顔も良い。どやれるほど解決できていないけどね?www
てらこちさんの漫画も大好きなので、このシリーズの単行本が出たら迷わず買います!

ハツラツとした笑顔がまぶしい!卵型の頭のかたち、しっとりした髪の塗りが好き。服の陰影の濃い色の表現も良いなぁ。
ムクムクのつぶらな瞳、口のかたちと少しだけ見えた歯も可愛い!
あと感想からは逸れるけど、ツイートを見ていてTwitterIDに「108」や「27」が入っていると嬉しくなるw

涙をぬぐう背中と差し込む夕日がとても寂しげで・・・。
色合いもすごく良いなぁ。つらい時でも世界は無情にも美しい、だからより苦しくなったりするよね・・・。
背景や武具などのクオリティも高く、細かく丁寧に描かれているので、感情もよりリアルに伝わってきた。
僕も2021年の絵で、こういうエモーショナルな情感を伝えたかった・・・!

お二方とも2021年のイラストもお上手でしたが、さらに魅力が上がっているッ・・・?!
しかも絵チャで?!?!?!めちゃくちゃびっくりしましたw僕が10日間かかった絵をよりも遥かにクオリティが高い!すごいなぁ・・・。
ふたりともウインクしていて可愛いですね・・・いやーホントこれだけ安定感のある絵を絵チャで・・・!!!

僕は表情を大きくつけがちだけど、静かな表情のナナミもとても可愛いなぁ。
目元や鼻筋、染めた頬やしっかり結んだ口元が好き。良い絵柄!
空を見上げてジョウイに想いを馳せているのかな。

しなやかで健康的な二の腕がまぶしい!肋骨もすごい!ピンクの陰影も可愛い!
そしてバストショットかなと思ってクリックしたら、下半身の方まで表示されて喜びました!w腰つきも良いですね・・・!

4日目の続き!ナナミの1コマ目の揺れ動く心情も、2~3コマ目のレオナさんの寄り添う大人な目線もすごい、見識が深くないと書けないセリフだ・・・僕は基本的にアホなノリの二次創作しか描けないので尊敬・・・。
どこまでも正直で優しいナナミにも救われる・・・。

苦しい戦いの中で小さな安らぎを見つけられたかのような、また同じように苦しんでいる人々にそっと優しさを添える微笑みが素敵!あさがおもきれいだ。
何気ないポーズでも骨格の流れ、重心のかけ方がとても自然でお上手だなぁ。
そしてみなさん淡い塗りと色使いが巧みすぎるな・・・!僕はアニメ塗りしかできないので尊敬!

★6日目(13作品)

全身からほとばしるエネルギーが伝わる、ナナミらしい元気いっぱいなポーズ!ビビットなカラーも良いですね!
2日目のイラスト同様、こちらも漫画的な黒い陰影が好き。僕もたまに挑戦するのだけど、なかなか上手く表現できない・・・!

自分の為の場所でありながら、必要としている理由は自身では無く大好きな人々に心配をかけない為・・・。
毎年優しさを感じるこの方の小説ですが、文章だと改めてナナミの慈しみ深さが伝わってきますね。
僕も苦しい時は猫を抱きなでたりするので、彼女も暖かさに触れて救われて良かったと思いました。

2019年のピュアな笑顔のイラストも可愛かったですが、個人的にとても好きな絵柄に進化されている・・・!お顔がソーキュート!
作画クオリティも上がり、躍動するポーズがカッコ良い!みなさん本当にポーズがお上手・・・。
覆い焼きや焼き込みぽい、鈍く光る塗りも素敵だ。

2021年の実在感のある濃い色使いも好きでしたが、淡いトーンの今年のイラストも良いですね!特に明るい色が優しく乗せられている髪が好き。
無邪気に触れ合うだけじゃなく、静かに喜びを湛える、そんなレアな表情も拝見できて良かったです!

てらこちさんは漫画の作画も本当にお上手で魅力的だなぁ。
ナナミは熟考していたように見えたけどショートしちゃっていたw
でも実際にみんな家族になれるとは思っていそうですよね。仲良くなれるしわかり合える、誰に対してもきっとそう信じている。

2020年のコミカルなシチュエーション、2021年の見事なデフォルメも好きでしたが、今年は叙情的な一枚!
笑顔で駆け寄ってくるナナミのワンシーンは、経験したらずっと記憶に残り続けるだろうなぁと思いました。
モノクロで表現されているのに、光の暖色が感じられるようでした。

にんまりした口と斜め上を見やる目線が良いなぁ。そして色使いが焼き菓子にしっくり合う!
お菓子のイラストもポップでどれも可愛い。脳内ではちゃんと美味しそうなイメージができるんですねw実際に作るとどうしてああなるのだろうw

お顔も猫のようなうつ伏せのポーズも可愛い!めちゃくちゃ難しそうな構図・・・!
髪のかたち、閉じた目、八重歯気味の口、変形したほっぺたが特に好き。腰からふともものラインもとてもぐっとくる・・・!
Ⅱ主がベッドに運んであげて欲しいですね!

