金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

2022年のまんぷくさん&ぴーやちゃんの可愛いまとめ

5月。気温はどんどん上がり、日中は汗ばむ陽気も増え、この土日の日中は半袖半ズボンで過ごした。毎年書いているけど、こんな日々が年中続けば良いのに・・・。
まぁでも同時に、梅雨に先駆け雨も多くなってきたけど。こちらも毎年書いているように、自転車で買い物に行きづらくなるので困るな・・・。こんな時だけは車が欲しくなる。運転はめちゃくちゃ怖いけどね・・・。
みなさまも道中、そして季節の変わり目とお身体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。同じく毎回書いているけど、いつもお元気でいられますようにと願っております。
体調を崩されている方は早く全快しますように。たくさんお祈りしております。

新型コロナウイルスの規制はすっかり緩和されつつあるけど、感染症が根絶された訳でも無いのに対策が疎かになったり、マスクを取らせようとしたり・・・。僕自身だってろくでもない人間だけど、政府も自分で考えず右へ倣えな人々も愚かだなと思う。
こちらもみなさまのご無事を、これからも引き続きお祈りしております。
あと最近は大きめの地震も多く、めちゃくちゃ心配・・・。大切な人々が、いつまでも幸せな日々を送れますように・・・。本当にお気をつけて。

前回以降で更新された好きな作品は、「イブクロフェンが効く」、「あぽろ大作戦」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「文学スケッチ」、「クレーマースレイヤー」、「いり日記」など。
新作では「土豚練習帳」、「レダはもうすぐ廃棄の子」、「天を纏う足」、「仔羊肉と竜のマーチ」など。
あとは久しぶりに更新された「BE FREE」を1話から、「新都社ミスコンテスト2020」のみなと先生の漫画、「恋愛シコウ企画アンソロジー 」のコスメティック・サイコメトラー先生の漫画胃袋マシン先生の漫画、「かくも遅咲き短篇集」のつばき先生の「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」も読み返した。

投稿したものは「十八番アンソロジー」のコメント返信絵新都社ミスコンテスト2019」へ投稿した「百合少女交響曲♪」の水着絵の加筆修正版いただいたFAへの返信絵、「アンティーク」のショートボイスドラマナナミ祭り2020」へ投稿した絵加筆版コニー18周年FA祭りへ過去のFAの加筆修正版、「Booknook vol.2」用のネットプリントの同人ペーパーを2枚やお品書きや展示・店舗用の画像、今日も読者ページへ動画を1本など。
いろいろ活動しているように見えるかもしれませんが、動画を除くとほとんどが過去絵に手を加えただけで、まだ以前のようにがっつり描くエネルギーは無かったり、苦しかったりする日々を送っています。でもそろそろ再始動したいですね・・・。

さて今月は毎年恒例、つばき先生の娘さんの可愛かったエピソードや発言のまとめ2022年版です。
まんぷくさん5歳9ヶ月~6歳8ヶ月ぴーやちゃん2歳3ヶ月~3歳2ヶ月。あと今年から文色増をやし、紫がつばき先生・だんなさん・幼稚園の先生を表しています。
毎年つばき先生から記事をご好評いただき嬉しいです!ありがとうございます!!!

