金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

「幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ HDリマスター」の発表当日と感動

6月。今年からメンタルの為に、毎朝起床したら縁側の窓を開け外に出て日光を浴びているけど、難しい天候が増えた。自転車で買い物にも行きづらいし、早く梅雨が明けて欲しい・・・いや、その後すぐに殺人的な日差しの季節がやってくるから、もうしばらくこのままでも良いかも・・・。
雨の影響で肌寒い日も多かったけど、最近は扇風機が無いとちょっと厳しいくらい。
7日には結構汗をかいてしまい、外出中も小まめに水分を摂取していたものの軽い熱中症になった。帰宅してスポーツドリンクと経口補水液を飲み、安静にして早めに就寝したら翌日にはほとんど回復して安堵したけど。
みなさまもこれからは特に気温と、暑さなどにくれぐれもお気をつけて。

新型コロナウイルスは第9波の到来が噂されている。感染対策はこれからも行いたい。
みなさまのご無事も変わらずお祈りしております。どうぞご自愛くださいませ。

前回以降(実質半月なので少ないですが)で更新された好きな作品は、「イブクロフェンが効く」、「あぽろ大作戦」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「イコノクラスム」、「漫画体操第一」、「天を纏う足(ネーム)」、「クレーマースレイヤー」、「いり日記」、「土豚練習帳」(sage)など。

投稿したものは、もしかしたら記録を始めて初の無し?
現在はTwitterへ投稿用の一枚絵を下書き中。先月末から始め未だに終わらず元気も無く、もう投げたいと内心で弱音を吐きながら休み休みペンを動かしている。
絵に対する気力も体力も失われ、もう以前のように描けないかもしれない・・・。

今月は、ちょうど9ヶ月前の9月16日金曜日に「東京ゲームショウ2022」のKONAMIのステージで発表された、「幻想水滸伝 I&II HDリマスター 門の紋章戦争 / デュナン統一戦争」と当日の話を。
月一更新のこのブログでは12~5月の内容が実質固定で、昨年9~11月もPCの話の続きを投稿していた為、ようやく書けたw
必要最低限にまとめたつもりで長くなってしまいましたが、幻水に興味をお持ちいただきたいので、もし良ければよろしくお願いいたします・・・!

「ナナミ祭り2020」へ投稿した絵に加筆して「幻水ごはんウィーク」へ投稿した「幻想水滸伝Ⅱ」のキャロ組の絵

5月にTwitter幻水ごはんウィーク」へ投稿した「幻想水滸伝」の絵の一部


幻想水滸伝」、「幻想水滸伝」はプレイステーションの不朽の名作RPGで、僕が世界一愛好するゲームソフトです。
僕の連ツイートをごらんくださった方は、騒ぎまくっていたので記憶に新しいかもしれませんw毎年Twitterの「ナナミ祭り」にも投稿していますしね。

8月にはTwitter@GensoSuikoden@Suikodenが登録されたり、「」、「」、「Rhapsodia」の河野純子さんが対談動画で「まだ言えない仕事がある」と仰っていたり、登壇予定で過去作やドラマCDでCVをご担当の梶裕貴さんがわざわざ漢字で「滸」と書いたツイートをなさったりなど、とても意味深で幻水クラスタの方々がざわざわしていたので、幻水に関して何かしらの発表があるだろうと踏んでいた。

僕は交流のあるてらこちさんとエルさんにとって良い内容なら、だけどもしも望まれない作りのリメイクだったらどうしようと、正直期待よりも不安が勝っていた。
YouTube配信もリアタイしていたけど、ウィンドウを半分にして一応確認しておくか程度の軽い気持ちだった。

そして開始と同時に流れた「Ⅰ」のOP。母がPSP版の「Ⅰ&Ⅱ」を持っており、セガサターン版から取り入れられたOPを昔一度観せてもらったけど内容は失念していたので、最初は移植作品かなと思った。
するとコメント欄でイラストが新しいと指摘が。グラフィックは河野さんの新規描き下ろしで驚いた!!!
発表はリメイクでは無くHDリマスター版。KONAMIを退社なさった村山吉隆さん以外が携わるリメイクに当時は抵抗があったので(現在は意見が変わりました。詳細はまたいつか書けたら良いな)、内容を変えないのであれば個人的にはベターだと感じました。
前年の「テレビゲーム総選挙2021」で「Ⅱ」が19位、「Ⅰ」が65位にラインクインし、大昔の作品にも関わらずネタバレを避けた紹介がなされたと界隈で話題だったけど、これが理由だったのだな!