怒った表情のナナミも可愛いですが、最後のコマのムササビたち!ひっしと抱き着いて慰めてくれている様子が癒やし・・・。
もちろん悲しいけど名前の無いキャラクターの喪失だ、と受け流していたゲーム冒頭を、次からは違った目線でプレイできそうです。

頬に手を当てて、カメラを意識してちょっとポーズを取っている表情が良いなぁ。瞳が本当に美しい・・・。
服装や髪飾りのデザインも良く、とても似合っていて可愛いですね。
色使い、丁寧な塗りも毎回温かみを感じる!

寝ているのかな?と思い近づいた時にこんな笑顔を向けられたりしたら、たまらないですね!
服のたるみや袖、留具によるシワなど、細かいところまでリアルで良い!髪のリボン、口のかたちも好き。

こってりした色使いが印象的だったけど、今年も魅力的に表現されていますね!さらにお上手な塗りに!
みんなから食べ物を差し出されているシチュエーションも可愛いw嬉しそうに食べる表情も良いなぁ。
食べ物はどれもすごく美味しそうで、特にわたあめがリアルですごい!

青春感がすごく良い!全員の服装のデザインが原作を踏襲していて丁寧な仕事・・・!
ナナミの横顔や坊ちゃんが可愛く、Ⅱ主の帽子やルックのトップスのデザインも好き。ジョウイと坊ちゃんのネクタイ姿やかばんの持ち方はわかる!
こういう学園ゲームがあってもプレイしたい!

★7日目(21作品)

7日間全通されていてとてもすごい!!!お疲れさまでした!告知も含め、めちゃくちゃな貢献度で尊敬・・・!
透き通るようなココロからの笑顔が可愛いですね!髪の流れもとても魅力的。優しく握った手も良いなぁ。

喜びを爆発させる姉弟、静かに噛み締めるジョウイが全コマとても可愛いなぁ。
蛍を喜ぶナナミ、それを優しげに見やるジョウイの表情も素敵だった!
「群島名物」になっているたこやきなど、細かい設定も好き!
てらこちさんの描かれる愛らしいキャロ組が本当に大好きなので、今年も読めて嬉しかった!

大切なふたりが近くに居る、触れられる喜びを改めて感じ、また読んだ僕のココロにも涼しい風がそよいだような小説だった!
喜びいっぱいのナナミ、そのまま受け入れるⅡ主、少し困ったようででも嬉しそうなジョウイの挿絵も良い!

一目でわかる、ナナミだ~!めちゃくちゃ良いデザインのワンピース・・・!カラーリングも袖口も可愛いなぁ。僕も欲しい!
またルクナナカラーにも見えて、特に主催のおふたりが喜ばれそうw
可愛らしい赤ちゃんだなぁ。4ヶ月となるとまだまだ睡眠不足などで非常にキツい時期だと思いますが、お母さんもお子さんもナナミから元気をもらえて、どうか無事に乗り切れますように・・・!

可愛い笑顔!閉じた目、上がったまゆ毛とかたちが特に好きだなぁ。
1~3日目の記事でも書いたけど色合いも良く、線画や塗りのタッチと合わせて、和風だしのような深み(?)が心身に染み渡るみたい。
今年もたくさん描かれていてすごい!そして拝見できてより好きになりました。

以前も書いたけど毎年異なる絵柄で描かれていてめちゃくちゃすごい方、今年は夏の濃密さとクリアな空気の両方が感じられる塗りが輝いている!
髪やワンピースを照らす陽光、またワンピースの白には青や赤が重ねられていてより美しい!
麦わら帽子も似合っていて美少女!

2021年の水彩画の絵柄もとても可愛くて魅力的でしたが、デジタルもお上手でめっちゃ美少女!魅力的なウインクだ・・・。
お顔はもちろん、前回と同様に髪の描き方とハイライトにも惹かれる!
ふたりのぬいぐるみを嬉しそうに持っている様子も良い。背景にあしらわれた淡い花もきれい!

織姫ナナミだー!難しい構造の着物、意匠が細かく丁寧に描かれていて素敵・・・。
繊細に閉じた目や扇(?)を持つ指、腰や裾のシワの描き方が特に好き。
この方も今年もたくさん描かれていてすごかった!線画だけでもたいへん魅力的でしたよ!

閉じた目のかたちと細かいまつ毛が良いなぁ。特に寝顔が好き。料理は勉強して欲しいような逆効果になりそうなようなw
各一色での塗りもすごい。僕は複数の色を使わないと上手く表現できないのでw
この方も今年も複数枚描かれていて、楽しませていただきました!

髪の外側の濃い色と、インナーカラーのように明るい内側の表現が好き!
青紫がかった?全体の統一感のある色合いも良いなぁ。
どんな願いでも本気で向き合い、叶えようとしてくれそうな頼もしさ感じました。

1枚目は細かいチークの表現が魅力的だなぁ。潤んだ瞳、厚い前髪も可愛い。
2枚目は強気な表情と髪の描き方が可愛い!ポーズもカッコ良く、お姉さん感のあるスタイルで惚れちゃう・・・。
開眼しているお顔も拝見できて良かった!

