金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

ラジオの話3 現在聴いているラジオ番組2023年度版

※新年度からブログのデザインを変更しました。まだいじっている途中ですが、文字や画像や背景のサイズを大きくしています。
もしも崩れている部分やおかしい部分がございましたら、Web拍手などからご連絡いただけますとありがたいです!

4月。もうすっかり春の陽気で、過ごしやすい日々を送れて嬉しい。
寒いと足先が冷えて寝つくまでに時間がかかり、どうしてもおふとんが恋しく起床時間が遅くなってしまうので、負担も減りだいぶ助かる。
また急激に気温が上がったりせず、しばらくはこの気候が続きますように・・・。
まぁでも今週末には、十年に一度の低温が襲うらしいけど。みなさまも寒暖差などにお気をつけてお過ごしくださいませ。いつもお元気でいられますように。

新型コロナウイルスは、マスクや人数制限や声出しなどが緩和されつつある。
しかしウイルスが根絶した訳では無く、変わらず注意は必要だ。第9波の到来も予想されている。大好きなみなさまのご無事をこれからもお祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「イコノクラスム」、「再会した妹がメンヘラ化してた件」、「あぽろ大作戦」、「ワールドエンドへようこそ」、「Fios Storia」、「いり日記」など。
新作ではしず先生の「発明家カップルのお話」、他には「クレーマースレイヤー」、「ウミガメのスー部」などを読み、「エイプリルフール」を再読した。

投稿したものは「十八番アンソロジー」と「マニフェストアンソロジー」のトップ絵とサムネと企画概要、ヤングVIP18周年記念雑誌表紙絶クレ14周年記念FAきぼん16周年FA祭りのトップ絵。「十八番アンソロ」には例作品を2ページ。

投稿した「十八番アンソロジー」の例作品の一部

投稿した「十八番アンソロジー」の例作品の一部

気が重く、4月4日以降は絵を一枚も描けていない。せっかくFAをいただいたのに、未だにお返事を投稿できず本当にごめんなさい・・・!!!

きぼんFA祭りや新都社18周年企画にご参加くださった方々、ありがとうございました!!!嬉しかったです!作品にもすべて目を通しております!
まだまだご投稿いただけますので、良ければこれからもお楽しみくださいませ!少しでもみなさまの喜びとなりましたら幸いです!

今月は2020年、2022年に続き、今年も現在聴いているラジオ番組を放送曜日ごとにまとめました。それとこの一年で終了した番組も併記。

【日曜日】
田中美海のかもん!みなはうす♫
田村ゆかりの乙女心♡症候群
鷲崎健のヒマからぼたもち
はーい!鈴代です! 今行きまーす!
星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる
ひだかくま
ワシザキスタイル*ヨシオカモード
早見沙織のふり~すたいる♪
川島明のねごと
白石晴香のぽかぽかたいむ
村上RADIO(月1)

【月曜日】
伊福部・向のラジオ☆スターダストボーイズ
本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」
鷲崎健・千葉翔也 今んとこやや好き(隔週)

【火曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(月ヨナ)
ファイルーズあいの“愛”・ルーズ・Fight!(隔週)
花守ゆみり 404RADIO(月2)
スピラ・スピカ 幹葉のちょっと喋らせて~!(月1)

【水曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(火ヨナ)
洲崎西
大喜利四賢者の『オレたちしんけんじゃ!』
夕実&梨沙のラフストーリーは突然に
笑顔モリモリらじお☆彡

【木曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(水ヨナ)
田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて…
豊崎愛生のおかえりらじお
花澤香菜のひとりでできるかな?
青木と髙橋のもうすぐ金になるラジオ
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン オラオラジオS
鷲崎健・藤田茜のグレパラジオ(隔週)
天津向のためになるらじお(隔週)
まいことゆうこのラジオK-production!(隔週)

【金曜日】
鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(木ヨナ)
思春期が終わりません!!
桑原由気と本渡楓のパリパリパーリィ☆
洲崎綾の「手づくるラジオ」(月2)
スピラ・スピカのやっほーラジオ(月1)

【土曜日】
堀江由衣の天使のたまご
学園祭学園プレゼンツ 喋れ!学園祭
堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ
鷲崎健・橋本和 王様とラッパ
竹達・沼倉の初ラジ!(隔週)
伊福部崇のラジオのラジオ(月1)

【曜日不定期】
洲崎綾の7.6(月2)

【この一年で終了した番組】
バフラジオ
UMA YELL RADIO
スキルアップRADIO
ゆうか・ゆうきのAll Around Search
田所あずさと桑原由気の 異世界スローラジオ2
大樹のむらじお
小林親弘のチッカチカやぞ!(一ヶ月限定)
金元寿子のひさひさばなし(一ヶ月限定)
小市眞琴のヒトリゴト(一ヶ月限定)
夏吉ゆうこ つよし!!!!!!!!!(一ヶ月限定)
久野美咲のおはなししてくの?(一ヶ月限定)

みなはうす」、「神拾ラジオ」、「どうワレ」、「線すく」のYouTube公式アーカイブはすべて聴き、「ListenGo」で配信された「洲崎西」と「パリパリパーリィ」の特別編も一ヶ月だけ有料会員になり聴いた。

昨年から新たに20番組増え、計44番組を定期的に聴いている。
あとは不定期の「スピラ・スピカ 幹葉のMusic+Talk」、和歌山FM TANABEの「集え宿星!ラジオ目安箱」や「幻想水滸伝の世界」、好きな演者さんがゲスト出演された番組もチェックしている。
加えて、昨年4月から継続して「洲崎西」のアーカイブやDJCDを週に4~6本と、先月から「バック・アロウ」の視聴と同時進行で「リンガリンド放送局」も再聴取中。
余裕が生まれた際には「石原夏織のCarry up!?」も少しずつ消化している。

また去年7月31日になぜか一日だけ千葉の電波が入り、念願の「鷲崎もち」や「とれとれ」を聴けて嬉しかった。
貧乏だしなるべくサブスクを増やしたくなかったのだけど、面白さと喜びが大きく我慢できず、8月からradikoプレミアムへ加入し全国のラジオを聴けるようになった。

それとTSUTAYA DISCASにてたびたび催されるレンタル39円期間のおかげで、普段利用するゲオのラインナップには無いDJCDも借りられ、「てさぐれ! ラジオもの 番外編」のおまけ、「思春期が終わりません!神戸編」、「小林さんちのイシュカン・ラジオ」、「亜人ちゃんはラジオで語りたい」も聴いた。現在は「カズミと小鳥のいちばん星み~つけた!」を少しずつ消化中。

この一年で聴いた本数をざっくり計算したら約2142本、一日あたり6本弱らしかった。
正直ちょっと多すぎる気もするけど、昨年も書いたように好きなパーソナリティさんや番組から興味を持ち、どんどん食指が動いてしまうので仕方が無い・・・!
それに相変わらず自宅でも外出中でも常に再生しているので、今のところはすべて消化できる範囲に収まっている。

以上、今回も興味を持たれそうにない誰得な記事ですみません!
昨年も書いたけど、新都社にこれぐらいラジオ(アニラジ)が趣味な方はいらっしゃるだろうか。話題を共有できる相手も居ないので、とても気になるところ。
良ければみなさんもいっしょに聴きましょうー!終わり。

Web拍手