最新機やPCでも遊べて間口が広がるならありがたいと期待に胸をふくらませ、いつか最も好きな「Ⅱ」もリマスター化すると良いな、発売までにあと何年かかるだろうかとぼんやり考えていたら、もう一つ発表があると画面が暗転。そして次の瞬間に聴こえてきた懐かしいOP曲!!!Ⅱ主人公、ジョウイ、ナナミ!!!
この時点でウィンドウを全画面に広げ、食い入るように画面を見つめる目からは大粒の涙が滝のように流れ、嗚咽も止まりませんでした。あと鼻水もw
ゲームの映像を観ただけで大人とは思えないほど号泣し、とても恥ずかしかったwww
でも後出しはずるいよ!!!「Ⅰ」と同時に発表されていればここまで取り乱さずに済んだのに!!!wだけどかなり久しぶりにこんなに泣いたなぁ・・・。

いや、いずれにしてもあの大好きなメロディを聴けば耐えられなかったかも。普段アニメを観ていても感じるけど、やっぱり音楽の力は大きいよね。過去には「ジョジョ」など、漫画では平然としていられたのに映像だと涙腺を激しく刺激されがち。
もちろん画質の向上した顔グラフィックや背景も嬉しかった!作画する際にも、非常に参考になり助かるw
長くなるのでまたいずれ書きたいけど本当に大好きな世界で大切な思い出の作品だったので、大きくココロが揺り動かされた。

何より、幻水ファンの方々の歓喜を、さらに手に取りやすくなりファンが増える未来を想像し、より感極まってしまったのだ。
みなさまがTwitterで沸くご様子に胸が熱くなりました!!!僕も「われらにしょうりを!!!」と拳を突き上げました。
長い間ずっと応援してくださった方々がいらっしゃったからこそ、オーケストラコンサートもリマスター化も実現したと思う。まさしく幻水のテーマの一つである「情熱は歴史を動かす(La passione commuove la storia)」!
遅くなりましたが、改めてありがとうございます&おめでとうございます!!!
また2010年から新都社で、好きな作品のファンが一人でも増えたら良いなとFAや感想を投稿し続けてきたけど、長年動きの無かった幻水も再び日の目を見ると思うと、心身が震える感動に包まれた。好きな作品を好きになってもらえると最高だよね!!!

その後はいつまでもTwitter(トレンド1位おめでとうございました!!!)でパブサしたり、公式アカウントへ寄せられたリプライや引用RTに目を通したりした。
子どもの頃は身近に僕を含め三人しかファンがおらず、インターネット環境も無かったので人気度もわからなかったけど、現在は世界中のファンの存在を感じられる、今でも多くのファンの方々が愛していらっしゃる事実がわかる!!!!幸せ!!!
夜にはふとんへ入っても、「Ⅱ」のOP曲や名前入力画面のBGMが脳内で鳴り止まず、遅くまで寝つけなかった。
まだ発売日も決まっていないのに、早くプレイしたい逸る気持ちを抑えられなかったw以降は今すぐにPS版をプレイしたり、サントラを聴き返したりしたくなったけど、何とか我慢しているw

事前に予想と覚悟は完了し、何でも冷静に受け止められる自信もあったのだけど、まさかここまで動揺するとは思わなかったな・・・w
現在もメンタルが不安定で消えてしまいたくなる日々だけど、「いつかまたあの物語に触れるんだ!」と己を鼓舞し、アナウンストレーラーや関連動画を観返しココロの支えにしている。


ちなみにしばらくは「Ⅱ」のOPが流れた位置で毎回涙ぐんでいたのですが、最近ようやく慣れられましたwでも全曲聴くまでオケコンへは行けない・・・また乱れそうでw



しかし今年から公式TwitterがRT以外でほとんど動かなくなり、フォロワーさんのRTでポップアップストアの開催を予定していたTHE AKIHABARA CONTAiNERの破産?も知り心配。どうか無事に発売されますように・・・。
5月のインタビュー記事を読む限りでは、幻水をお好きなベテランのクリエイターさんと若手の方々が協力し頑張って制作してくださっているようだけど。

少しでも開発資金の足しになればと、オケコンのグッズも購入しております!

それと今回は幻水の記事なので割愛しましたが(こちらもいつか改めて書きたいです)、村山さんや河野さんが鋭意制作中の「百英雄伝」にも支援し期待しております!
こちらも多くの人々に愛される作品となりますように!!!今月はひとまず終わり。

Web拍手