金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「ナナミ祭り2023」参加作品の感想(1~2日目)

今年も7月は、Twitterで行われた「幻想水滸伝」に登場するナナミの二次創作ファン企画「ナナミ祭り2023」に投稿された作品の感想を書きます。
「ナナミ祭り2023」参加作品の感想OGP(1~2日目)
昨年と同様に「#ナナカプ祭り2023」以外の作品に絞った感想です。昨年の記事にも書いたように野暮かと思い除きましたが、もちろんすべて拝見いたしました!

語彙も表現力も無い、同じ言い回しばかりな拙い文章で申し訳ございませんが!
また作者さまからご連絡いただけましたら、個別に非表示対応もいたしますので!
あとブログの引用では仕様で画像がトリミングされてしまうので、ぜひリンク先で全体図をごらんください!

ちなみに僕が投稿した六回目の絵。ふぁぼりつやご感想をくださった方々、ネットプリントを印刷してくださった方、ありがとうございました!!!嬉しかったです!!!


★準備期間

今年の告知イラストは、七色の作風を操る(と僕の中で評判の)花野さん。
相変わらずハイクオリティな塗りで、ビー玉のように丸くてきれいな瞳が可愛い!
髪色に反射するブルーやピンクも良いなぁ。あと僕は手を前に伸ばした構図が大の苦手なので、お上手で尊敬!
無邪気なⅡ主人公の笑顔とムクムクも好き!親しそう~!僕ももふもふしたい!
ジョウイと飛びつくミクミクも!実際にジョウイは、動物やボディタッチなどの愛情表現へすぐにリアクションを取れず、ぎこちなくなりそう!

 

★1日目(21作品)

昨年まで主催をお務めだったエルさんの開催イラスト。
無邪気な笑顔と上の歯と大きめのチーク、髪の細かい毛束の流れ、ほっそりした腕とポーズが可愛い!
翻る後ろの布からも元気さが伝わるなぁ。毎回つややかな髪の塗りと、腰布の作画もお上手!
あと胸のラインにもどきどきしてしまいますね・・・!(すみません!!!)

毎年ご参加のあやにゃろさん、常々ツイートやイラストを拝見しております。
柔らかく丁寧な塗りが好きで、無垢な笑顔が可愛い!美しい髪色も好き!
加えていつまでも美しい思い出として残りそうな、何十年経ってもココロを温めてくれそうなはっきりとした記憶の輪郭を感じる一枚!

こちらも常連の方で、以前も書いたけど美術品のような厚みのある塗りと色使いがすごい!
ナナミの表情がモデルさんのようで、花やジュースの作画もリアル!海外の映画のポスターみたいだ!
ムクムクも現実に存在したらこんなディティールだろうな!アイスを食べる口も可愛いw顕現して欲しいー!

よく漫画でご参加の方で、いただきますをするキャロ組の表情と顔の角度が可愛い!
そしてふしぎそうなナナミの表情もめっちゃキュートw唐突すぎて何をどう考えて良いのかわからないのかなw
正直である事と何でも伝える事は違っていて、たくさんの愛情は持っていても味の指摘をしないⅡ主人公とジョウイもまた優しいのだ!

こちらもよく漫画でご参加の方、今回も1コマ目からもう可愛いwラブラブでめちゃくちゃ羨ましいよ~!!!
新しい紋章を見やる表情、チーク、デフォルメ作画も好きで、セリフもすごくナナミらしい!
そしてこのⅡ主人公は、日頃から男性を近づけないシスコンなのだな・・・w気持ちはちょっとわかるw

今年もてらこちさんの間違い探しイラストだ!
ナナミの風でなびかせる髪と表情、ユズのにっこり笑顔、翻弄されるトニー、羊のお顔の一つ一つが可愛いなぁw
仲良く踊る三羽のひよこも好き!キャロ組を彷彿とし微笑ましい!
カズラーも面白かった!そして今回も安定のネクロードw「紅の豚」のポルコ・ロッソまでw
わりと得意なのか毎年すぐに見つけられるので、今回も軽く探し始めたけど、六つ目までは1分以内に気づけたものの7がどうしてもわからなかったwやられたー!w

こちらもよくご参加の道草さん、仰るようにリアル調の作画と、お顔の角度が良いですね!
しっかり表現した鼻筋、鼻の穴、ハイライトの無い目の表現は難しく、僕が描くと可愛さを損なうのだけど(今年投稿した絵も、最初は鼻の穴を描いていたのだけど後から削った)、こちらはちゃんと魅力的で惹かれる!