2022年に投稿したつばき先生の娘さんのお誕生日祝い絵

まんぷくさん

1月
すみっコぐらし」のバスボムを悩みながらお年玉でやりくりし、ぴーやちゃんに邪魔されないよう一人で堪能
(欲しい物を単純に選んだりねだったりせず、自分で買える範囲で、しかも計算しながら選ぶ5歳はすごすぎる!!!さらに一人で髪も身体も洗えてえらい!)
二桁の暗算を10秒で答える
(かしこすぎる!!!飛び級レベルだ!)
「チャレンジ」を退会し「引っ越ししたら届かなくなった」と伝えていたけど、お友だちが入会していて「ここでもとらのやつ届くみたいだよ」
(大人の事情を知らず無垢に教えてくれる様子が可愛いw)
腸炎で洗面器に吐いた2回目「うまく吐けたわ…」
(可哀そうだけど、言い回しがめっちゃ面白いw)
ぴーやちゃんのマットにくるまり、白い紙袋と黄色いポーチを乗せて「おすしだよ〜いかのおすしだよ〜、パパ食べてー」とお寿司になり、断ると「そっかー、さびしいなぁ〜」
(発想も「さびしいなぁ〜」もキュートw見たかった・・・!!!)
ぴーやちゃんを連れ脱衣を手伝い、いっしょにシャワーを浴びてお風呂に入れたり、早起きしぴーやちゃんを着替えさせてトイレも済ませたり
(自分もまだ小さいのに、えらすぎるお姉ちゃん!!!)
ミッフィーのトーストを喜ぶぴーやちゃんがすぐに食べ始め、「いや食べるんかーい!」とツッコむ
(完璧なツッコミですごいwお笑いネイティブ世代だ!w)
「あとで絆創膏替えようね」と声をかけたら「あ〜、あの泣いちゃうくらい痛いやつね!」とウインク
(痛くても嫌がらず、大人しく治療されてえらい!!!良い子!!!)

2月
途中でズレても一人で直して作れるアクアビーズ
(成長したね~!いろいろな面でお姉さんだ!)
二桁と一桁のかけ算を理解
(小学二年生でも苦戦するのに?!素晴らしい理解力!!!)
「パパもママもぴーやちゃんも髪の毛黒いのになんで私だけ茶色なの、私もみんなと一緒が良かった」と泣く
(めちゃくちゃ愛らしい~!!!まんぷくさん自身のその髪色がすごく尊いんだよ!!!大好き!!!)

3月
小学生ごっこに興じ「今日学校でドリルやらなかったからおうちでやらなきゃ…」、キリンのイラストも描く
(ドリルも知っているの?!どこで学んだのだろうw
そして暗算もすごいし、キリンも魅力的!)
「すみっコぐらし」のパジャマを着て「はあああああすみっコだあ〜!あー…嬉しい…今日もすみっコのパジャマが着られるなんてー!やったぁー!」と大喜び
(そんなに可愛く大きく喜んでくれるなんて・・・いくらでも買ってあげたくなりそう・・・!)

4月
ピアノを「もう一回!」と自発的に練習、できるようになると楽しい
(自ら向かい、かつ楽しんでいるなんてものすごく立派!!!きっと一角の人物になる!すでになっているようなものだけど!)

5月
・「ままだいすきだよまたいつしよにあそぼうね」、「ずっといっしょだよ💕」というお手紙
(字もハートも、何より内容が本当に可愛い一生の宝物!!!
いずれ大きくなりいつか一人暮らしをしても、ココロはずっといっしょに居て欲しい・・・!!!)
幼稚園で何でも「やる!」と楽しそうに頑張る
(大人、僕自身も見習わないといけない人として素晴らしい姿勢でえらい!)
つばき先生へのお誕生日プレゼントの工作
(僕も欲し~!!!大切に飾りたい!!!)
ぶつかっても「いいよ、お誕生日だからね!」とにこにこ
(かしこくてえらい上に優しい、とびっきり天使だね~!)

6月
「すみっコひみつじてん」をじ・・・と黙読
(ものすごく見たい後ろ姿!!!しかしもう字も読めてすごい!!!)

8月
つばき先生が折り紙と牛乳パックで作ったハートキュアウォッチを渡したら「すごーい!本物みたーい!!」と喜ぶ
(きっと本当に輝いて見えたのだろうな!大好きなお母さんが作ってくれたら世界に一つだけの宝物だと思う!!!)
ぴーやちゃんが転ぶと「大丈夫?どこが痛いの?」と慰め抱き締め、眠そうだと「一緒に寝る?」とソファで寝かせとんとん
(ケンカもすれど、優しいお姉ちゃんで素敵だね~!!!可愛い!!!)