この方も7日間全通!しかも漫画で!すごい!お疲れさまでした!
ティントでのセリフが、ココロの深い部分に刻まれた想いから発せられたとより感じられる物語でした。せつないけど良いお話・・・漫画を描ける人はすごい!

目に力があり、髪の描き方も好きだった2021年のイラストが印象的でしたが、今年は優しげで様々な表情を拝見できて嬉しい!
特にふたりの人形(?)を抱きまろやかに微笑む表情が非常に可愛い!
さらにお上手になっていて絵柄もより洗練され、とても惹かれる・・・!

2021年に続きストレートに萌えるナナミ!口のかたちが良い!
前回の色使いも好きでしたが、今年は明るく華やかだなぁ。かつ塗りがお上手ですごい!特に髪のツヤや腰布のなめらかな陰影が美しい!
背景のデザインも好き!

この方も初回から皆勤賞ですごい!毎年惚れ惚れするフェルト人形で、立体を作れる方は本当に憧れる・・・。
以前から可愛かったですが、上まつ毛の表現がイラストのようで、細かな表現力がさらに上がっていてすごい!シルエットの可愛いさも増している気が!
子どもらしい頭身のバランスも可愛く、忠実なデザインや少し内股な立ち姿や細かい髪など、いつも丁寧な仕事だなぁ・・・。今年も堪能しました!

お顔と赤いラインの入った看護服が可愛い!僕も看病されたい!
たしかにテキパキと指示を出せる様子を見ていると、看護師も務まるかも!あのままキャロに居たらそうなる未来もあったかもなぁ。
この方もたくさん描かれていてすごかった!どれも優しくて素敵なイラストでした!

人物もさることながら、揺れるたくさんの笹の葉や短冊たちと今回も背景が丁寧ですごい!
灯る明かりもきれいですね。ゲームでもこんな場面を見たかった!
この方も複数枚描かれていて、どれも時間がかかりそうな力作でした!

2021年の少女漫画を感じる絵柄が印象に残っていましたが、今年もその魅力は健在ですね!
ちょっと怒ったような上目遣いが特に好きだなぁ。背景の花もきれいだ。
というかシエナナの方(と認識していてすみません)でしたか!初詣のイラストもめっちゃ可愛くて良かったです!

無邪気にブランコに興じる表情が可愛い!良い表情だなぁ。
鼻のかたちやなめらかな髪の流れと塗りも好き。胸々しいところも・・・(すみません)!
構図もかなり難しそうだし、背景の草木もお上手ですごい!

ナナミの閉じた目、口のかたちが可愛いなぁ。素敵すぎる笑顔!
広大な大海原やまだ見ぬ遠い地など、背景でも想像をかき立てられる。
何より楽しそうで親しそうなキャロ組が嬉しい・・・彼女たちの幸せな旅をずっと見ていたくなる・・・。
この方も今年もたくさん描かれており、かなり好きな絵柄なので喜んでおりました!

2020年はイラストでしたが、小説も書かれるんですね!すごい!
食べていない料理を指を折って数える様子、「そっと短冊の上に手を置けば」の言い回しが好き。
ナナミは浴衣姿で化粧までしていたんだ!可愛かっただろうなぁ。Ⅱ主の甚平姿も似合いそう!想像がふくらみました。

★8日目(4作品)

「ByeBye Thank You」は歌詞との事でしたが、きっと別れの際にも感謝を伝えてくれそうなナナミらしいフレーズですね!そしてこちらもナナミらしい満面の笑み!
エルさんもお忙しい中でたくさん描かれて、また感想ツイートもお疲れさまでした!!!
今年も楽しかったです!ありがとうございました!!!

成長したキャロ組も嬉しい!大きくなっても楽しそうで可愛い姉弟と、付き合ってあげるジョウイの表情が大好き!
そして相変わらず(ワンドロのネタにもあったw)交易に取り憑かれているⅡ主w
てらこちさんもたくさんの投稿お疲れさまでした!!!今年もたいへん楽しませていただきました!ありがとうございました!!!

2018年のイラストを彷彿とさせる笑顔が魅力的!口が良いw子どもらしい表情がかなりお上手だー。
そして2021年のイラストと同様に、水彩の塗りも好き。画用紙?の質感も相まって、気持ちがほっこりしますね。

女の子向けアイドルアニメのような可愛いお顔!ぱっちりした目や長いまつ毛が美少女!
髪型の、頭頂部の二つに分かれている山の描き方も好き。
陰影の紫も面白い表現。違和感無くなじんでいて良いなぁ。


以上!ここまでお読みくださった方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございました!!!とても嬉しいです!!!
そして長くてめちゃくちゃ大変だったと思いますwお疲れさまでした!
主催のお二方も、ご多忙な中で開催してくださりありがとうございました!!!今年もお世話になりました!!!参加できて楽しかったです!!!!
終わり。
Web拍手