こちらも常連で、個人的に絵柄が大好きな万姫さん。
今回もとてもお見事な一枚で、ナナミがとても美少女!さらさらな髪、生命力にあふれた大きな目と、大きな口はともすればバランスを崩しやすく自分はなかなか思い切って描けないのだけど、やっぱりお上手だー!
そう!この場面は熊さんなら止めてくれそうなのに~!
あと他4人のお顔もみんな可愛い!表情にも性格が表れているなぁ。ヴァンサンは珍しい顔ぶれw良い笑顔!

Ⅱ主人公を弟のように想う坊ちゃん、坊ちゃんをくんづけで呼ぶナナミに萌えた!
言葉で相談するでも無く、いや相談どころかすでに自分で答えを導き出し、その目標へ向け頑張るだけな姿勢が彼女らしくて好き。えらいなぁ・・・見習わなければ・・・。

こちらも常連の水音さん。目のサイズやかたちと口元、逆光や顔に落ちる光の表現がカッコ良く、鼻も何だかナナミらしい作画だと感じた。
あと毅然とした表情なのに、ふしぎと優しさが伝わってきた。ストーリーやシチュエーションを差し引いても、作画だけでも感じられるような。きゅんとする!

2019年にも投稿なさっていましたが、今回もアナログ、絵の具で描かれたのだろうか?すごくお上手で素敵な塗り~!画力、タッチがさらに向上なさっている印象!
風を感じるナナミの微笑みが可愛く、背景も美しい!色合いもとても好きで飾りたい!
また後ろにはジークフリードやユズたちも居て、本拠地での日常風景的なシチュエーションもまた嬉しい!

2021年のイラストのシチュエーションもとても愛らしかったですが、今回も可愛いナナミ!
小さなハイライトでも魅力的な目、短めのまゆや口のかたち、ほんのり赤い頬が好き!歯が見える作画もお上手だなぁ。
こちらも画力のさらなる上達が目覚ましく、惹かれる絵柄!
お姉ちゃんのファンサだなんて幸せ~!してもらえるならナナミアイスを何杯でも積むよ!!!

獣人ナナミ!僕はこの方面に疎いので耳を真上に描いてしまいそうだけど、少し下がった位置が可愛いな~!
お顔、猫口のかたちや長いひげと、手としっぽもキュート!
あと僕は一重まぶたを魅力的に描けないのだけど、ニャニャミちゃんの目は愛らしい!すごい!

柔らかなタッチとキュートな頭身で、少しだけナナミの身長の方が高そうでお姉さん感!男女で手足の表情の違いも描き分けられていて良い!
アナログ風の処理をされているのかな?良いテクスチャだなぁ。
翻る布地、リムライト、背景の桜まで可愛い。

躍動感のあるポーズと勢いのある構図!かなり高くまで脚が上がっているけど違和感は無く、基礎画力の高さが伺えますね!
塗りの濃淡、青みがかった陰影も好き。あとムクムクまで拳法の使い手みたいで面白可愛いw

ナナミらしいまぶしさと明るい色調が良い!瞳、髪、服の塗りもきれいで鮮やか!特に左側の襟の凹凸感が好き!背景もカッコ良い!
陰影やハイライトの置き方がお上手だなぁ。僕も同じ色数で塗っているけど、立体感や表現力が段違い・・・すごい!

瞳の作画に特に惹かれる!僕もこういう描き方ができるようになりたい~!
守る強さを感じる真剣な表情や、三節棍を扱う左手の力の入った指も良い!虹の軌跡?も面白い表現!!!
花柄の背景には包み込む優しさを感じる。いずれも塗りの質感が好き!