9月
「いつもやさしいままだいすきだよ」、「ママはかわいいおひめさまだよ」と定期的にお手紙をくれる
(普段から頻繁にくれるなんて嬉しすぎる!!!
そしてお母さんの優しさと尊さをしっかりと認識しているんだね~!)
「ぴーやちゃんのお誕生日にプリキュアのおもちゃを買わないでほしい、買うなら二つにして、一つだと絶対に貸して貰えないから」と泣く
(大人びてお姉さんぽい場面も増えたけど、まだ年相応に子どもっぽくて良かったw
「貸してもらえないから」がリアルwでもそこで強引に奪わない優しさも好き!)

10月
お友だちから将棋を習い「ママ、なんになりたい?私は竜だよ!」→「ユニコーンかな…」→「そんな駒はないから!」と怒る
(「成りたい」はユニークな質問w普段将棋に触れていないとぴんとこないなぁw
ちなみに僕も竜に一票!w)
お母さんの隣だとアピールするぴーやちゃんをじとっと見た後に「わたし飛車だからママのところにぴゅーんと飛んでいけるね、いっか!」
(将棋と結びつけて喩える発想が天才!!!そして自分を納得させて、許してあげてえらい!!!)

11月
お気に入りの科学の本の続刊を買ったら「買ってくれたの!?やったーー!!!」と跳ね回り大喜び
まんぷくさんの素直にたくさん喜んでくれるところ、たくさん表現してくれるところ、めちゃくちゃ大好き!!!さいこう!!!)
歌舞伎揚を「ガブリあげ」
(食べる擬音ともかかっているしむしろ合っていて良いと思う!w)
「鼻出てるけどしんどくない?」と訊くと「ぜーんぜん元気だよ!」と笑顔
(大人でもいらいらしても当然なのに立派すぎる!強い子!)

2022年に描いたまんぷくさん6歳のお誕生日祝い絵

ぴーやちゃん

1月
ミッフィーのトーストを「ぴっぴーちゃあ♡」と喜ぶ
(舌足らずな呼び方が可愛い!聴きたい!)

2月
いちごのかき氷をまんぷくさんは「甘くておいしーい♡」、ぴーやちゃんは「ママ、ピンクうまい!!!!!」
(違いが面白いし、以前も書いたけど「ONE PIECE」のルフィみたいな元気まんまんぷりに拍車がかかり、読み返しても笑ってしまったw)
つばき先生の枕元で野武士のように座り唇を指でぴんぴん弾き、手を押しのけたらひひひひ、くすくす・・・と笑う
(夢なのか現実なのか気になるけど、ぴーやちゃんならやりかねないなぁw)
粘土を片づけようとしたら「ぴーやちゃんねんのだーいっきぃ〜!」と怒り泣き
(大好きなものだという怒り方が可愛いw)
呼称が混じりつばき先生に「パーマー」、だんなさんに「マーパー」、まんぷくさんに「パーねぇー」
(そんな事ある?!wしかも最初からは言い直さないんだw)
はいはいして猫をまね「にゃーにゃー」
(我が家にもお迎えしたい!!!)

3月
「かお」と言い描いた顔や、塗り絵が真っ黒
陽キャビビットなタイプかと思いきや意外!理由が気になる~!)
ピンクのお花を描き「ぴーやちゃん、おはなだーいすき」と喜びくるくる回る
(ピンクも好きなのね!ちょっと安心wくるくる回る喜び方が良すぎる!
君のお母さんも、ちょうど十年前に会議室でくるくるとステップを踏んだんだよ!w親子だね!)
「嫌だ」を「いやな」
(困るシチュエーションだけど、可愛い幼児語はいっぱい聴きたい!)
つばき先生の首に手をかけながら一生懸命背中を登る
(苦しいよw早く肩に手をかけられるくらい大きくなりますようにw)
かばんを抱えたまんぷくさんをまね、ドキンちゃんを抱え「はんむりょにゅるにれ、ばいばーい」
(何と言ったのだろうw可愛い事はたしかだ!)
「朝ご飯食べようね?」と言うと、にこにこして「きゃはー」と頬擦り、テーブル連れてくと「ごはんいやな!」と拒否
(気が変わるまでが早いwどうしてw)
拒否する際に「NO!」
(2歳から英語で返ってくる場面を想像すると、とても萌えるw)