お顔やポーズがとっても可愛いナナミ!中華風の衣装のデザインと白ニーハイもぐっとくる!
さらに様々な衣装に着替えてもらえるだなんて!!!一着一着が細部までこだわられてハイクオリティな作画ですごい!!!
普段はセーラー服、休日には落ち着いたトーンのワンピースで出かけて欲しい~!!!後者は特に見たすぎる・・・!!!
羽衣風、巾着を下げた着物、「不思議の国のアリス」風のワンピースも好き。ナナミに合うひまわりをあしらったドレスも素敵だなぁ。
ちなみにネットプリントもしましたが、文字枠や背景も含め素晴らしいので切り取れなかった(2枚印刷すべきだったか)w

こちらも常連なヒロセさん、ワンドロで描けるだなんてすごい!!!
毎回絵柄がとても好きで、淡い肌の塗りも優しくて良い。
また毎年書いているけど髪の構造も惹かれる描き方で、特に前髪と鬢が可愛い!
僕もこんなふうに微笑みかけられたい~!

ダイナミックなポーズがとてもカッコ良い!!!
絵が下手な僕は未だに思い切れず、取り組んだとしてもゆうに一ヶ月はかかるだろうけど、てらこちさんは速筆だからよりすごい・・・!!!きちんと説得力を持った作画でもあるし!
もちろんお顔も可愛い!強さと自信がある顔つきで良いなぁ。瞳もきれいだ!全体の色合いも好き!

こちらも常連で、毎年ラブリーな絵柄が好きで常々Twitterを拝見しているチンタラポンさん。
幼い頭身が非常に可愛く、イノセントな表情は妖精を思わせ、この時期の子どもだから持つ神秘性のような特別感も覚えた。
御託はさておき、ストレートに姉弟がめっちゃ可愛い~!ナナミの笑顔も、野菜を手にしたふたりの手も愛おしい!
また元気な頃のゲンカクじいちゃんや、当時飼っていたわんこも嬉しい!ムクムクもちっちゃかわ!!!
みんなで、いつまでもこうして幸せに暮らし続けられていたらな・・・。


★2日目(18作品)

今年の漫画も嬉しい!怒り疲れたナナミの寝顔が可愛く、上着を脱いだフリックのラフな格好もカッコ良い!ビクトールも大人の魅力!
腐れ縁のふたりとも本当に立派な大人で、しかもとても優しくて理想の大人!子どもの頃から大好き!
共に戦いながらも、Ⅱ主人公たちを守るべき存在だと思ってくれている様子が嬉しかった。三人のような人々、未来ある子どもたちを守る為に戦っていたのかな・・・そしてそこには当然のようにジョウイも含まれていて。
ラストのおんぶされよだれを垂らすナナミと、泣きじゃくるⅡ主人公も良かったw

連日のご参加ですごい!伸ばした舌、こぼれるよだれ、アイスを持つ手が子どものようなあどけなさで可愛いw
あと毎回一色で描かれていると忘れるくらい、濃淡が良いなぁ。髪の質感も好き。
味はともかく、ナナミはたくさん汗をかきそうだから塩分不足にはならなそうで良かったよw

すでに3枚目ですごい!特に目やほんのり染まった頬が良く、誰にも見せない場所では、悲しそうな顔もするのかもなぁ・・・。
でもそれでもどこかに見てくれている相手は存在する。他の部分と比べ横顔の輪郭がくっきりしていて、それは目にした相手にその表情が強く印象づけられたからだ、と妄想をした。

Ⅱ主人公とジョウイのぬいぐるみも、嬉しそうに持つナナミもキュート!良いバランスのデフォルメ作画!
また僕はまつ毛やハイライトを描き込まないと可愛さを表現できないのだけど、比較的シンプルな描き方でもとても魅力的!この三人ごとぬいぐるみ化されて欲しいー!
あと僕は大人になってからプレイできていないので、早くリマスター版でまた健気さに触れたい!

てらこちさんとエルさんのRTでよくイラストを拝見しているけど、こちらもたいへんお上手で素晴らしい一枚!
毎朝こんなとびきり可愛い笑顔を見られたら、逃亡を持ちかけられても断れない・・・!!!
また濃い色調や陰影や窓の光、布地のシワと特に襟などの塗りも好き。つらい戦いの日々でも、ナナミと過ごせた日々がこうして色濃く記憶へ刻まれるのだろうなぁ・・・。

つられて笑ってしまいそうになる明るい笑顔!つぶらな瞳、大きなチーク、鼻のハイライト、ぴょんと撥ねる髪が特に可愛い!
仲間の誰もが彼女の仕草や存在を前にすると、少し元気をもらえるのだろうなぁと伝わるまぶしさだった!

こちらも常連で、また毎年様々な絵柄とコミカルなシチュエーションが魅力のイラストだけど、今回はとうとう始まりの紋章とのコラボ(?)!w
約束の地で、待ち切れずに闖入したのかな?w今回ばかりはサボらない!w
いやマジでぶん殴って欲しかったし、ナナミのパワーと想いなら、真の紋章にさえ打ち勝てそうな気がしてしまう!
しかし怒っていてもナナミは可愛い!開いた口や鼻や振り乱れる髪の描き方も好き。

穏やかな笑顔が素敵!花の抱き方まで可愛い!ふんわりした塗りも好き!
何歳になってもどんな未来が訪れようとも、無垢で尊いままいてくれるだろうなと感じさせてくれるなぁ。
そしてタツナミソウの花言葉は「私の命を捧げます」らしいんですけど!!!せつない!!!自分の幸せも考えて長生きしてくれーっ!!!

こちらもてらこちさんとエルさんのRTでよく拝見していたので、初参加だったっけ!と驚いた!
ベストED後の、もう何も憂う必要は無い、ココロから安らげる笑顔が可愛い!麦わら帽子も似合っていて、こちらのリボンも髪の飾り布と同じなのかな?
翻る服の裾や、ひまわり畑とまばゆい陽光の背景もナナミらしい!

娘さん、イラストも塗りもお上手だー!特に髪のツヤや瞳がきれいで、星型のハイライトは「推しの子」を連想した!
あと2022年の参加作品と見比べたけど、カラーイラストでは無いものの絵柄が似ているような・・・?!娘さんも親御さんの影響を受けたのかな、素敵だ!推しキャラを子どもに描いてもらえるご関係も!

昨年8月の「バレリアの日」の作品たちもひっそり楽しませていただいておりました!
ナナミも拝見でき喜んだ!立ち姿や指の先まで美しい!横に流れる髪のふくらみ方も好き。
彩度を落とした色合いと、背景の花弁もきれいだー!

こちらも常連で、2020年、2022年と凛々しさが印象深かったけど、今回はなごむシチュエーション!口を開けたナナミも溶けそうなムクムクも可愛い!
あぐらや風になびく髪も良い。上がった前髪は、何気にⅡ主人公を彷彿とさせるw
扇風機があれば実際にこうして浴びていそうな、違和感の無い一枚!

こちらもよく参加なさる方で、イラストレーターさんのような美麗さとポップな可愛さが好きだった!今回もキュートな作画!
特に前髪が好き。僕が描くと野暮ったい印象になるのだけど、ふんわりした厚みが魅力的!
また絵の具のような塗りの質感も素敵だ。

教科書や学校関係のプリントに掲載されているイラストカット風みたい!デフォルメ作画が可愛い!
頼れる、そしてちょっと押しの強いお姉さん感が表れているなぁ。
特にウインクと手、また腰布やズボンの色合いも好き。

新緑のように柔らかく、陽光のようにまぶしい笑顔が素敵だ~!
僕はつい目を大きく描いてしまうけど、小さくてもとっても可愛い!ふんわりした髪も好き。
Ⅱ主人公とジョウイの腕を取る様子にも萌える!
初参加してくださったおかげで、好きな絵柄の方と出逢えて個人的にも嬉しい!

こちらも常連、というか皆勤賞の方ですごい!
毎年様々な、でもどれもナナミらしい笑顔を描かれており、今回も柔らかくて暖かくて可愛いー!
鼻頭の斜線や、鼻の穴まで描いてもキュートな絵柄が好き。
画力も年々上達というか、ここ三年は表情の出し方の繊細さがさらに素晴らしく!
あとよく花があしらわれ、今回もぱっと開いたようなお顔とマッチしているなぁ。

こちらも常連で、特に昨年の絵柄が素晴らしく個人的にファンになったうねこさん。今回も素敵なシチュエーション!
幼い頃の姉弟がめちゃんこ可愛い~!!!表情や構図もすごく子どもらしく日常らしくて、貧しくても寂しくても存在した幸せがじんわりと伝わってきた。

昨年に続いてのご参加で、前回のこってりとした色合いも好きでしたが、今回はブルーに合う明るさで、夏だけど暖かさも感じるタッチ!
逆にアイスは涼やかで、具もいっぱいで美味しそう~!白くまみたい!
だけどナナミが作ったんだよな・・・wなら遠慮しよう・・・w

Web拍手