4月
うどんを息で冷ましていたら「ハッピパースデートゥーユー♪」
(ろうそくをふーふーするみたいだよねw可愛い連想w)
つばき先生のあいぱっどから謎の文字列をツイート
(貴重な初ツイート!wデジタルネイティブ世代だ!w)
「こえしゅゆ」と奥に仕舞ったジャングルすべり台を要求し、5分でおしまい
(飽きっぽいけど2歳なら仕方が無いwお母さんは大変だ・・・!)

5月
「ぴーやちゃんのひあの」、「おばけたいたいそー♪」と、つばき先生たちがまねをしたら「おばけたいたいそーしないよ?」とたしなめる
(「ひあの」も「たいたいそー」も何を表しているのだろうwそして「しないよ?」というたしなめがめっちゃ可愛いw)

6月
小学生がブランコで遊んでいたら「それねえねのよ!ねえねのブランコ!!」と主張したり、「ぴょんぴょんしよー!!!」と誘ったり
(度胸がすごいw人見知りもせずすごいなぁw)
ごはんを完食したら「ぴかぴかしたよー!!!」、「ぴーやちゃんすごぉぉぉい!!!!!」と満面の笑み
(自己肯定感が高くて非常に羨ましくなるw)
幼稚園の先生にカッパと長靴を着せてもらい「うさぎさんだね、かわいい!」と褒められたり、「(幼稚園のお友だち)ちゃんのこと好き?」と聞いたりするとはにかむ
(そんな控えめに表現する時もあるのね!ギャップも良い!)

7月
ま「このへんが食道で、この辺りが小腸なのかな」→ぴ「それはぴーやちゃんのしょうちょう!!!」
(それはお姉ちゃんの小腸だよwぴーやちゃんのおなかにもちゃんと入っているよw)
キュアヤムヤムを「ぱぶぱぶ」、「にゃむにゃむ」、まんぷくさんに「おねがい!にゃむにゃむ」
(まだ発音が難しいんだねぇw可愛いwずっと言っていて欲しいw)
「にゃめよ」(ダメよ)につばき先生が「ほしいよーえーん」と泣きまねをすると、いたずらっぽい笑みで「にゃあめ」
(きゃーこれは絶対小悪魔だ!!!どちらも萌える舌足らず!!!)
「おむつかえよ」と声かけたら「えー、おむつまだきれいだよ」
(僕もびっくりした!もうそんな長いセンテンスをしゃべれるようになったのね!!!成長著しい!!!)

8月
デパプリ」を観てウインクしながらくるくる踊る
(ウインクも回る様子もそーきゅーと!w見たいなぁw)

9月
爪が割れたまんぷくさんに「おくすり」とムヒを持参し「ねえね、ぬる?」「絶対にぬらないでー!」と泣かせる
(心配して気遣ってくれた気持ちはよくわかるよw)
ニトリのくつ乾燥機を見て「ととろ!」

(そっくりで笑ってしまったwよく気づいたねw)
おやつのロールパンを一口分千切って渡したら「ぴーやちゃんのはこっちよ♡」と大きい方を奪い、がつがつ食べる
(羨ましい行動w「叱られるかも」と心配したりしないところがすごい!w僕もそうありたいけどなかなかできないなぁw)

11月
ポッキーをあげるとチョコが眉間とこめかみについている、マシュマロをあげると眉間についている
(いずれもなぜそんな場所にwどんな食べ方をしているのかめっちゃ気になるw)
「おふろのピアノして!!!」とごね、悩んで湯沸かし完了の音を弾いたら笑顔で「おふろがわきました!」
(可愛いだけじゃなく、なぜ唐突に思いついたかその過程が面白くてめちゃくちゃ興味深いw)

12月
上手くいかない時は「ままー、どうすりゃいい?」
(やっぱり言い回しが陽の者なんだよなぁw何の影響か気になるw)
デザートのプリンがあるとわかると、「お腹いっぱいなんでしょ?」と訊かれても「たべゆよ? ぜーんぜんおなかいっぱいじゃないもんね」
(堂々としたものだなぁwそしてもうしっかりと文章で会話できるようになっている・・・!)

2022年に描いたぴーやちゃん3歳のお誕生日祝い絵


姉妹

2月
ユニコーンの仮装をした姉妹がだんなさんの仕事中に、ま「ユニコーンよ〜ぴ「ぬにこーんよ〜」とひらひらふわふわくるくる闖入
(つばき史に残る、本当に永久保存版な投資でした!!!)

5月
ま「ねえねのハッピーバースデーだよ!」ぴ「ぴーやちゃんのはぴばーすでーよ?」と押し問答
(ぴーやちゃんの年下ムーブと、まんぷくさんの憤りはすごくよくわかる気がするw
思い出せないけど、僕も子どもの頃にどこかで経験したのかも?)
ふたりでお風呂で洗い合ったり、謎の踊りをしたり、お迎えで抱き合ったり
(すべて可愛い天使たち!!!見たすぎる!!!)

7月
夕食のラーメン+卵焼き+ぶどうゼリーに対し「うわーいうわーい!」→「一緒にいただきますしよー!」→「いいよー!」→「いただきまーす!」→「おいしいねー!!」
(特別なごちそうじゃなくても喜んでくれるふたりが愛おしい!)
一つの椅子に姉妹で座り食べたがり、最初は盛り上がったり食べさせたりしたものの、ぴーやちゃんがまんぷくさんの髪にごはんつぶをつけ始めて「あっち行って」と言われる
(ぴーやちゃんはごく自然にとんでもない所業をwwwそりゃ叱られるw)

8月
虫が怖くて「むち!!!!」と叫びぎゃわーん!!と泣くぴーやちゃん退治してくれたりバッタを捕まえてきてくれたりするまんぷくさん
(虫に関してはふたりとも内面とのギャップがあるのね!興味深いし魅力的!
ぴーやちゃんの泣き方、妹を守ってあげるまんぷくさんが可愛い!)

10月
ユニコーンの仮装でハロウィンのカゴを持ち、おもちゃの器をつばき先生に預け「トリックオアトリート!ここからふたつ渡してね」と言うまんぷくさん大量に持って行くぴーやちゃん
(最高のシーンでした!www山賊な3歳児・・・w)
まんぷくさんが「デパプリ」の絵を描きぴーやちゃんが「ねえねじょうずねえ…」とうっとり
(ディティールが細かくて上手だった!
ぴーやちゃんの褒め言葉も、お姉ちゃんに憧れる様子もすごく良い!!!幼い頃の年上って、とてもカッコ良い存在だよねぇ)
つばき先生とまんぷくさんがオセロ中に転がってきて、コマを強奪していくぴーやちゃんと泣くまんぷくさん
(それは悲しいよねぇ・・・w早くぴーやちゃんがわかるようになり、強奪しなくなったりいっしょに遊べたりできるようになると良いね!)


以上、前年よりもお忙しいつばき先生のツイートが減り、エピソードも少なそうだ・・・と思っていたのですが、数えたらそこまで大きく変わりませんでした。
成長してもふたりが変わらず面白可愛いし、また姉妹のやりとりのエピソードも一気に増えたし。ケンカもしつつ、キュートな天使たちがいっしょにきゃいきゃ遊ぶ様子は微笑ましいですねぇ・・・。これからもずっと仲良く、何より元気で幸せな日々を送れますようにとお祈りしております!
今年も無事に書けて、ふたりが無事にすくすくと大きくなって本当に良かった!!!
毎日育て慈しんでくださっているつばき先生やだんなさんにも感謝!!!いつもお疲れさまです&ありがとうございます!!!いやまぁ僕はただの他人ですがw終わり。

Web拍手